平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2023-01-01から1年間の記事一覧

近況

今日から12月。 2023年も最後の月となった。 近況を手短に。 そして、私のメモ代わり。 12/01~12/07 大学のカモシュウ。 12月8日、世間はボーナスの日だが、私は大学の初SCで世界史。 これが終わらないと、年末の準備に取り掛かれない。 来月も、ある。 と…

【閲覧注意】そして123個目【断捨離2023】

どっちがどっち? ↓片付け前の納戸下段 ↓こっちが片付け後の納戸下段。 段ボールの箱がなくなっているのがお分かりだろうか。 段ボールの箱の中は大半が夫の書籍。 私は治外法権だ。 なので夫の書籍は別に確保した押し入れのスペースに押し込んだ。 しかし、…

【120-122】やっとWindows7のパソコンを処分した【断捨離2023】

表題の通りだが、先々週業者に依頼して取りに来てもらった。 前に使用していたケータイ2台及び、キーボードも同封した。 120・富士通のパソコンFMV 121・ケータイ2台(私の分):シャープのAQUOS 122・120のパソコンに接続して使用していたキ…

【 閲覧注意】納戸を片付けた【断捨離番外編】

我が家の納戸。 上の段はとりあえず 物を置いているせいでめちゃくちゃだ。 納戸中段。置きやすいのかついつい重ねて置いてしまう 納戸下段。 今一番物が無いがここは 空になる予定である。片付けた後の納戸中段納戸左奥。使っていないshuttlechefとウェスを…

【118-119】断捨離といえるのかは不明だが【でも断捨離にカウント】

先日、断捨離の時に出てきたグリーンスタンプとブルーチップ、テレホンカードの山。 hachinosu.hatenadiary.jp これらが下のフライパンと枕に化けた。 フライパンに生ごみが写ってしまっているがごめんなさいということで。 早速枕は使用している。 フライパ…

【反省と目標、やること】2023/10・2023/11

思ったんだけど、日記形式で日々を投稿すれば、この記事は報告のみに終始できるんだよね。 うーん、認識を変えよう。 お勉強・教養の部 大学 ・基本リポート3科目をさっさと提出。 ・世界史をざっとまとめる準備、というかやる。 →できていない。多分12月…

【112-117】1日1時間が限度であるか【断捨離2023】

先ほど夫が「寒い」というのでガスストーブを出した。 こたつは出せる状態じゃないしなw 私は断捨離ノートもつけているが、これも本日2冊目に突入。 片づけは苦手だし、物が増えすぎて一時は倉庫につき3000円くらい払っていたこともあるが(今も200…

【107-111】天袋を片づけたら【断捨離2023】

昨日の午後から着手しようと思っていたが、うっかり2時間も昼寝をしてしまい、起きたらもう午後4時半。 しまった。 しかし、掃除と断捨離そのものは45分程度で終了。 物はあまり入れてなかったし、大物は処分済みの家電の段ボール箱だったりして割と進み…

【99-106】服、思い切って【断捨離2023】

来年の春にでも売ろうかと思っていた衣類だが、捨てることにした。 場所を取ってもったいない。 今日はよい天気なので夏物やタオルの洗濯をして干した。 取り込みも必要だし、パソコンも見に行きたいし、勉強もしたいし、忙しいお年頃。 昨日はこの映画も観…

【89-98】衣類・冬物に急遽入れ替えしたお【断捨離2023】

10月に入り、急に寒くなった。 外の風の音だけ聞いていればまるで真冬。 北東北の冬はもうそこまで来ている?? 先月の同じ時期はまだ日中は34度とかあったんですがね。 hachinosu.hatenadiary.jp この時被災した車だが、やっと新車がやって来た。 3台…

【反省と目標、やること】2023/09・2023/10

早速まいるぜよ。 お勉強・教養の部 大学 1・8月の心理学の結果を受けた勉強を開始する。 心理学の結果はB。 とりあえず単位は取得した。 これで。産能の科目等履修生で取得した単位は7.となったが、現時点で卒業時にこれからいくら単位を取得したらよ…

【88】カーディガン1枚【断捨離2023】

今月、何も更新出来ていない。 あちかったから。 ようやく下旬になって涼しくなってきたところだ。 つまり、断捨離も手を付けていない。 賞味期限切れのラーメンや調味料を捨てるとかとか本を売るとか、そういうことはしているけど、断捨離にはカウントして…

【日記】ついに手帳も100均になった

落ちぶれたとでも何とでも思ってもらっていいが、遂に来年の手帳はセリアで購入した100均にすることにした。 ちなみに色違いを購入したが、プライベート用と自分のお小遣い帳である。 どっちがどっちというのはまだ決まっていない。 家計簿はコクヨのキャ…

【目標】2023/09【趣味に学習に忙しい月:本領発揮??】

9月の声を聞き、ようやく北東北某県の熱中症警戒アラートが発動されなかった昨日今日。 このブログに手を入れましょうと言うことで図書館に行かず、夫を送ったその足でスーパーに向かい、買い物、そして家にこもった。 昼寝も出来たし、確かにこれまでより…

【とりあえず反省・ご報告】2023/08分【とにかく暑いのなんの】

お勉強・教養の部 大学 1・8月中旬~下旬の科目履修テストで「キーワードで学ぶ心理学」受験する。 ⇒終了。 しかし、記述式を1問解けなかった。結構難しかった。 勉強し直すか、単位取得を優先するか、悩ましい 2・1が終わると科目履修生としては結果待…

