平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【103-118】苦闘2時間半【その名は開かずの納戸(2)】(長文)

本日午後、正確には午後2時半から5時までの2時間半を断捨離作業に充てた。

お見苦しい納戸の写真があるため、これ以降は閉じる。

 

断捨離前上段

断捨離前中段

断捨離前下段




 

断捨離後上段

断捨離後中段

断捨離後下段


まあまあまああるわあるわあるわ。
中段には箱ティッシュは20箱もあるが、すべて多分もらい物かガソリンスタンドで入手したもの。

非常災害用のヘルメット、CSアンテナの部品、存在を忘れていた便器のふたカバーだの、便座カバーだのが出てくる。

上段は夫の趣味~なもので占められている上に、実家から貰って来たウイスキーやブランデーがある。

断捨離前の下段の、鎮座ましましている、ガスストーブの下にある収納ケースには何が入っているの??

 

夫のプラモデル関連の雑誌であった。

夫も多分存在を忘れているだろう。

 

ホントにどうなるの・・・と思ったが、数年前に自分なりに考えて収納したのだな、ということは分かったので、こうすることにした。

 

上段・・・引き続き夫の趣味~な物を収納しておく。

ただ、スキマがあるので出来るだけそこに趣味な物を押し込めることにする。

 

中段・・・日常使用する物を収納。

昨日収納した夫のウイスキーウイスキー用の水もここに移動させる。

 

下段・・・ゴミとして処分する物を集中させる。

 

無印良品の収納ケースは使用中の物もあったが、なんと5個もあった。

1個は使用せずとも済みそうなので一旦処分するケースの方に移動した。

 

103・放置していた糊。

無くなっていたのに・・・何で机に置いておく、自分。

ゴミ箱に。

 

ここからが納戸編。

104・使用期限切れのカイロ2個。

使用期限からもう5年も経過していた。

 

105・経年劣化のクラフトテープ2本。

使いかけな上に残がわずかだったので、もう不要と判断。

 

106・中身が劣化していた使用不可のドライペット1袋(湿気取り)

結構な量が残っていた・・・・もったいない。

 

107・いつ購入したか不明の車用洗剤2本。

自分で購入したものではないと思う。多分10年以上経っている??

 

108・ワイドハイター1本。

これもいつ購入したか不明。

台所用のハイターなら使うが、衣類には使用しないんだよね・・・・

何で購入したんだろ。

 

109・盛岡八幡宮のお守りなど、神社関連の品

盛岡に行った時に神社に置いてくることにする。

しかし、納戸に入れておくかいな。

 

110・シンナー

私はシンナーなど吸わないw

夫の趣味の工作用品だが、こっそり夫使用中のお道具箱にしまっておいた。

多分、気付くまい。

 

111・YAZAKIの銘がある謎の電線

私が購入したとは考えにくい。

とすれば一体だれが??

これは金属ゴミの日に捨てることにする。

 

112・便器のふたカバー3個

113・便器カバー2個

114・便器足元用マット3個

 

取りだしていなくて存在を忘れてしまったものと思われる。

購入してから結構年数も経過していたし、不要と判断した。

 

115・レインコート

夏の花火大会用に購入したが、出番なし。

必要な時にもう一度購入することにするのでこれは捨てる。

 

116・コロコロシート2本

コロコロ本体は当の昔に捨てたのに、シートの方が残っていたか。

なお、かつては掃除用にコロコロを使用していたが、現在はダスキンのモップなどをレンタル中。

 

ニューホームダスキン(サッサみたいな黄色い布)は2枚レンタルしてるが、うち1枚はほとんど拭き掃除をしないで返却する月も多く、もう1枚だけにしようと思っていたが、この4月5月は外出する機会をコロナウィルスによって奪われてしまったため、掃除に大活躍した。

実家でも使っているのでこれはいいな、と思って始めたが、もう10年以上にもなるか。

最初は職場に届けてもらっていたが、金銭の授受方法に問題があるため(私都合であるが)家に届けてもらうことにしている。

今日、月に1度の交換日であったが、早速布が黒ずんでしまった。

 

余談も余談でした。

 

117・JINZの眼鏡1個。

どうやらケースの方を先に処分したらしい。

眼鏡ケースはセリーヌなのに。

 

度が合わないし、取っておいても仕方ないので迷わず捨てた。

 

118・CD1枚

「これがイギリス音楽だ!!」なるタイトルが付いていた。

ホルストの「惑星」や、エルガーの「威風堂々」が入っていたんだが・・・

 

今聴かないならいらないね。

ネットでも聴けるし。

 

推進率39.33%。

6月末の50%=150個達成はありか??

 

余談。

納戸から

・クローバーの裁ちばさみ

・未使用の布テープ

・蛍光灯の点灯管箱入り

・秋田八丈織の小物3点(未使用)

・押し入れシート(未使用)

 

が出てきた。

common3.pref.akita.lg.jp

これらは継続使用か、自分で使用するか、人にあげることとする。

 

それと、カウント未済あり。

・ガスストーブ

・布団乾燥機

・14型テレビ

・夫の書籍類

 

これらは処分した時にカウントすることとする。

 

これらは納戸の下段に入っているが、実際処分出来るまで時間がかかりそうだ。

それと、無印良品の収納ケースは何とか処分料を出さずに継続使用できるように考えたい。

テレビは・・・仕方ないね。

リサイクル代金払って処分してもらうことにする。