平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の反省

反省会行きます。 【お勉強の部】 fp1-siken.com 過去問は全部で800問ほどあるが、4月中に一度は周回したい。 ⇒まだ400問チョイ。 5月1日までの期限を設けても多分無理?? ちなみに現在の結果は [総合] 422問中161問正解 38.2% A.ライフプラ…

【26-35】断捨離・4月の目標達成【怒涛の週であったが】

4月某日、出勤時に車の自損事故を起こし、メンタルおよび体に少し穴が空いた私であった。 体の穴、といってもいわゆる打撲に擦り傷。 この程度の穴で済んだのと、対人ではなく自損で済んだのは不幸中の幸い。 電柱に車の右前部をぶつけたが、これが後方だっ…

夕食時にはヒトラーの話題で盛り上がる夫婦

現在、この本を読んでいる。 従って【読書】カテゴリーではなく、単に日記になってしまうが、まあ、よいだろう。 文庫 誰が第二次世界大戦を起こしたのか: フーバー大統領『裏切られた自由』を読み解く (草思社文庫) 作者:惣樹, 渡辺 発売日: 2020/12/04 メ…

【17-25】何だ、やればできるじゃん【スキマ時間利用】

4月16日、コメダ珈琲でまったりと週末の疲れを癒して?帰宅した私であったが、帰宅後、以下の断捨離に取りかかりとりあえずゴミ袋に放り込んだ。 これらは来週の可燃ごみの日に旅立つ予定。 17・無印良品・グレーのレギンス ヘビロテしたおかげで股ずれ…

悲しいけど、お金だけが頼りなのね

今日、地銀から四半期に一回のレターが届いた。 内容はなんのことはない、夫の投資信託の「ご投資状況のおしらせ」である。 疲れてはいたが、よし!と思いたち、excelで管理してる資産簿に現状を入力した。 30分もかからない。 私の分は9日に試算し…

【12-16】テーブルにモノが溢れる【2021断捨離】

年度末から次年度に移るこの期間、ロクに掃除すら出来ずものが溢れかえった。 加えて、人事異動があり、私もこの4月から新しい職場に移った。 職場関係の覚書は後日に譲り、まずは処分するもの、した物を掲げる。 12・車用の雪寄せブラシ2本 壊れてしま…

2021年4月の目標

【お勉強の部】 fp1-siken.com 問題集は買わず、学科はここの過去問で乗り切ろうかと思っている。 応用編は・・・うーんどうしたものか。 現在、221問解いて、正当率4割弱。 過去問は全部で800問ほどあるが、4月中に一度は周回したい。 正当率を考え…

2021年3月の反省

早いとこ反省する。 【お勉強の部】 FP1級学科に照準を置き、願書を提出する。 過去問に着手する。 願書提出済。 過去問も当たっている・・・が、応用編にまだ取り組んでいない。 仕事で異動があったしな・・・・うーむ。 【母たち】 お彼岸は自分の実家…