平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ランドリーノート

洗濯物の乾きにくいこの時期、よくコインランドリーの世話になる。 ストーブがあるから小物は何とか乾くが、問題はシーツなどの大物だ。 そんな時お世話になる。 今日もシーツを乾燥しに来た。 今の時間は午後5時20分。 ここのコインランドリーにはランドリ…

【反省】2021/12分

2021年の総括も行わないと、ではあるが、それはまた後日。 朝の6時過ぎからちょこまかと動き、今やっと落ち着いてパソコンの前。 午後からは掃除と料理作りをせねば。 2021年12月の反省を行う。 打ち消し線は目標達成。 【お勉強の部】 1・相ア…

近況

ブログに手をかけている時間がない。 目標、やることは着々と消化しつつあるが、記事にする時間が。 これすら、風呂場でスマホで更新しているザマであるし、タイミングの悪いことに腰を痛めた! 幸いに椎間板ヘルニアの再発ではないようだが、ストレスがかか…

【目標】2021/12分

既に9日も経過してしまったが、やらねばならないことは変わりないので記していく。 【お勉強の部】 1・相アド2級添削提出。 ヤバイ、全然手をつけていない。 1回目の添削すらもまだだ。 編み物に時間を思いきり咲かれてしまったのもあるが、少なくともこ…

【反省】2021/11分

達成した内容については消去線を引く。 赤字でコメントを入れる。 【お勉強の部】 1・相続アドバイザー2級の添削提出(1回目) 2・FPの継続教育テストを受講・3単位取得 両方とも出来てない。 アカン。 目標は12月も継続。 【仕事の部】 1・小ネタ…

【闇歴史??】金遣いの荒い私であったが(2)【今もさほど変わらないのかもしれないが】

それは2000年代後半のある年の話。 正確には平成19年だ。 平成19年・・・この年は私と同じ会社組織に所属する者にとっては特別の年であったに違いない。 これによってある者は転籍、ある者は去り・・・ そして私の場合は・・・・ 夫が勤務中に交通事…

【139-141】あと9個だ【有言実行】

「集中」というアプリで行動管理をすることが多くなった。 もっぱら試験勉強や断捨離で使用するが、今回も断捨離で使用。 リンク先はapp storeだが、私はAndroidユーザーである。 集中|勉強・仕事用タイマー bondavi Inc. 教育 無料 で、30分にセットして以…

【138】もったいない、は不要【断捨離】

この週末、掃除らしい掃除も何もせず。 しかし、先程捨てたもの。 138・布製マスク3袋 である。 コロナ対策と言うことで職場から支給されたが、布製は私の好みではない。 それと、形が気に入らない。 ダラダラと玄関に置いたままであったが、意を決して(大…

【133-137】やれば出来る子【毎日少しづつ】

先週末は4連休だったにもかかわらず、断捨離に関してはほぼ何も出来ず。 出来ず、ってよりせず、に近い。 これではイカン!!と思い、納戸の上段の断捨離に着手。 残念ながら画像はないが、以下の物を処分した。 納戸にないだろ、というものがあるが、過日…

【闇歴史??】金遣いの荒い私であったが(1)【誰も私にはついてこれまい】

私は独身の時は本当に貧乏だった。 結婚式代として両親に100万円払ったら、貯金がなくなった。 結婚時の給与の手取りは振込額で夫婦合わせて30万行かなかった。 家計簿をつけていたからわかる。 それでも頑張って月5万、ボーナスで20万、年間100…

【127-132】断捨離2021年11月分(1)【夫のものを中心に】

先週の土日は車の冬タイヤの交換と、ガスの点検を入れた以外に予定を入れず、断捨離と編み物を進めた。 で、処分したもの。 127・夫の白Tシャツ4枚。 黄ばんでもいるものもあったので、雑巾として新たな人生に旅立っていった。 さっそく掃除の時に使用。…

【目標・やること】2021/11分

【お勉強の部】 1・相続アドバイザー2級の添削提出(1回目) 11月10日頃から講座受講開始と思っていたのに、もう教材が来てしまった。 まずはおいおい。 その前に 2・FPの継続教育テストを受講・3単位取得 をやらねばな。 10月、やるやるって言…

【120-126】久々の断捨離単独記事【2021年10月分】

10月の下旬、確か20日か21日だったと思うが、衣類の冬物を入れ替えた時に以下の物を断捨離した。 120・会社のユニフォームのブラウス1枚。 前のロゴだし、実は元々退職した方から分けてもらった物でこのまま交換と言うわけにもいかず、切り刻んで…

【帽子は編み終わったよ】2021/10 目標・やることの反省。

早速反省を行う。 【お勉強の部】 ・相続アドバイザー2級講座申し込みする ⇒OK。 11月10日に教材が届き、再び受験生となる。 ・FP継続単位取得テストの受講 で3単位は取得する。 ⇒出来てない。 FPジャーナルを1ページも開いていない。 11月に…

一応書いとくか

多分先月くらいだったと思う。 ちびっこ代理から突然仕事中に「オレ、ずっと独り(つまり、独身)なんだろうか」と言われ、当惑した覚えがある。 私は即答した。 「配偶者がいたって、子供がいないから、先立たれたら一緒ですよ代理」であったが、多分彼の求…

