平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離】【お勉強】【年間目標】7月の反省

 

202007の反省

断捨離の部。

 

 

自分的には推進率70%ほどか。

その内訳を。

 

1・ベランダの物干し竿の支柱及び台の処分 ○

完全に達成した

写真のとおりである。

f:id:kumakosmisogura:20200709150421j:plain

f:id:kumakosmisogura:20200709150350j:plain

f:id:kumakosmisogura:20200709150335j:plain

こんなに何もないベランダってかなり久々な気がする。

 

2・断捨離とはちと異なるが、玄関に花を飾る習慣を作る。 ○

 

⇒とりあえず、週一で花を飾ったりしているが、毎日水を替えないと花の持ちが良くない。

今後はセンスの向上に努めたい。

継続案件。

f:id:kumakosmisogura:20200726104345j:plain

f:id:kumakosmisogura:20200709150316j:plain

f:id:kumakosmisogura:20200705185135j:plain

 

3・生命保険証券など、金融商品の証券やしおりの保管方法について考える。 ○

 

⇒ 結局、納戸の一番下の段に収納することにした。

無印良品のこのラインの製品を購入し、保険証券や未使用のノートの収納に充てた。

 

www.muji.com

なお、通帳については収納場所は当然秘密である。

 

自宅に泥棒に入られても困るので・・・・

 

4・納戸の2段目に再度手を入れて、省スペース化をはかる。 ×

残念ながら、ここはほぼ手つかず。

8月の課題とする。

暑くてやりたくないけど、仕方ない。

 

分かったことは、収納家具が必ずしも収納にプラスに作用するとは限らないと言うことだ。

むしろ、いらない場合の方が多いのかも。

無印の収納家具やカラーボックスを使用して収納しているが、多分不要になり、粗大ゴミ行きの予感がする。

 

5・お芝居のDVDと公演プログラムの処分  △

 

「半分だけ」 終了。

実際観ておらず、DVDも購入していない公演プログラムもあるのでそれ優先で倉庫に預けた。

後は手元に残す作品を固めるだけ

具体的には80周年90周年、100周年の記念書籍、DVDと公演プログラムの対になった作品、分からない人は全くの意味不明だろうが、タータンさんの雪組花組(2度目)、専科、星組時代の作品(この時代はVHSしかない)、みっちゃんの作品(月組宙組、専科、星組)は手元に残そうと思っている。

 

残りは8月の課題である。

 

お勉強の部

書いていなかったがこちらも目標達成。

hachinosu.hatenadiary.jp

6単位・・・と言いたいところだが、実は今年度の7.5単位も達成してしまった。

実は13.5単位を取得済みで、あと1.5単位はテストを受講すると2年分達成してしまうのである。

これは、きんざいで受講していた相続税関係の改正の通信教育7.5単位が認定されたためだ。

 

ホントは11月、CFPの金融資産運用設計を合格して一気に勢いに乗りたいのだけれども、果たして世情は試験を、仙台市への移動を許すのか。

 

この件に関しては今年は私単独で仙台日帰りで対応するしかないのかな・・・

それとも、コロナ禍が収まるのを待つしかないのかな。

はー。

まさかこんなことになろうとは、だ。

 

 

7月は以下の目標も達成。

hachinosu.hatenadiary.jp

 

そういや、この日からちょうど2週間たったのだわ。

今日は本当によい天気である。