平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離??】過去と生きる人たちに決別を

今日は仕事休み。

 

すかいらーく株主優待券でも使って昼御飯でも食べましょ、と近くのバーミヤンに向かったのはいいのだが、あいにくとそこの駐車場が満車であったので予定を変更し、ガストにした。

私はここのマグロのたたきご飯が大好きなのである。

マグロにも当たり外れがあるが、あまり気にしてはいない。

 

そもそもファミレスだし。

 

目的を果たしたし、さてトイレでも行って次の目的地に向かいましょ、と椅子から立ちあがり、トイレに移動しようとしたら、あれれ。

前の職場で一緒に働いていたおばさんがいる。

久しぶりだし声掛けよっか、と思っておばさんの向こう側に座っている女性を確認しようとして声をかけようと思ったが止めた。

私の前の職場で一緒だった、私と同年の上司で百貫デブと呼ばれるにふさわしい、頭を洗わなくていつも臭い女だった。

向こうは後から入店したであろう私に気付いていたのかも知れないが、この百貫デブは背中を向けていたのでこのオバさんが気付かなければ多分気付かないでいるだろう。

見つからないようトイレで用を済ませ、会計をしてそこのガストを後にした。

株主優待なんか使っている姿なんぞ見られたくないし。

 

ふうん。

まだ交流あるんだアナタ達。

アナタも今日は仕事休みで、あちらはもう70近くて仕事もしていないだろうし。

 

正直、私はオバさんの方は好きな方だったが、別れに際し、電話番号も教えてくれなかったし、もうこれで終わりなんだろうなと思いつつなんか割り切れないものを残していた。

一方、頭の臭い女は上司として接するに値しない奴だった。

異動後、勝手にLINEにも登録されていて、ツムツムやっていた頃は頼みもしないのにハートが送られてきていたようだ。私が拒否しているのでunkwon表示されているが、趣味趣向からして多分彼女だろう。

この頭臭い女は私が同じ職場で7年も働いているのに、私が異動した1年後に自分も異動。

しかも元の職場に戻った上にその後4回も異動している。

察してくれ、こんな奴が仕事出来る女と思うか???

 

一瞬、このことをかつて一緒に働いた人に愚痴ってしまおうかと頭をよぎった。

しかし、それも止めた。

みんなもう過去の人。

私が異動後苦しんだ時も、何も関係なかった人たち。

そもそも愚痴るなんてほどのこともないじゃないか。

今の自分のことも語らないといけなくなる。

面倒臭い。

 

私は今の自分が好きだ。

今の自分を大切にしてくれる人たちと生きて行きたい。

しかし、そこに甘えてはいけない。

いつか別れは来る。

今現在の人間関係にも決別する、しなければならない時がやってくる。

 

私は変わったのだ。