平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020年の目標(長文)

(よく働き)、よく遊び、よく学べ。

2019年の目標であったが、さて2020年は??

 

以下、自作のコンテンツごとに記してゆく。

なお、赤字部分は1月10日修正・追加部分

 

お勉強、教養の部

1・CFP金融資産運用設計完全合格→CFP認定者になる

2・4月にAFPの単位がリセットされるが、その対策として1を実施。しかし、これでは単位が不足するため、銀行検定の税務2級の取得検討する目指すのを兼ねて、単位を取得できそうな通信教育を受けることとする。

折しも、2020年は税制改正が盛り沢山で、基礎控除の変更なども行われる。

 www.jafp.or.jp

頭が少々古くなっているので、この資格を取得するのには適当な時期ではなかろうか。

 

宅建士にも挑戦したいがそこまでは手が回らないだろう。

もしCFP認定者になることがあれば、だが、今度は30単位を2年で取得せねばならない。

今までは試験合格で7.5単位、つまり1年分は取得できていたが、CFP取得後は試験もないので別の方法での資格取得が必須。

さあ、どうする??

 

・・・・まずは1を実施する。

まずはそこからだ。

 

3・読書メモを残す。

昨年は3冊と惨憺たる結果だった。

ノウハウ本は感想文には含まないし、読まない!!

 

月に1冊。

勉強の資料を読み込んでいて・・・っていうのは理由としてはなしね。

 

断捨離の部

昨年は目標1000個に対して205個しか達成できなかった。

どうだろう、4年で1000個。

できそうな目標ではあるが・・・・

 

目標は高くしよう。

500個に載せる!!どうよ。

なお、私は律儀にも断捨離記録はこのメモ帳を使用している。

 ブログの内容はチラシの裏かもしれないが、使用しているメモはまともだ。

ロディア No.16 方眼罫 オレンジ cf16200

ロディア No.16 方眼罫 オレンジ cf16200

  • メディア: オフィス用品
 

これのNo.8を使用している。

下手な字でよければ、実物を公開してもいい。

205個分記入してようよう半分を使用。

これを埋めるつもりでやればいいだろう。

 

お出かけ前の30分、1時間を有意義に使うのに断捨離はもってこいなのは昨年、自ら証明済み。

 

健康カテゴリー

1・年4回の歯のメンテナンス、年2回の乳房検査は欠かさないこと。

入れ歯預金も・・・ぼちぼちはじめなければと思うが、まずは健康の維持かな。

 

2・もう3キロ痩せる

昨年11月の人間ドックでは血糖値を再度指摘された。

もう、本当に痩せるしかない。

あと3キロ落として維持できれば、今の職場に異動してくる前の水準に体重が戻る。

私は運動や体を動かすのが大嫌いなので

 ・食べる量を減らす

 ・動く量を増やす

で体重を調整するしかない。

せめて休日は1時間散歩ができればいいのだがなあ・・・・。

 

3・人間ドックを受診する。

できれば5月に。

昨年、趣味の実施を理由としてドック延期したからな・・・・汗。

 

4・残存している大腸ポリープの切除

嫌だけどあの薬を飲んで完全に除去したいが、医者が何と言うやら。

まずは病理検査の結果次第。

 

趣味と旅行。

1・美術館。

昨年断念したハプスブルク展が1月26日まで行われているのでまずは東京へGO!!

habsburg2019.jp

あと、検討しているのが

bijutsutecho.com

鳥獣戯画

幸い、上野まで行けば見れるし、それ以外の予定を入れずに日帰りすることにするが。

 

地元にもちょこちょこいいやつは来ているのでマメにチェックする!!

