平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【157-170】23区に絞って服を断捨離【知恵熱でた】

夜は早めに就寝しないと、寝不足になってしまう季節がやってきた。

そんなわけで今日、5月31日、起床時間は5時23分。

 

5時間寝ているかどうか、だ。

 

布団に入るとすぐ寝れる、というのはうちの妹だが、私は彼女と違い、ウダウダと色んなことを考えてしまい、「寝る」とFBに書き込みして頭をすっかり切り替えないと眠れない。

ウダウダしないと、どうやら鼾をかいてしまうようでもある。

これは・・痩せれば解決する話。

 

で、今日は6時くらいまで布団でグダグダしていたが起きて、クローゼットの断捨離をした。

 

ブランドは23区に絞って。

昨日挙げた記事の通り、服が1枚1000円相当のポイントになるのだ。

きっちり気合い入れてやらないとね。

 

157・チェック柄の細かいプリーツスカート

エストが入らなかった。

 

158・オリーブ色の夏用タイトスカート

スーツのスカート部分だったはず。

好んでよく履いていたが経年劣化でウエストにしわがより、生地も何となくだれていて、加えて多分2年ほど履いていないと推察。

 

159・モスグリーンのVネックのニット。

虫食いがあっても業者に頼んで穴を塞いでもらうくらい気に入っていたが、昨年は一度も着用せず。

また虫が食ってしまったうえに、左わきの下の部分の毛玉が目立ってきたので持ち込むことにした。

 

160・ブラックの冬用カットソー。

すかし模様のとてもオシャレなデザインだったが、生地がデリケートな為か、襟ぐりに毛玉がたくさんついたのと、何となくほこりを呼ぶような感じがして1年に1度くらいしか着ていなかった。

 

161・ブラックの合皮風スカート

23区で服を買い始めた初期の頃にスーツで購入。

ジャケットは太ってしまって入らなくなり、多分2年以上前に捨てたはず。

スカート自体もここ3年くらいは着用していない。

 

東北の冬はスカートでは寒い。

 

162・ジャージー素材のネイビー長パーカー。

同時期に色違いのグレーも購入したが、グレーは結構着るのにネイビーは全く出番がないのであった。

 

163・ピンストライプの長そでブラウス

164・薄茶、薄桃、グレーのストライプのシャツ

 

1年以上着用していないと、クリーニングに出しても首が黄変してしまう。

多分私はスーツには用事がなくなるのだろう。

買ってから5年以上は経つかな。

 

165・ブラウンの革ジャケット

スカートも同時期に購入。

おそらく5年は経過している。

上半身が太ってしまい、前ファスナーが閉まらない。

そして、ここ何年も着ていない。

 

リサイクルに出そう。

 

166・麻とレーヨンの混紡の夏用パンツ。

色は・・・何とも言えない茶色。

うんこの色に近い。

 

この色が苦手なことに気付き、このパンツは1度しか履いていない。

うんこ色なので、という理由ではない。

 

167・ワンピース?チュニック??

ネイビー×ブラック×えんじ。

勧められて購入したが、伸びない生地なので脱ぎ着しにくいことこの上ない。

多分3回くらいしか着てない。

 

168.169

シルバーグレーのジャケットとスーツ。

出張時にヘビロテした時代もあるが、ここ2年ほどは全く出番なし。

確かパンツと3点セットで購入したような。

 

ジャケットの襟元が黄変。

あと、生地が重い、デザインがちょっと古いかな。

裏地が薄い紫色で大層かっこいいのだが・・・ゴメンね。

 

書いていて気付いた。

出張そのものも私は少ないのだが、土曜日を使った勉強会に参加しなくなったのがスーツの出番が更に少なくなった原因か。

スーツ着用が義務だったしな。

 

170・アイボリーのジャージ素材のジャケット

襟元が黄変。

クリーニングに出しても着ないとこうなるんだね。

 

今回処分予定はこの14点プラス、ここに挙げたものの、捨てるのを保留していた3点。

購入代金のうち、15,000円分と充当できる。

 

そして、記していたロディアのメモ帳の余白がちょうど無くなってしまった。

新しく購入しようと思ったが断捨離の趣旨に反するので、家にあるノートを使用することにする。

 

実は、午後から微熱が出た。

夫には「普段し慣れてないことをするから」と言われたが、部屋が片付かないじゃないか。

今も何だか、手が熱い。

仕事、休まないといけないかしら。

 

推進率56.66%。

5月だけで100個以上の物を断捨離したのだからねえ・・・・

疲れもするか。