平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【断捨離は119まで】2021年9月途中経過【ファイトだ私:そして長文】

昨日の金曜日は休み。

くたびれた。

午前中は美容院で髪染め、午後からは銀行に行ったのと、ようやくカーテンの洗濯完了。

後学のため他行には定期的に出向くようにして、セールスを受けるようにしている。

たまには投資商品も購入するけどね。

 

実は4連休。

勉学は一旦停止、だが、仕事に必要な資格更新の試験3つを控え、連休中からまた受験生にならねばならぬ。

以下途中経過を記していく。

 

赤字が変化あった個所。

 

 

 

【お勉強の部】

・FP1級学科試験受験。

とりあえず終わったが、とても合格レベルの出来ではない。

多分もう受験しない。

するとしても自費で。

前回よりは多少はましだろうという結果だと思う。

 

次回は多分合格すると思うんだけど・・・

相続アドバイザー2級に絞って、来年の5月、また考えるか。

 

追加

損害保険基礎、傷害疾病、自動車の資格更新試験及び受験勉強の準備を念入りに。

 

 

【断捨離の部】

累計120個に乗せる。

 

実はあと1個で目標達成する。

断捨離した具体的なものを上げると

114・風呂敷バッグを作るための金具

引き出しに入れたままで何も活用できていない。

115・ヘレンカミンスキーの夏用帽子

全然被らなかった。売ればよかったんだろうが、タイミングを逃した。

高かったのでもったいなかったが、つばが広すぎてカジュアルにもエレガントにもんりやしない。

失敗した。

116・23区・夏用カットソー1枚

ヘビロテして表面の生地に毛玉がいっぱい。

次回、衣類の購入代金の足しにしてもよかったが、場所を取るし、雑巾にもせずに捨ててしまった。

117・未使用チケットホルダー

寝室にずっと置きっぱなしにしていたが、全然使おうという気にならなかった。

118・2016年分の仕事の記録(手帳)

まめにメモして取っておくたちなんだが、振り返ることがまずないな。

せいぜい、1年分あれば十分。

パスワードなんかも書いてあるしね。

119・夫のスラックス2本

購入したが、夫を連れて行かずにすそ上げをしたので、ウエストのサイズが合わない。

直しが入っているし、取っておくのも面倒くさいので捨てた。

多分、私の衣類同様、1本何円かで引き取ってくれるんだろうが。

 

ふう。

推進率79.3%

あと1個は連休中に絶対に達成する。

 

【趣味の部】

1・雪組宝塚大劇場千秋楽を観れることになった。

仕事休んで観たよ。

kageki.hankyu.co.jp

男役トップスターとはいえ、素顔は独身女子なのでトップスターの彩風咲奈に「もっこり」は言わせるわけにはいかなっただろう、すみれコード的に。

なので、代わりになのかは不明だが「ハッスルタイム」という言葉が多用された。

※どうやら「代わりには」は思った通り正解だったようです。

 

多分さ・・・・「CITY HUNTER」って彼女の生まれる前に放映されたアニメなんだよね・・・・

それはいいんだけど、サイトーくんは今回グダグダな作りなのかな、みていて正直ダレた。

サイトーくんの罪なのか、主役の彩風のせいなのか・・・

槇村はほぼ幽霊と言うか、影みたいな感じで作品中に登場しますね。

ちゃんと海坊主さんも出てきます・・・・

びっくりだね。

 

漫画の内容は槇村とコンビを組んでる序盤の頃が好きですね。

多分「もっこり」路線も薄かっただろうし、絵の巧い人だから見ごたえもあったはず。

※昔読んだきりなので忘れた。

正直、CITY HUNTERはバウホール公演向きで2時間半ジックリ観たかった。懐かしい主題歌もそこここに溢れたけど、前任者に比べると明らかに歌唱力が↓。

「まあ、比較するのも仕方ないかな」と思いました。

あと1点。

トップスターの衣装替え、ほとんどない・・・っていうか、皆無な作品も珍しい。

多分視誤りでなければ、一度もお着替えしてないはず。

相手役の香の方は結構あったんだけどな・・・・・???

 

ショーは「ザ・タカラヅカ」な作りで演出の稲葉先生頑張りました!!って感じがしました。

どこかで観たことあるような、オーソドックスな作りでした。

ま、これはお芝居が現代の日本(と言っても30年くらい前だけど)だからこれでバランスが取れるのでいいのです。

誰もが現代的な作品を望むわけではありません。

 

正直トップスターコンビの歌唱力に不安があります。

 

彩風さんは体力はありそうなので、デュエットダンスはおお~って思いました。

相手役の朝月さんは割と小柄ですしね。

 

 

2・編み物を始める

これはまだ出来てない。

本は購入したけど。

 

刺し子も検討している。

 

【仕事】

1・新たな役目を課長より仰せつかったので、月に2回は「小ネタ」を発信していきたいと思う。

ブログで文章を書いていたのが多分役に立つとは思う。

小ネタは1回発行。

もう一丁

 

2・投信の月次レポートをまとめる。

 

【母たち】

盛岡には2回は連絡。

9月の中旬は自分の実家に帰る。

 

まだどっちも出来ていない。

 

【健康】

・冬ボーナスで血圧計の購入を検討⇒月末には購入。

・体重をまずは1キロ落とす、具体的には運動を再開する⇒何も出来ていない。ヤバイ。

 

【その他】

・妹と会う。

今月は2回、うち1回は盛岡にドライブがてら車の運転練習しに行く。

仙岩峠が怖すぎるが仕方ない。

コロナには最大の注意を払って。

 

・居間の座布団カバー及び座布団の入れ替え

カバーは購入したが、座布団が・・・・もしかして在庫なかったどうしよう。

※断捨離にはカウントしない。

・クローゼットの中身の断捨離

・カーテンを洗う(まだやってないらしい)

・納戸の片付け⇒ちょっとだけ進んだ。

・美容院に行く

・プチ旅行の予定を立てる

 

9月もあと10日で終わる。

第二四半期も終わる。

今年度後半は波乱含みだ。

もしかすれば出向の内示が出るかもしれないし、今を精いっぱい生きなければ後悔すること間違いない。