平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【2019年目標】目標途中経過

2019年の目標の途中経過を以下に示す。

以下閉じる。

 

 

1・断捨離に加速を。

やはり、受験勉強と断捨離を並行してやると言うのは無謀と言うしかないのかしら、と思う。

現在60個弱しか進んでない。

 

6月、一旦受験勉強を終了させるから、その後1ヶ月くらいでがーっとやってしまいたいなあ。

でも、ここにメモで残すようになってからモチベがあがったのは確か。

継続して頑張るわ。

 

 

2・読書メモを残す。

 

 

月1冊以上の感想文更新を目指す。

すんません、全然出来てません。

本は読んでいるのですけどね~。

題名だけが下書きに格納されているような現状です。

 

3・CFP。

 

何処で受験するも勝手だが、今年何とか苦手で鬼門の不動産を取得したい。

後、AFP単位は15単位を本年度中に取得。

15単位は取得済み。

なので単位の心配はしなくていい。

不動産は昨日は受験時間どおり過去問を2時間でやってみたけど・・・・50点中24点しか取れない。

向上の跡が見られない。

どうしよう・・・・絶望感。

 

こんなに勉強して点数があがらないのは、私の勉強の仕方もそうだが、試験時間の使い方の下手っぷりにも原因があると思う。

勉学継続絶対合格。

試験日は6月第二日曜日。

 

4・再減量・ほか健康カテゴリー

 

乳房の年2回の検査は必ず行う。

2月の検査は問題なし。次回は8月。

3キロ減量。

ストレスと運動不足で順調に増量中。

これじゃまずいんだって。

医療費控除の確定申告を検討する(おい)

夫の分と合わせてレシートを集めている。

夫には「医療費よこせ」と責められている。

入れ歯貯金をする(おい)。

 やってません。

 

 

5・資産運用と生活費

 

老後資金は900万円台をうろうろと低迷中ですが、米ドルでの元本増加で1000万円を目指します

1000万円は一旦達成後、円高で資産を減らしています。

まあ、これは私の罪ではない。

 

配当金は27万円=税引後3%

4月末現在で、米ドルで10万円程度の配当金は得たかな。

 

次年度に投資する老後資金(別ブログ「オカジマ リオの年金づくり」の資金)は30万円を貯めます。

株式売買益などで38万円達成。

 

2019/01/05追記

確定申告(事業分)をしっかり記帳する。

毎年悩んで困るから。

とりあえず、現金出納帳をきちんとな。

 

 6・趣味と旅行

 

わらび座は年2回は観たい。

まだ観劇してませんが、おそらく8月以降に一度あるかと。

あと宝塚ですが、5月の全国ツアーは確実に、あと、雪組公演が観たいです。

kageki.hankyu.co.jp

 

 

5月の全国ツアーは母と観ました。

母、わたくし共々命の洗濯になったと思いますです。

礼真琴さんは星組TOPに内定。

ウタウマさんが好きなので今後も美声を聴かせて欲しいです。

 

あと、美術展は東京を日帰りしても観たいのが2つ。

 上はふらっと行って帰ってくるしかないねえ。

もうあまり時間がない。

 

 

7・番外・仕事編

 

仕事へのモチベは順調に低下中。

夫の異動もあり、夫婦の心身ともに健康を維持すると言う理由で定時退社しています。

実際定時退社しないと維持できませんしね。

 

残業代の問題ではない。

 

来年にはおそらくいかなる意味でも私はこの職場に居なくなっていると思われます。

なので客にはともかく、社員に対して心を注ぐと言う気持ちが無くなって来ているのは感じます。

これが本来の私なのでしょう、多分。

 

 

とにかく現在はとても忙しいです。

今日は日曜日ですが朝6時前には起き、朝ご飯こさえて夫と食べて職場の近所まで送り、その足で24時間営業スーパーで味噌と資源ごみ用袋とポテチとチョコを買い。

帰宅後は洗濯と並行して明日のお弁当のおかずを作りながら洗濯機を回し、このブログを更新しています。

ここの更新が終わったら図書館に行ってまた別の過去問を2時間解いて、自分の実力に絶望してまいります。

昼食は自宅で取ることにします。

 

今日こそ昼寝するんだ。

睡眠こそ、最大の癒し手なのです。

題名は忘れたがハーレクインの小説から拾ったこの言葉、結構気に入ってるんだな。