昨年、徳川美術館の巡回展示を逃したのは痛かった。

www.tokugawa-art-museum.jp

来年になるけど、出光美術館の仙厓百選もよさそう。

idemitsu-museum.or.jp

これなんかも。

mimt.jp

2・鉄道の旅。

どこでもいいのですが、第三セクターを走破したいです。

時間的におそらく1つだけになりそうだが、候補は

秋田内陸縦貫鉄道

www.akita-nairiku.com

いわて銀河鉄道

www.igr.jp

由利高原鉄道

www.obako5.com

実行する時期は未定。

由利高原は5~7月、秋田内陸縦貫鉄道だったら秋か。

IGRは・・・わかんないな。

でも7月に花巻に行ったとき、えらく寒かったので(なんと・・・車内にストーブがついていた)梅雨時期はなしかな。

 

3・お芝居関係。

わらび座はわらび劇場に母を連れて1度は行きたい。

候補はこのへん・・・と書きたかったが、4月以降の日程が不明である。

 

一人で行くなら、にぎわい交流館AUのこの演目。

ただし、もう時間はあまりない。

www.warabi.jp

か、東海林太郎カムバック!!だが、

www.warabi.jp

この時期わらび劇場は基本開けてない??

リンクは全て載せないが全部小劇場での上演。

確かにあそこ、冬は極寒で底冷えしそうなんではあるが。

 

宝塚は全ツ。

ただし、白河か宇都宮・・・行ったことないぞ。

貯金しないといけないぞ。

kageki.hankyu.co.jp

東京は無理でもライブビューイングは絶対おさえたい。

kageki.hankyu.co.jp

kageki.hankyu.co.jp

もしやだいもんさん、サヨナラか??

 

劇場は無理でもライブビューイングはおさえたいのであります!!

 

資産運用と生活

こちらのブロクが詳しい。

rio-okajima.hatenadiary.com

・投資資金は40万(3ヶ月で10万円)不労所得で貯める

・老後資金は1,100万円にのせる

・配当金は30万円(日本円に換算)欲しい

 

母たち

私の実母、夫の母。

おそらくこの両名とも私が50代のうちにお別れすることになろう。

夫の母はこのままだと90すぎまで生きそうな気がするけどね、私の母はそう長くないような気がする。

 

私もどれだけ落ち込むかは全く予想つかない。

ロクに孝行もできずにいたが、嫁として、実の娘として尽くすべきところは尽くそうと思う。

具体的にこれは、という目標ではないが、常に心に留め置かねばならない年齢に私も達したということだ。

 

そして仕事。

昨年のモロモロの件で今後、どうなるかは全く見当つかない。

これも目標と言い難いが、現在の職場に赴任して8年目。私も人事異動の対象になってもおかしくないが、正直もう、今以上の待遇の職場に異動できることはないし、おそらく会社も業務内容もブラックかつ斜陽産業であることは誰の目にも明白なので、退職してもいいと思っている。

再就職はしない。

現時点ではノープラン。

 

ブログで食っていけるほど甘くもないだろうて。

 

万一ではあるが、昇任の可能性はあるかもしれない。

しかし、昇任はゴメンだ。

あったとしても異動なし、が条件だ。

この傾きかかっている会社で今更昇任したところで、遅かりし由良之助である。

 

 

というわけで仕事に対しての目標は全くなし。

少なくとも、ここで公開できることはなし。

その代わりにお勉強を頑張るのだ。 

・・・・前回の異動の時もそうだったが、こう思案すると勝手に人事が動いて私をどっかに行かせるんだよね。

 案外そんな気もするが考えないでおこう。

 

総括

日々を丁寧に悔いなく生きる。

 

これに尽きる。

難しい。

しかし、今コケてしまうわけにはいかないのだ。

 

職場の、負の感情を振りまく者共には極力近づくまい。

ここで立案した目標を確実に実行するためには、嫌なことも悲しいことも一旦飲み込まねばならなくなるかも。

私の予想が外れればいいけど、会社は大量の退職者を募りはしないか?

大々的にね。

 

取り敢えずそれには乗らない。

私は私でこの状況を見届けなければなるまい。

頭が動くうちは。