平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【155~172断捨離マラソン】捨てる無印良品週間??

起きたてで頭がぼーっとしている。

 

9月1日、夕飯前の一時間で以下の物を断捨離。

やれば出来る子なのにね。

 

155・無印良品のメンズTシャツ

サイズM。胸のところに切り替えの付いているデザイン。

紺とグレーのコンビだが紺色部分の色あせと首元のヨレ具合が捨てる基準となった。

今回は主として夏物を処分したが、首のヨレという理由で捨てているのがかなりある。

仕方ないけどね。

このTシャツも多分4年以上着たしね。

 

156・ラコステのTシャツ2枚。

紺色と白黒のボーダー各1枚。

 

購入してから5~6年、値段も高かったからかなり持った(1枚11,000円くらいか)が、155同様、首のヨレと、紺色に関しては色のくすみが気になって。

あと、紺色に関しては首元のタグが皮膚に当たって痒くて仕方なかった。

 

生地の質は最高だと思う。

何と表現したらいいか分からないが、汗を吸いつつ逃がす、みたいな。

お金に目途がついたら、高いがもう一度購入したい。

 

157・LLBeanの紺白ボーダーTシャツ

洗濯したら縮んだ。

今期一度も出番なし。

同時期に購入した別柄はヘビロテしているのにね。

 

158・無印良品の白黒ボーダーTシャツ

昨年はヘビロテであったが、それが祟ったのか首元のヨレと変色が酷く、今期は一度も出番なし。

無印で新しいTシャツ買ったので捨てた。

 

159・LLBeanの夏用ネグリジェ。

夏用なのに生地が重く、それによく考えたらわたしはネグリジェは着なかったのであった。

青色の細かい花柄で、色も涼しげで素敵だったがほとんど出番がなかった。

 

160・無印良品ショーツ1枚

161・無印良品・マタニティブラ1枚

なぜマタニティなのかはさておき、経年変化によるヨレと色の変化があり、不要と判断。

 

162・無印良品・フレンチスリーブ紺色Tシャツ2枚

何故同じものが2枚あるのだろう??

購入した時の状況を全く覚えていない。

今期一度も出番なし。

多分存在を忘れていたのでそのせいもあろう。

 

163・無印良品・グレーキャミソール

この夏ヘビロテしたが、漂白剤を付けてしまい色落ちしてしまった。

ま、それでも気にせず洗濯して着用していたのだが、キャミソールの在庫が多く、これは処分することにした。

 

164・タオルハンカチ1枚。

どういうルートで入手したか不明。私の好みの柄ではないでもらい物だろう。

雑巾にする。

 

165・枕カバー2枚

以前使用していた枕の物。

枕は特殊な形だったし、カバーも変色していた。

このまま捨てた。

 

166・おかいものくまの手ぬぐい1枚。

163同様、雑巾にする。

 

167・100均で購入したファイバータオル1枚。

これも雑巾にする。

 

168・マリメッコのマフラー。

オレンジ色。多分仙台の直営店で購入したものであろう。

これを着用するととっても暖かいので購入した年から4~5年は使用していたが、昨年は出番なし。

洗濯のタグがついたままであった。

毛玉、色のくすみが気になっていたが「2万円もしたし」と思って捨てられなかった。今回思いきって処分。

 

この色、会社のコーポレートカラーだったんだよね。

結構気に入ってたんだけど。

 

169・スカーフ??

出自不明のマルチカラー、100均のような気もするが、シルクにも見えなくはない。

タンスの奥にあり、存在をすっかり忘れていたので処分した。

 

170・23区の冬用ニット。

新品未着用、タグ付き。

未着用なのは色が多分「真っ赤」だから。

これは売る。

しわしわだけどカシミアも少し入っているし、前回の50円、なんてことになるのかは不明だけど。

 

171・無印良品・グレーのレギンス1枚

生地が結構肌に馴染んできていたが、無理もない。

ヘビロテして股の部分が擦れて生地が薄くなり、穴が空くのが時間の問題だったからだ。

レギンスの在庫が結構あるのでこれは処分。

 

服は20リットルのゴミ袋の4分の3くらい入った。

 

172・ポーターガールのバッグ。

これは売る。

パープルのショルダーは以前同じデザインで少し大きいのを所有していたのだが小さいのに買い替えたのであった。

しかし、目算違いか、小さすぎて物が入らない。

使えるところがない。

財布も長財布を使用していて、財布入れたらもう何も入らないデザインであった。

 

あと28個で200個だ・・・・

ホントはもう200個以上すてているんだろうけど、本も加えたらかなり今年は捨てたんだろうけど、ガンバレ、オレ。

 

そして眠い。

今日はこれから仕事だ。