【日記】これでよかったのだ

退職して間もなく半年近くになる。 年休消化をしたから、実質半年か。 人より10年早く退職した。 つまる、10年我慢すれば多分あと4,000万円は生涯賃金は上回っただろう。 しかし、私はそのつもりはなかった。 散々電卓は叩いた。 計算して何とかなるのが…

【読書】元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者

元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者 富裕層に学んだ一生お金に困らない29の習慣 [ 小林 義崇 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 私はCFP認定者を目指すくらいなのでお金は多分好きだし、自分の話は余りしないが、人のお金の話は大好きであ…

【読書】老いとお金

群ようこの書き下ろし。 スマホ更新なので、リンクはない。 あとで追加するかも。 老いとお金 (角川文庫) [ 群 ようこ ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 昔はよく読んだ。 多分、売れっ子になる前だと思う。 ちらほら名前を見るようになってからは全く手に取…

【途中経過】2023/08-2023/09【わらび座三回観た女】

8月20日現在の2023/08~2023/09の目標・やることについての途中経過 2ヶ月間これで行こうと思っていたけど、9月に改めて記事にするかも。 しかし、部屋が暑い。 エアコンのない我が家。 私は今、お弁当に使う保冷剤で首の後ろを冷やしている。 お勉強・…

【読書】日の名残り【感想はまた後日?】

やっと先日読み終えた。 感想はまた後日。 英語原文を、読めたらよかったのかな、と思った。 日本誤訳の良さが大きいと思う。 執事の使う英語と言うのもあるのではないか、と思ったから。

【目標・やること】2023/08-2023/09【涼しい環境をいかに無料で入手できるかがカギ】

7月は散々だった。 ・夫、コロナ2回目に罹る。 しかし、私は感染せず。 味覚障害は若干あったが、熱は上がらなかったのでよしとしよう ・私・水害で購入2年目の車を廃車。 仕方ないとは言え、これに伴う事務処理に時間を割かれ心身ともに結構しんどかった…

【実は被災していました】目標実行どころではなかったが、いろいろ進んだ(4)

・7月16日日曜日は宝塚東京雪組千秋楽をネット配信で観劇。 久々に謝先生の作・演出作品を観た。 この先生は作りが細かい。 良く考えて作り込まれていると思う。 大雨ですさんだ心の癒しにはなった。 もしかして、生徒には内容が難解かもしれないけど!! ht…

【実は被災していました】目標実行どころではなかったが、いろいろ進んだ(3)

まだまだ続きますよ。 その前に・・・・ 16日、ヤマト運輸から配達予定のお荷物があったんですね、2個。 しかし、そんな状態ではない。 荷物が配達されたのは翌日17日でした。 うち1個は、断捨離予定の書類や紙類です。 ええ、紙を切り刻む作業を黙々…

【実は被災していました】目標実行どころではなかったが、いろいろ進んだ(2)

hachinosu.hatenadiary.jp この記事にもあるが、 次に私の周辺が大きく動くのは7月19日午前10時以降。 先日受験したCFPの金融資産運用設計の合格発表日だ。 大学の科目履修テストの申込も始まるし、恐らく今のこの時期がのんびり過ごせる束の間の時間かも…

【実は被災していました】目標実行どころではなかった。でもいろいろ進んだ(1)

まずは水害の部、から。 自宅前、7月16日明け方。 自宅は賃貸の2階なので家屋に実害はなかったが、自家用車が多分逝ったと思われる。 この車は私のではないが、水は右側から来たのだった。 水が引いた後のアパート玄関。 川の泥が残っている。 川の特有…

【81-82】不祝儀袋とお年玉袋とお見舞い袋とペン類とシャチハタと穴あけパンチ【まとめてドン!】

梅雨前線が北上すると言うことでアクティブに動けるのは今日の金曜日が最後かな、と思い、夫を送った後、午前中はゴミ焼却場に溜めていた可燃ごみと先日処分することにしていたポリプロピレンの書類入れ(引きだし)を持ち込んだ。 ちなみに書類入れは70リ…

【目標】2023/07の立案は見送り【夫、またコロナに】

もう治ったが、先週一週間は夫が職場からもらって来たコロナの影響で、しようと思っていた断捨離とか、模様替えとか一切出来なかった。 何せ、保菌者が所構わず家の中を歩き回るため、私は感染が怖くて家になど居られない。 お陰で大学の勉強は進んだが。 パ…

【日記】存在は正しくて素晴らしいけどアンタ、いらない。【勝手に生きろ】

私が退職する、と噂になったらしい頃の話。 実は夫と題名の彼女は部は違うものの同じ職場。 かつては同僚、部下と上司として働いた私の話を彼女独自のルートで入手させる程私は貴女と親しいわけなどない。 なので、私の同年の彼女は少なからず驚いた、と思わ…

【反省】2023/06【大満足も、今後に不安を残す】

お勉強、教養の部で自己採点だけど、CFPのラスボスを倒せそうだから、6月は優勝。 だが、それからも進歩はあったので一応残しておくね。 お勉強・教養の部 1・CFP金融資産運用設計の受験勉強・受検・合格(見込み)に持って行く 自己採点で36点に…

【76-79】くたくただが満足感【断捨離2023】

間もなく今年上半期も終わる。 何とか断捨離をやり遂げたくて頑張った結果?? 納戸の中段に手を付けた。 76・製造中止になったウイスキーのおまけの小瓶4本(中身込み) ウイスキーは度数が高いから飲めるのかも知れないが、もう捨ててもさすがに責めら…