平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【32-35】こんなものまで【断捨離マラソン道半ば】

今日は久々に13000歩も歩いた。 妹と久々に会った。 不要不急の用事だと言うかいな?? それなりに充実した1日。 お勉強もしたし、歩けたし、こうやって断捨離の日記も書ける。 32・実家から貰った賞味期限切れの納豆1パック。 製造年月日書いてね…

【目標追加】会社員としての最後のお勤め先について

内命の発表があり、これで私より長い年数を勤めた社員は全員異動でいなくなった。 つまり、来年の異動は私が含まれること間違いなしである、ということだ。 出世は考えないが、あそこの職場に異動したい、あそこなら私の会社員としての死に場所にふさわしい…

【断捨離番外編】異動する上司を断捨離【もう彼には頼らない】

思えば最初からいけ好かなかった。 あちらがそうだったかは不明だが、一時は寄り添って(あ、結婚と言う意味ではありませんので念のため)生きていけるのかもと思ったこともある。 しかし、最近とみに見せるようになった顔が彼の本性であろう。 よく考えれば…

【日記】私の知識は生かせなかった【微妙な立場ゆえ】

舅の死からもう4カ月経とうとしている。 姑は身の回りの整理整頓に忙しく駆け回っているようだ。 まあ、具体的に言うと今の時期だと確定申告と相続税の申告だ。 姑との電話で、コロナウィルスの流行気配もあるし、この3連休、こっちに来る予定にしていたと…

【29-31】無理やりプチ目標達成【小物ばかり】

昨日に引き続き更新。 言わば目標達成のために処分したとしか言えない代物であるが、捨てたことには変わりない。 29・使いかけのムヒ(塗り薬) 1年以上ダイニングテーブル上で放置。 ケチって残しておいても効果が薄いだろうし、景観も悪いので捨てた。 …

【27-28】ゴミの処分かいな【また靴下系】

1週間でこれだけかよ、と言われると面目ないのだが、 27・3足980円で購入した、フリース素材の厚底靴下 28・黒タイツ1本 を処分した。 そろそろ春物衣類に交換したいし、ダウンコートもクリーニングに出したいが、現状はまだそこまでいかない。 2…

【24-26】不要の衣類を断捨離【この調子で】

今月末まで30個、という目標を立てたが、これだと推進率10%である。 この数字の通り、あと4個で達成予定。 30個はおそらく確実だろう。 あとはどれだけ乗せられるか。 昨年の3月も26個で止まっていた。 今年はもう少し上乗せを。 hachinosu.haten…

【20~23】さほどできたわけではないが【寄付用は分別】

コロナウィルスの流行気配のため外出不能?のためというわけではないが、懸案の寝室の天袋の掃除にかかることとした。 現物は処分してもう持っていないのに箱だけゴミをかぶった状態で保管してあったロングブーツ用箱、しかも2個、いらないでしょ?? あと…