平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離マラソン】121~130【一時間が限度】

カラーボックスに着手していてあと2か所だったんだが、台所のシンクの上の収納棚が気になり、出社前の一時間で洗濯と並行して行う。

 

カラーボックスは土曜日の朝行う。

不要な物は捨てるが、保管物はトランクルームに預けたいのでこのスケジュールは死守せねばなるまい。

これを逃すと来週の土曜日まで何もできない。

 

121・マイペット(洗剤)

ご存知花王の商品だが、使えばいいじゃんと思うでしょ??

 

前のパッケージなのよ。

つまり、いつ購入したか不明の代物。

即ゴミ箱行き。

 

122・金たわし2個

掃除用具だが、存在を忘れている時点でその価値はないに等しい。

ゴミ箱。

 

123・スヌーピー柄の飲用ボトル

もらい物だがしまう場所に困り、シンク上の棚に放り込んだらしい。

未使用だし、これからも使わないだろうから捨てる。

 

124・弁当のふた。

なぜか、ふただけ残っていた。

本体はどこ??

本体はかなり以前に処分したのだろう。

ふただけあっても何にもならないので捨てる。

 

125・スポンジ3個。

1個98円くらいのネット付きのやつを。

金融機関の粗品でもらったものもあった。

なお、スコッチブライト未使用7個も発見。

これは捨てるのはもったいないので(1個200円くらいする)、即しまった。

 

 

 

 

 

 

126・ゴム手袋2個、未使用。

手荒れ防止にゴム手袋を使用する御婦人も多かろうが、私は東北地方の真冬でも水で食器を洗うような女だ。

購入時は一組78円だった。

今買えばいくらくらいするのか不明だが、多分使うこともないだろうと処分。

 

127・かや織ふきん8枚

これもいつ購入したか不明の代物。

パッケージがかなり古い。

いつか使用するのだろうと取っておいたのであろうが、いつかは遂に来なかった。

100均で購入したのか、「ダイソー」ブランドの物もあった。

 

128・ジプロックコンテナー6個、未使用。

パッケージにかなりの汚れあり。相当前に購入したのだろう。

それよりも、これに手を付けてないと言うことは、私の料理の保存量もしれたこと。

ゴミ箱へ。

 

129・平成27年の人間ドックの結果。

最新版の平成30年、その前の年の29年分があれば十分だろう。

個人情報なので切り刻んで処分。

 

130・保管用紙箱(DVDプレーヤー、電話機)

取説へ別保管しているようだし、箱だけだったら不要。

中の緩衝材とともに処分。

 

夫に「どお、この辺片付いたでしょ」とカラーボックスを示すも「別に何も感じない、オレ、ここに何があるか興味ないし」と言われてしまった。

これはこれで問題あるかもしれん。

案外、こういう夫の言動がきっかけで妻は浮気や不倫に走るのかもしれない(走りません)。

 

あと書き忘れたので追加。

・水がたまるタイプの除湿剤が4個出て来たが、これは使用中のものと交換。

料理本は売却の方向で。

・BBCのプロムスのプログラム、2014、2015年度版も出て来た。

ということはこれらを寄せたのは2016年以降か。

 

全然覚えていない。

 

現在使用中のPCのリカバリーディスクとアパートに付いたネットサービスのログインID,パスワードも発掘。

これらはなくさないようにしないと。

 

まだ切羽詰まってないが、物が余りに多く、引っ越し作業を考えると先が思いやられる。

だからこうやって少しづつ処分しないといけないのだ。

しかし、断捨離は1日1時間が限度かな。

このブログの更新と合わせると1時間30分は断捨離に割かれることになるので、出勤前の結構な仕事量なのではないかと思う。

 

頑張れ、私。