【ひとまず受験生は終了】2021/10 目標・やること

やっと・・・やっと試験から解放された。 8月の末から毎月試験があってそれに費やされた日々であったが、今日の午前中をもって一旦試験からは解放された。 つまり、やっとここの更新もできるということだ。 では早速今月の目標、やることなど行ってみましょ…

2021年9月の反省。

途中経過を入れてるのでご報告は簡単に。 ・・・・無理かもしれないけど。 hachinosu.hatenadiary.jp 【お勉強の部】 ・FP1級学科試験受験。 ⇒受験はしたが、合格できるレベルには達してないと思われる。 多分受験はもうしない。 やはり、CFPを目指すべき…

【断捨離は119まで】2021年9月途中経過【ファイトだ私:そして長文】

昨日の金曜日は休み。 くたびれた。 午前中は美容院で髪染め、午後からは銀行に行ったのと、ようやくカーテンの洗濯完了。 後学のため他行には定期的に出向くようにして、セールスを受けるようにしている。 たまには投資商品も購入するけどね。 実は4連休。…

【112-113】売れ残るのには理由がある【ごんおばちゃまのブログが閉鎖していた件】

来週の試験に向けて受験生でもある私だが、断捨離も少しづつ進んだ5連休であった。 ほんの少しだけどね。 9月5日、処分した物は以下の通り。 112・夏用サンダル2足 113・風呂場に置きっぱなしになって真っ黒になっていた掃除用スポンジ1個 サンダ…

私と手帳とノート

受験勉強の合間に来年使用する手帳を物色しにセリアとロフトに。 勉強しに行ってる図書館のそばに両方入ったビルがある。 セリアに行こうと思ったのは、Facebookのコミュニティで「100均の手帳、侮りがたし」と感じたので。 中でもセリアがお薦めらしい。…

【108-111】やれば出来るのに【断捨離加速するかな】

5連休のうち、もう4日間は終わってしまった。 大半はFP1級学科の受験勉強に割いているが、断捨離もすこし進んだ。 9月はなんとか120個に乗せたい。 108・無印良品の収納ケース2個。 遂に納戸の上段に手をつけた。 納戸の上段の物の大半は台所の…

2021年9月の目標 、 やること

9月1日は人間ドックに入って休みだった。 なので先々を考える時間が持てた。 以下、記していく。 そして実は5連休と言う・・・ しかし、受験勉強で大半が消える。 【お勉強の部】 ・FP1級学科試験受験。 10日後に控えている。 正直、合格するかはボ…

ある老婆との別れ

それは8月のとある日曜日の朝のこと。 私がベランダで洗濯物を干していたら、私の住むアパートの右斜めにある別のアパートの2階の一室から60代前半とおぼしき夫婦が荷物を運び出しているのに気付いた。 その部屋には一人の老婆が住んでいた。 別のアパー…

【104-107】久々に断捨離単独記事って?!【9月分にカウントする】

もう8月の反省はしてしまったので、この分は浮いてしまう・・・・?? いえいえ、9月分にカウントいたします。 そういうことで、今回処分した物は 104・通帳保管ケース代わりの化粧ポーチ 整理したら不要になったが、いつまでもダラダラとテーブルの上…

最初は偽物かもしれないけど

読んでいて大変不愉快な気持ちになることこの上ないから、この先は閉じる。 私も彼女の件については2度と触れない。

2021年8月の目標、やることの反省

さして更新していませんが、8月の反省行きます。 済んだもの、達成した内容は線を引いた。 赤字は付けくわえたコメント。 【お勉強の部】 1・外貨建て保険の試験、合格必須。 合格したかは不明だが、受験は終了。 2・9月のFP1級学科に備えた受験勉強…

ブログ記事も音声入力できるんだな

これは使わない手はないと思う。 誰もいないところであればこの方法でブログ更新することが一番楽ではないかと思う。 ちなみにこれは音声入力で作成した文章である。 これから大いに活用することになろう。 なかなか更新できないと言っていましたけれどこの…

2021年8月の目標、やること

すでに8月も9日になってしまった。 しかし、立案しないと進んでいかないのが私。 すでに着手したのも含めて8月の目標、やることを掲げていく。 【お勉強の部】 身バレしそうだが、9月にFP1級学科の受験、そして今月は仕事上でどうしても取らねばなら…

まずは2021年7月の反省を行う

いやあ、全然更新できなかったし。 7月、もうダメダメ。 自宅では何もする気が起きない。 暑すぎる。 しかし、出来るだけのことはした。 さて、7月の反省を行う。 【断捨離・掃除】 ・ブランドバッグを処分する。 ⇒9個処分、代金38,250円。 rio-oka…

【2021/07途中経過】暑さはやる気も体力も奪う【引っ越ししたいな】

途中経過。 【断捨離】 101・無印良品フェイスタオル1枚。 黄ばみが出てきたため、8枚切りにして雑巾として第二の人生。 いや、人でないから何と言うのだろうか。 102・某ブランドバッグ9個。 rio-okajima.hatenadiary.com 売却代金38,250円…