平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事も家庭も子育ても】アンタ、本当に欲張りだね。

仕事も家庭も子育ても。 はてなブログで読者登録していたあるブログが突然非公開になっていた。 東京都内在住の、女児3人を子育て中の総合職の女性。 先日、一番上の子が小学校に入学するのを機に新居マンションを購入し、引越し。 「ああ、人生順調で結構…

【断捨離マラソン】21~26、その他。

今日は土曜日。 午前中は30分ほど、午後から1時間半ほど頑張って寝室の私の周辺の不用品を処分したり整理したり。 写真はないが以下のとおりである。 21・化繊のノーブランドの白黒のストライプのスカート 私にしては珍しいのだが、このスカートは10年…

実家のこと

墓参りに行くと毎度の事ながら気が滅入る。 母の死後、あれらを私が相続しないといけないのか。 身軽たれ、が今考え付いた私のモットーであるが、本当にいらない。 土地も建物もいらない。 あれは住むものじゃない。 収益を上げるものだ。 そこに要らぬ情を…

【日記】働くことに関する一考察【自分編】

異動はないと思うが、まさか、がある。あと1年は今の職場でと勝手に希望している。 ここか、次の職場で退職することになるだろう。そう唱え始めて大分経つ。 夫の勤続30年が3年後だが、夫とともに祝えるか。後はここで踏ん張る理由がない。昇進も権限が…

【断捨離マラソン】18~20

昨日から本日にかけて以下のモノを処分、あるいは処分待ち。 18・私のウエスタンブーツ ふくらはぎの太い私にとってふくらはぎのサイズのピッタリなこれは必須アイテムであったが、致命的なことに足のサイズが合わず、特に右足が大きすぎて脱げそうになる…

【断捨離マラソン】15~17【全然出来てない、どうしよう】

2月は地味に忙しく、掃除、断捨離に充てている時間をほとんど取ることが出来なかったが、本日にかけて以下の物を処分した。 あるいは処分予定。 15・100円均一で購入した書類整理ケース1個。 これは、冷蔵庫の上に置いてラップを整理するのに使ってい…