平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【やったこと】2022/09~2022/10【趣味編】

読んだ本は2冊。 なお、1冊はまだ途中。 読み終わったのは↓これ。 なんだ、アニメのハイジかと馬鹿にすることなかれ。 8年前にも別の方が訳した本を手にして、今は非公開のブログに感想文を書いているが、アニメよりはるかに大人向けである。 以下、非公…

【81-82】母、スマン【断捨離2022】

この土日で以下の物を処分予定。 81・無印良品;袖口に穴が開いたハイネックカットソー 82・物販で購入した羽毛布団1枚 羽毛布団は母にあげることにした。 押し入れに入らないし、それに母がいいよと言ったので。 北東北の冬に羽毛布団は必須だと私は思…

【78-80】やれば出来る子2【80個達成~】

正確にはまだではあるが、まあいいだろう。 78・ガラホの充電器 5月にケータイからいわゆるガラホという物に変えたのだが、その付属品の充電器がゴミを被っていた、つまり使っていなかったのだ。 捨てちゃえってことで即ゴミ箱行き。 79・動物のキーホ…

【日記】いつまでもめそめそしているがいい【気の毒だけど】

6人いた直属の上司が3人になり、それでも回っているうちの職場はある意味おめでたいのかもしれない。 私は年齢的にも業務内容的にも上司に近い。 ある分野では指導的立場にあるらしい自覚はあるが、権限がないことには立ち入らないようにしている。 あくま…

【76-77】ちゃちゃっとやるに限る【断捨離2022】

この木曜日に以下のものを捨てた。 76・100均で購入したかご1個 77・書類保管用ファイル1個 いずれも職場で使用していたが、挟み込んでいたものを捨て、かごに入れていた書類を捨てたら用済みになったので持ち帰っていたものだ。 廊下においていた…

【70-75】ほら、やればできるじゃん【断捨離2022】

今朝ふと気になり、洗面所の一番下の引き出しを開けてみた。 中には大して入ってない。 70・ 固形石鹸とその入れ物 71・ 松下電工の袋(ナショナル、ですらない) 中身も捨てたが、一応書いておく。 72・カビだらけの夫のベルト2本 73・失くしたと…

【69】些細なもんだが

69・無印良品の収納 夫が趣味に使いたい、と言うので譲渡することにした。 夫は小さいお皿や入れ物が大好き。 その中には…手や足やらが入るのだけども。 こう言う感じ。 皿があるのが分かるだろうか。

【59-68】やれば出来る子【勉強する時間が削られるけど】

10月6日、休暇であったが東京でも最低気温16度ということは、北東北のこの地は推して知るべし、な訳で。 夏物と冬物の入れ替えを前倒しで実施。 その結果など。 59・ショート丈の靴下1足 履かないので不要。 それに、すぐ脱げる。 60・本と米国株…

【途中経過】2022/09~2022/10【確実に死に向かっているこの頃】

9月も終わったので取り急ぎ、反省と途中経過のご報告。 教養・お勉強の部 1・CFP出願申込 ⇒申込んだ!!最後の科目、金融資産運用設計である。 仙台行きの許可をもぎ取った。 ただし、日帰りである。 滞在時間も最小限にする。 2・産能短大に申込を行…

【57-58】週末しか断捨離しないらしい【断捨離2022】

この土日はCFPの受験勉強の合間を見て家事をする、というような具合だった。 得意不得意の傾向がはっきりと分かって来たので、得意な部分で失点のないよう努めて行きたい。 で、断捨離もホントに少しだが進んだ。 57・本何冊か。 これは明日、ブックオ…

【日記】ボスと盛岡ままん(姑)に仕事を辞める旨伝えた【反応】

9月17日~19日の3連休は盛岡に行ってきた。 ままんの反応 「勿体無いね」であった。 でも、よくよく考えてのことだろうと。 夫も仕事辞めたいって言っていますが、私は定年の65歳まで働いていてもらいたいです、との意見にはさすが実母「お兄ちゃん…