平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【2019年目標】目標途中経過(2)

2019年の目標の途中経過(2)を以下に示す。

1、とは謳っていないが、1はこちら。

 

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

 

1・断捨離に加速を。

前回の記事では現在60個弱しか進んでない、と書いてあるが、その後の作業で97個まで進んだ。

+37個か。

100個まで達成していないがまあ、よしとしよう。

継続して頑張るわ。

でもあと997個もあるんだが・・・・・ 

 

2・読書メモを残す。

 

月1冊以上の感想文更新を目指す。

とりあえず1個だけUP。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

 

 

3・CFP。

 

何処で受験するも勝手だが、今年何とか苦手で鬼門の不動産を取得したい。

後、AFP単位は15単位を本年度中に取得。

 

 

正式発表はまだだが、どうやら不動産は合格したようだ。

なんと、自己採点で36点も取れたのだ。

ケアレスミスがなければ、今回不動産は取得できたに違いない。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

なお、その後継続テストも行い、3単位を追加。

試験に合格すると7.5単位追加。

よって、単位は27単位取得できると予想。

 

4・再減量・ほか健康カテゴリー

 

乳房の年2回の検査は必ず行う。

2月の検査は問題なし。次回は8月。

予約済み。

 

3キロ減量。

仕事のストレスか、週末にドカ食いする傾向がある。

あと、飴の食い過ぎもいかんな。

よって、体重は全然減っていない。

減る傾向にはあるようだが。

 

 

医療費控除の確定申告を検討する(おい)

全然準備してない。医者にもかかっていないのだが。

 

 

入れ歯貯金をする(おい)。

 やってません。

 

 

5・資産運用と生活費

 

老後資金は900万円台をうろうろと低迷中ですが、米ドルでの元本増加で1000万円を目指します

1000万円は一旦達成後、円高で資産を減らしています。

まあ、これは私の罪ではない。

 

配当金は27万円=税引後3%

4月末現在で、米ドルで10万円程度の配当金は得たかな。

6月末現在で16万円程度。

この分だと、目標は達成できるに違いない。

 

次年度に投資する老後資金(別ブログ「オカジマ リオの年金づくり」の資金)は30万円を貯めます。

株式売買益などで38万円達成。

 

2019/01/05追記

確定申告(事業分)をしっかり記帳する。

毎年悩んで困るから。

とりあえず、現金出納帳をきちんとな。

 

 6・趣味と旅行

 

わらび座は年2回は観たい。

まだ観劇してませんが、おそらく8月以降に一度あるかと。

あと宝塚ですが、5月の全国ツアーは確実に、あと、雪組公演が観たいです。

kageki.hankyu.co.jp

雪組公演は断念か。

大劇場入りは6月末を予定していたが、なんとG20があったとは。

CFPのお受験が終わるまでは行く気マンマンであったが、東京のチケットの高さを考えると2の足を踏む。

その代わりと言っては何だが、クリムトは観に行った。

 

 

あと、美術展は東京を日帰りしても観たいのが2つ。

1個達成。

 

なぜか、国立西洋美術館の写真ばかりだが、ちゃんとみたのだよ。

最後の2枚は東京都美術館

カレーの写真は上野精養軒。

東京都美術館の中の喫茶店でのお昼。

 

画集は購入した。

東京で散在したので貧乏になってしまったが、仕事のよきストレス解消になった。

 

f:id:kumakosmisogura:20190704154927j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190704160053j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190704155826j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190704134416j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190704155719j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190704155938j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190710082719j:plain

f:id:kumakosmisogura:20190710082849j:plain

 

ハプスブルグ展は、10月末にFPフェアと重ねるか、11月末~12月頭に東京日帰りで対応するか、未定。

ぼちぼちCFPの受験勉強に着手しなくてはな。

 

 

 

7・番外・仕事編

 

仕事へのモチベは更に低下中。

ここに「イモ」として登場させているが、あの部長はここ10年で最低最悪だ。

先日、7月3日であるが部長と対話していて動悸と手の震えが発生し、メンタルマジヤバイと思ったもの。

残業させないとか、明らかに個人攻撃してきてるし。

ちびっこ課長代理をして「集中攻撃されてるんじゃね」と言わしてたのだから、この状況を知っている人は知っているだろう。

 

東京に行ったのは7月4日。疲労感もあったが行ってよかった。

多分もう少し頑張れる。

うまくかわしながら生きて行く。