平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】新型コロナウィルスの影響@職場編

・職場の畳の部屋が遂に使用禁止になった。 畳の部屋は2か所あるのだが、女子休憩室(ここで弁当を食べたりする)と食堂の一角の正確に言うと部屋ではなく、小上がり付きのオープンスペースだが、「コロナウィルスの蔓延の元になるかも」「畳が清潔ではない…

【59】やる気が出ない【断捨離マラソン2020】

54・下着の方のパンツ1枚 を捨てた。 それ以外断捨離してない。 断捨離には含まないが、今日やった家事は衣類の洗濯、バスルームのカーテンの洗濯、バスルームの保存用ケースの整理整頓と断捨離。 ※この分は断捨離に含まない。 それと3食食事作り。 買い…

【日記】20200423

まあ、みょうちきりんな夢ではあった。 職場の前の道路で車でのひき逃げ事故があり、犯人(多分一人か二人)が近所の中華料理屋(と私は認識したが??)に逃げ込み、男性店員2名を人質に立てこもった。 道路を挟んで反対側にうちの職場があるのだが、反対…

【56-58】ダメ押し編【断捨離マラソン2020】

4月21日の記事を更新後、夫の下着類が入ったタンス一棹の断捨離に着手・・と言っても下着の話など聞いても嬉しい奴がいるとは思えないが、記録として残しておく 56・トランクス3枚 Mサイズかつ最近着用していないものを。 私も「あ、これ最近はいてな…

【45-55】私は多分無実です【平熱高いんだよ】

新型コロナウィルスに罹患してしまうのは予防できない自分の自己責任としても、自分がクラスターを発生させたりしちゃうとどうなんのかね。 insurance.yahoo.co.jp 失火責任法と一緒で民法709条は適用外なのかしら。 そう、そこが問題。 そもそも、誰が発…

【愚痴】題名なし

バカな女。 30過ぎテレビドラマとジャニーズしかみんなと話せる話題がない女。 「~ですって」なんてお上品な言葉だと思って使っているんだろうけど、全然自分の意見入ってないし。 あのまま誰にも指摘されず40代になるのかしら。 回りがあわせてやってん…

【日記】財布を持っている者が強いのか??あ??【仕事の愚痴】

これは異動後、うちの職場である特殊な仕事(身元バレは勘弁願いたいので、金勘定とでも書いておくか)に従事したことのない、私の僻みととっていただいても構わない。 先日ある人のツイートでこんなのを見つけた。 本当の財政破綻は供給能力の崩壊全額休業…

【日記】20100406

母の言葉を思い出した。 「ひとつひとつ決めて行かなければいけないよ」 実際は標準語ではなく方言であったが。 そう、何事にも言える。 ひとつひとつ決めていがねばならねのだ。 何も進まねよ、と。 それが人生を左右する一大事でも、毎日の買い物内容の些…

【日記】20200404

悔しかったので昨日寄れなかった喫茶店に自宅から洗濯物を出しながら散歩ついでに向かう。 実は徒歩で15分ほど。 今日は読んでいる本を持参。 これである。 金融の世界史: バブルと戦争と株式市場 (新潮選書) 作者:板谷 敏彦 発売日: 2013/05/24 メディア:…

【40-44】冬物処分に着手【ちょこちょこやって行くぞ】

午前中に虫歯治療と買い物と洗濯を済ませ、昼食後着手。 15分ほどで以下の物を捨てた。 40・夫の穴のあいた冬物の手袋 498円ではひと冬持たなかった。 せめて次の冬は980円のやつを買ってあげよう。 41・冬用ガードル1枚 私の下着。腿の部分が擦…

【日記】20200403【ほぼ日手帳の中から】

繁華街に喫茶店があると嬉しい。 仕事帰りに寄りたい。 特に週末はお疲れさまのコーヒーとスコーンの組み合わせは最高である。 しかし、あいにくと私のお気にのお店は今日は午後6時で終了。 仕方ないので並びのパンケーキのお店に寄った。 ここは午後7時ま…

【目標】達成出来るか怪しい項目が増えて来た【なんでよ~】

目標についてだが、昨今のコロナウィルスの流行に伴い、ささやかな生活を脅かされる毎日である。 この分だと 「わらび座」 「CFP受験」 「日帰りプチ旅行」 あたりが未達に終わる可能性がある。 わらび座と旅行は仕方ないと諦めることも出来るが、問題は…

【36-39】食いものばかり捨てるなり【断捨離マラソン】

たいして捨てていないのだが、こまめにアップしたいという気持ちが私を駆り立てる?? ウソです。 そんなことはありません。 36・ウニとアワビの炊き込みご飯の素。 賞味期限を1か月過ぎてしまった。 以前、カレー粉の賞味期限切れのものを使用し、のたう…