平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【節約なのか??】置き換えしてとりあえず乗り切るの巻。

会社がアレでアレですから、給与の遅配はないとしても営業手当と残業手当は限りなくゼロになるだろうし、来年度以降賞与は半減、いや、半減で済めばいいが1カ月分とか、とんでもない金額に減額されるのでは、と推定される。

最悪、退職勧告、退職金削減があるかもと思っている。

 

退職金削減はセミリタイアするようなことがあれば大いに影響するので困る。

 

それを見越したわけではないが今行っている節約もどきは以下の通り。

 

1・極力お弁当を詰めて自分の小遣いを使わないようにするる。

多分これで月1万円は節約できていると思うが、問題は夏場の水分補給。

水筒持参でやっているが、水筒の水分以外にペットボトルを購入してしまうのは??

1日200円くらい飛ぶこともある。

 

それと、週末日中は一人でいることが増え、つい外に美味しいご飯を求めてしまうのだ。

仕事のある平日、職場の食堂で弁当を食べると500円は軽く超えるのであるが、その3回分が週末1回の外食分で飛ぶって言うのは・・・・まあ、いいか。

お金の使い方が変わったのだと言うことで。

 

2・ガソリンは安いとこで給油。

それと、ガソリン代は私の小遣いから捻出することに次月から変更。

車の運転は私が行うし。

それと、最近車で道の駅の温泉巡りが趣味と化し、ガソリン代が更にかさむようになった。

戒めの意味も込めて、ガソリン代は小遣いから!!

 

なお、通勤費として支給されているガソリン代は月2300円余り。

実家と自宅を2回往復すると軽く飛ぶ金額。

リッター138円で入れている私は安いと思っていたが、135円のスタンドがあるそうな。

当然セルフである。しかし、自宅からはちと距離があり気軽には行けない。

 

試算。

直近の道の駅まで片道20キロ、往復40キロ

燃費がリッター13キロとして40÷13=3.076・・・・

ガソリン価格がリッター138円として138*3.076=424円。

一番近い道の駅だったら500円分給油すればいいな。

 

これが実家や、車で一時間かかる道の駅だと片道60キロはある。

往復120キロとして3倍の1273円かかる。

リッター3円節約できるとして、上のケースだと3×3=9円

往復120キロだと27円??

 

・・・チリツモだな。

あまり深く考えまい。

 

3.ストッキングは今後100均で購入。

先日、財布の中身不如意につき、まあ、つまり普通のパンストも買えない位の金額しかお財布にはいってなかったのだが(これらの消耗品は小遣いから捻出)、「もしかして100均にならパンストがあるかも!!」と遂にダイソーの門をたたいてしまった。

いや、ダイソーに門はないのだが。

 

あったあったあった。

色がグレーがかっていて気に入らないが、ノンサポートタイプで、腹回りのゆとりもあり、履く前に爪でうっかり伝線させました、の心配がない。

とりあえず2足購入。

 

この話を、私の友人でドケチでどうしようもないくり嬢(ここだけの話し、彼女はおそらく資産は1憶近く有ると思われる)にしたら、「セリアでセシールのパンスト売ってるの知ってる??(ニヤ)」とな。

100均をこよなく愛する彼女に辟易することもある私だが、この意見はぜひとも参考にせねば。

確かにセリアにパンストがあった。

それも、セシールの。

 

実は私、パンストは長らくセシール派であった。

何が気に入ったかって、一番安いノンサポートタイプのパンストが80円台だったのだ。

それを50個くらい一気買いして1年以上は持たせていたと思う。

 

サポートタイプはうっかり爪で伝線させてしまうので絶対ノンサポートタイプ。

 

セリアで購入したパンストはまだ履いてはいないが、これを無印良品で3足セットで買うと800円弱。

無印→セシールにするだけで3足で500円も浮く。

 

当面はパンストはこれで行く。

冬場のタイツ対策はまた考える。

 

4・夫の酒は楽天市場で購入。

この3月に、夫が愛飲していたブランドのウイスキーが生産中止となり、その代替品を探していた。

私はウイスキーは飲まないので夫の好みがイマイチ分からない。

色々買い求め、色んなブランドのを飲んでもらったところ、最終的に「これは!」というものに落ち着いた。

イオンで購入できるし、買い忘れても安心。

 

ところが、このウイスキーイオンで購入すると、750mlで2047円もする。

月に8本消費すると、2047×8=16,376円もする。

以前愛飲していたウイスキーが最安値で1670円であるから、

16736-(1670×8)=3376円も高くなる。

 

私は楽天ではあまり購入したことがなかったが、楽天ならもしや・・・と思い検索したらあったあった。

前のブランドと同じくらいの値段で購入できることも分かったが、問題は送料。

四国からの発送なので東北まで800円弱かかる。

 

しかし、その送料を差し引いてもイオンで買うより安価だし、楽天ポイントも付くしな・・・で納得。

ついた楽天ポイント楽天証券投資信託を購入し、少しでも資産運用に充てるのだ。

 

この努力、少しでも報われればいいのですけどね。