平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【153-156】14型テレビを処分したぞ【断捨離マラソン・新展開へ】

5月30日、ようやく14型テレビを業者に引き渡す。

10分くらいで終了。

処分には、リサイクル券の準備をお忘れなく。

 

www.rkc.aeha.or.jp

さて、5月26日から本日にかけて、テレビを含む以下の物を処分。

 

153・賞味期限の記載がないいなにわうどんと比内地鶏つゆセット。

154・使用期限の切れたロキソニンテープ2袋

155・食器棚にあった使用していない小鉢3個

156・14型テレビ

船井電機製。

購入して10年以上経っていたか。

地デジになるかならないかの年だったように思うが・・・夫の入院時に使用するために購入したから2008年頃なのは確かだ。

 

粗大ごみで処分出来てないのは

・ガスストーブ

・ジグソーパズルの額と台紙

これは来週の回収日に必ず出す。

 

パソコンは集荷まち。

きちんと梱包して備える。

 

推進率52%。

 

無印良品の収納ケースをどうしようか、と言っていたが、現時点で行き先が未定(=つまり、200円払って処分する)なのは1個のみ。

処分は保留にしているが、増えてもあと2個だろう。

 

今後の課題

箇条書きで記す。

1・本日処分したテレビの箱の下に置いてある無印良品の収納ケースおよびOISIXの箱に入った夫の書籍類。

夫には言わないでこっそり処分する。

この写真から既にテレビの箱と布団乾燥機が消えた。

 

2・台所のカラーボックスを2個から1個に減らす。

画像はない。

ここに入っている物を処分せねばならない。

主として私の書籍類、勉強道具になるのだが・・・

 

3・私の趣味の品の処分。

2にプラスしてタカラヅカの公演プログラム、DVD、書籍をどうするか。

タカラヅカ関係はその筋の店があるので、そこで何とか出来ないか考えてみる。

DVDと公演プログラムが対になっている物は手元に保管しててもいいかもしれないが、その辺も未定。

 

とりあえず、売るものと残すものを分けないと。

 

業者は目途をつけた。

今回はブックオフは使わないことになると思う。

 

4・服飾類の処分

私の衣類は主として「23区」で購入しているが、そのブランドの大元のオンワード樫山でグリーンキャンペーンを開始したのだ。

www.onward.co.jp

期限が6月29日まで。

状態を問わず、1点1000円のポイントになるのだ。

ポイントを使用するときは最低5000ポイントからで、5000ポイント単位でしか使用できないが、衣類を10点出せば1万円分のポイントになる。

これは大きい。

 

なので、着なくなったスーツなど処分に回そうかな、と思うのだが??

 

昨年秋に一生懸命捨てたのがもったいないけど仕方ない。

クローゼットの断捨離も出来る。

 

昨年度とは異なる断捨離の段階に入ったように思う。

今回は6月末までが勝負だ。

これが7月に入れば一応CFPの受験勉強も並行しての作業となろうし、暑くて何もする気が起きなくなってしまうだろう。

冬季は今回みたいに行動の制限が起きてくるかもしれない。

 

動けるうちに動かないと。