平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

信用取引をしてみることにした。

これは無論、株式の話である。 私は職業柄株の売買は現物以外出来ず、従って信用取引の口座も開設できるわけがなかった。 が、昨年退職した後にSBI証券で信用取引口座を開設した。 思えば、証券口座を開設してから既に20年近くになるのか。 昨年は一度し…

【10-12】教科書とバッグを処分【断捨離2024】

写真はないが、本日午後、以下の物を売りに行ってきた。 10・大学の教科書1冊と、自前で入手した経済用語の本 大学の教科書は科目履修生の時に学修済みでダブってしまったため。ちなみに日本史で300円。ほぼ新品。 経済用語の本は5円だったわ。 仕方ないよ…

資産残高変遷(1)

先日、以下の記事を書いた。 hachinosu.hatenadiary.jp まあ、私の資産の大半がリスク性商品なので増減はあるけどね。 多分昨年だと思うが、掃除の際に「オカジマ家財産管理ノート」なるものが出てきた。 初出が平成22年1月10日。 どうやらここに書かれ…

【7-9】タオルと枕と夫のズボン下【カメの歩みでござる】

画像はないが先ほど 7・バスタオル3枚 8・夫のズボン下1枚 9・無印良品のネッククッション www.muji.com 私は枕として使用していた。 7のバスタオルを巻いて。 昨年、グリーンスタンプだったかブルーチップか忘れたが、それで西川の「わたしのお気に入り…

資産残高

昨日計算したら円安と株高のおかげで夫婦でいちおくにせんまんになっていました。 私の分で6,000まんえん越えてました。 2月から何もしないのに220まんえん増えてました。 なお、お互いの普通預金残高やへそくり、保険の解約還付金は含みません。 だから資…

【断捨離番外編】彼女らもいよいよ過去の人(2)【あのクソBBAと1か月半】

実は今日までアルバイトをしていた。 場所は、税務署。 所得税の確定申告のバイトをしていました。 このあたりの仕事内容に関してはまた書くこともあろう。 でもまさかな。 あの女がバイトに来ていようとは。 同じ部屋にいるんだ、と思ったらちょっと息苦し…

仕事を辞めた理由について初めて夫と話したかも

そういえばだが、夫に仕事辞めた理由をきちんと話してなかったっけ。 しかし夫、昨晩こう言った。 概ね間違いないだろう。 「○○○こ(注:私)は別に仕事が嫌で辞めたんじゃないんだよね。仕事内容はむしろ好きなんだよね」 仰有る通りです。 私はむしろ好き…

【近況】まあ、ボチボチですが、私、今年は大殺界なのだ。

大殺界が来るのが分かっていて会社を辞めたし、通信制短大だが入学し、CFP認定者にもなっておいたのだ。 多分在職していれば少なくともあとの二つは願いは叶わなかったに違いない。 ということで近況。 1・妹:脳にたまった水を腸に落とすという、聞くだけ…

【4―6】すぐに出来るのに【断捨離2024】

上から、オフハウスで入手した皿、お節用のミニお重、タンスから出てきた黄ばんだタオル3枚を断捨離。 タオルはウェスとして次の道を行く。 推進率3.33%。

【1‐3】食器棚の中を整理【断捨離2024】

サラダボウルが3個もあったが、ほとんど使用しない。 これらは可燃ごみで。 推進率は1.66%。 残157個。

急転

年賀はがきが夫の弟家族から届いた。 血の繋がらない姪がどうやら春には結婚?会社も部署異動になるらしい。 一方、私の方は妹の容態が良くなく、入院しているとLINEがあった。 1日2名が面会の限界人数だと、私が会えるのは大分先? 本日行ってきたが…

【目標】2024年分【今年はシンプルに】

毎年この目標作成に時間をかけてしまっているので今年はシンプルに記述する。 お勉強・教養の部 Xの方にも書いているけど、再掲。 1・9月、FP1級協会実技合格 2・1の受験勉強時間確保のため、短大1年時の単位は6月ですべて取得する。 ホントは入学…

【2023年反省】おおむね満足、しかし【痩せないとな】

ブログにはいろいろ書きたいことはあったが、12月は初頭に短大の科目修得試験があり、それにかかりきりでここにはほぼ手を付けられなかった。 では、今年を振り返っていこうと思う。 ボリュームは4500字。 よってここから先は閉じる。

近況

今日から12月。 2023年も最後の月となった。 近況を手短に。 そして、私のメモ代わり。 12/01~12/07 大学のカモシュウ。 12月8日、世間はボーナスの日だが、私は大学の初SCで世界史。 これが終わらないと、年末の準備に取り掛かれない。 来月も、ある。 と…

【閲覧注意】そして123個目【断捨離2023】

どっちがどっち? ↓片付け前の納戸下段 ↓こっちが片付け後の納戸下段。 段ボールの箱がなくなっているのがお分かりだろうか。 段ボールの箱の中は大半が夫の書籍。 私は治外法権だ。 なので夫の書籍は別に確保した押し入れのスペースに押し込んだ。 しかし、…

