平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離マラソン】139~151【衣類は新品以外はカネにならない】

昨日8月24日~25日にかけて以下の物を処分。

午後3時に不動産屋に行かねばならなかったのだが、お出かけ前の1時間ほどで以下の物を処分。

主として衣料品、下着類である。

 

139・23区(ブランド名)のジーンズ。

自分の趣向が変わり、滅多に履かなくなったため。

かつては股ズレして布地が薄くなり、直しが必要だった程着用したのに、生地が重いし厚いしでいつの間にか着なくなり、タンスのコヤシと化していた。

 

140・手編みのマフラー

 

139・140はリサイクルショップに持ち込んだが、案の定二点で11円にしかならなかった。

マフラー10円、ジーンズは1円である。

そのまま捨てるより現金化できただけマシ、という程度であったのは残念だが。

 

141・sousou(ブランド名)の部屋着のパンツの方だけ。

うっかり漂白剤をつけてしまったため、部分的に色落ちしてしまった。

雑巾にも出来たが、雑巾にするための手間が面倒。

なのでそのまま捨てた。

 

142・ショーツ8枚

いわゆるサニタリーショーツ3枚を含む。

 

しかし、どんだけショーツ持ってんだか、自分。

古いの、もう汚れが落ちそうにないものを選んで約半分は捨てた。

未使用のショーツが数枚あるし、今年はもう買わなくていいだろう。

 

143・ガードル2枚

生地が伸びてしまったり、最近使用していない物を断捨離。

 

冬用ガードルを最低1枚は追加購入せねば。

 

144・スリップ1枚

年に1度かそこらしか着用しないし、購入してから10年近く経つしで潔く処分。

 

145・ペチコート1枚。

どうやら、私の生活にはなじまない物のようだ。

これも何回着用したか覚えていない。

多分必要に迫られて購入したのだろうが、最後に使ったのがいつなのか覚えていない。

それと、この手の下着を購入する時はケチらず、丈が長めの物を購入するべきである。

 

146・無印良品のケース4個。

これら下着類、これから述べるがタオルハンカチ類が入っていた。

断捨離した結果、ケースも不要となりリサイクルショップで1個20円で引き取ってもらった。

ホントは5個だったんだが、扱いがぞんざいな私は一個破損させており、これはおとなしく不燃ごみの日に捨てることにする。

 

147・大判のタオルハンカチ7枚。

この酷暑でも全く出番がなかった。

・・・・つまり、来年以降もいらないんじゃない??

異動の時にいただいた物、趣味の延長上で購入した物、出産祝いにもらったもの、出自は色々あるが、雑巾としてその生涯を全うしてもらうことにした。

いいっしょ。

 

148・靴下1足

149・ストッキング1足

 

150・コーチ(ブランド名)のスカーフ

くり嬢にお礼で上げるつもりだったが、機会を逸したため今回リサイクルショップに持ち込み。

1500円で売れた。

 

ここまでが8月24日分。

 

8月25日は今のところ

 

151・マリメッコのタオルハンカチ

の今のところ1点のみです。

 

断捨離でモチベがあがるのは私の場合、意外でしょうけど、換金額ではなく

「収納スペースが増える」「収納ケースを処分したとき」ですね。

今回も無印のケース、小さいのですが5個分、物を捨てられたと思ったら嬉しくなりました。

ケースも不要になりましたからね。

 

ケースの元値は考えまい・・・・4000円・・・・

 

断捨離の記録を付け始めたのは今年からですが、数年前からゆるゆるながら断捨離には取り組んでおり、同じく無印良品のかなり大型の収納ケース数個分の中身とケースが処分できた時はとても達成感がありました。

今回、それよりは小さいながらも達成感が味わえたことが、断捨離に加速がつくきっかけになればいいなあ・・・。

しかし、そろそろCFPの受験生モードに突入しないといけません。

断捨離は11月の中旬まで中断するかも・・・。

 

いやいや、せめて200個目指さないと。