平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【6-12】断捨離マラソン

本日午後からガッツリ2時間、掃除と洗濯を行ったが、元来掃除と言うか整理整頓が苦手な私なので、まずは捨てるモノ残すモノを分別するところから始めねばならない。

しかし、この2時間で洗濯物は干せたし、段ボールと新聞と雑誌類のいわゆる紙ごみも紐でくくってあとはイオンに持参してWAONに替えるだけになったし、台所のダイニングテーブルの上も私にしてはすっきりしたはず・・・・。

 

断捨離したモノは7点。

6・欠けた皿2枚

※同種の物を複数処分する場合は個数を1とカウントしている

それと、いわゆる紙ごみは断捨離には当てはめないのが私のルールである。

 

おっと、皿に内容を戻すが、ダイソーで購入した200円くらいのパスタ皿である。

ヘビロテした。

おかげで縁が欠けてしまい、更にパスタだけでなくカレーやじゃじゃ麺冷やし中華など大活躍。

新品を入手したのでサヨナラすることにした。

 

7・粗品でもらった2020年カレンダー

小さすぎて使いにくく、そもそも存在を忘れていたし。

毎年もらうが、使ったためしがない。

 

8~9趣味の品2品

思い切ってサイン入りCDとハガキを処分。

CDは聴かないし、ハガキも邪魔・・・ゴメンよ。

なお、毎年イギリスから取り寄せているBBSプロムスのオフィシャルガイドにも手が伸びたが(2014~2019年分までの6冊ある)、これは処分を思いとどまった。

 

10・愛用のハンドクリームの古い方。

 確か昨年はニベアクリームを処分したはず。

これも2本あり、古い方は捨ててもいいだろうと判断。

中身も少なくなっていたし。

 

11・白いフェイスタオル1枚。

もう白くない、という理由で雑巾にすることにした。

既に4分断され、第二の人生を歩むのを待っている状態。

12・無印良品のペンケース

先日中身を断捨離したら空になってしまい、他に使えるかも・・・と思ったが使途が思いつかなかったので

元々職場のロッカーに眠っていた代物なので惜しくはないかな。

 

推進率4.0%。

面白いからこのまま推進管理していこう。