【120-122】やっとWindows7のパソコンを処分した【断捨離2023】

表題の通りだが、先々週業者に依頼して取りに来てもらった。 前に使用していたケータイ2台及び、キーボードも同封した。 120・富士通のパソコンFMV 121・ケータイ2台(私の分):シャープのAQUOS 122・120のパソコンに接続して使用していたキ…

【 閲覧注意】納戸を片付けた【断捨離番外編】

我が家の納戸。 上の段はとりあえず 物を置いているせいでめちゃくちゃだ。 納戸中段。置きやすいのかついつい重ねて置いてしまう 納戸下段。 今一番物が無いがここは 空になる予定である。片付けた後の納戸中段納戸左奥。使っていないshuttlechefとウェスを…

【118-119】断捨離といえるのかは不明だが【でも断捨離にカウント】

先日、断捨離の時に出てきたグリーンスタンプとブルーチップ、テレホンカードの山。 hachinosu.hatenadiary.jp これらが下のフライパンと枕に化けた。 フライパンに生ごみが写ってしまっているがごめんなさいということで。 早速枕は使用している。 フライパ…

【反省と目標、やること】2023/10・2023/11

思ったんだけど、日記形式で日々を投稿すれば、この記事は報告のみに終始できるんだよね。 うーん、認識を変えよう。 お勉強・教養の部 大学 ・基本リポート3科目をさっさと提出。 ・世界史をざっとまとめる準備、というかやる。 →できていない。多分12月…

【112-117】1日1時間が限度であるか【断捨離2023】

先ほど夫が「寒い」というのでガスストーブを出した。 こたつは出せる状態じゃないしなw 私は断捨離ノートもつけているが、これも本日2冊目に突入。 片づけは苦手だし、物が増えすぎて一時は倉庫につき3000円くらい払っていたこともあるが(今も200…

【107-111】天袋を片づけたら【断捨離2023】

昨日の午後から着手しようと思っていたが、うっかり2時間も昼寝をしてしまい、起きたらもう午後4時半。 しまった。 しかし、掃除と断捨離そのものは45分程度で終了。 物はあまり入れてなかったし、大物は処分済みの家電の段ボール箱だったりして割と進み…

【99-106】服、思い切って【断捨離2023】

来年の春にでも売ろうかと思っていた衣類だが、捨てることにした。 場所を取ってもったいない。 今日はよい天気なので夏物やタオルの洗濯をして干した。 取り込みも必要だし、パソコンも見に行きたいし、勉強もしたいし、忙しいお年頃。 昨日はこの映画も観…

【89-98】衣類・冬物に急遽入れ替えしたお【断捨離2023】

10月に入り、急に寒くなった。 外の風の音だけ聞いていればまるで真冬。 北東北の冬はもうそこまで来ている?? 先月の同じ時期はまだ日中は34度とかあったんですがね。 hachinosu.hatenadiary.jp この時被災した車だが、やっと新車がやって来た。 3台…

【反省と目標、やること】2023/09・2023/10

早速まいるぜよ。 お勉強・教養の部 大学 1・8月の心理学の結果を受けた勉強を開始する。 心理学の結果はB。 とりあえず単位は取得した。 これで。産能の科目等履修生で取得した単位は7.となったが、現時点で卒業時にこれからいくら単位を取得したらよ…

【88】カーディガン1枚【断捨離2023】

今月、何も更新出来ていない。 あちかったから。 ようやく下旬になって涼しくなってきたところだ。 つまり、断捨離も手を付けていない。 賞味期限切れのラーメンや調味料を捨てるとかとか本を売るとか、そういうことはしているけど、断捨離にはカウントして…

【日記】ついに手帳も100均になった

落ちぶれたとでも何とでも思ってもらっていいが、遂に来年の手帳はセリアで購入した100均にすることにした。 ちなみに色違いを購入したが、プライベート用と自分のお小遣い帳である。 どっちがどっちというのはまだ決まっていない。 家計簿はコクヨのキャ…

【目標】2023/09【趣味に学習に忙しい月:本領発揮??】

9月の声を聞き、ようやく北東北某県の熱中症警戒アラートが発動されなかった昨日今日。 このブログに手を入れましょうと言うことで図書館に行かず、夫を送ったその足でスーパーに向かい、買い物、そして家にこもった。 昼寝も出来たし、確かにこれまでより…

【とりあえず反省・ご報告】2023/08分【とにかく暑いのなんの】

お勉強・教養の部 大学 1・8月中旬~下旬の科目履修テストで「キーワードで学ぶ心理学」受験する。 ⇒終了。 しかし、記述式を1問解けなかった。結構難しかった。 勉強し直すか、単位取得を優先するか、悩ましい 2・1が終わると科目履修生としては結果待…

【日記】これでよかったのだ

退職して間もなく半年近くになる。 年休消化をしたから、実質半年か。 人より10年早く退職した。 つまる、10年我慢すれば多分あと4,000万円は生涯賃金は上回っただろう。 しかし、私はそのつもりはなかった。 散々電卓は叩いた。 計算して何とかなるのが…

【読書】元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者

元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者 富裕層に学んだ一生お金に困らない29の習慣 [ 小林 義崇 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 私はCFP認定者を目指すくらいなのでお金は多分好きだし、自分の話は余りしないが、人のお金の話は大好きであ…