平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離番外編】巡回サイトのブックマーク削除とゲームアプリ

題名長いっつうの。 はてなでブックマークしてたあるブログとセミリタイアしてる人のブログを徘徊先から外した。 誰とは書かないが、ポジティブすぎるのも痛い。 しかし、暗いのと貧乏臭いのはもっといけない、と私は思う。 ゲームは課金するようになったか…

【読書】春にして君を離れ1【恐ろしい本、哀しみにみちた本】

アガサ・クリスティのミステリーとは言えないミステリー小説?? どうやらロマンス(ハーレクインみたいなもんか??)小説らしい。 ペンネームも当初、アガサ・クリスティ名ではなかったようである。 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作…

【19】無印良品の麻シャツ【今後の布類、衣類の処分方法】

まあ、表題の通りだが、それは何となくハンガーにかかっていていつも目にはしていた。 しかし、年に1度くらいしか着用しない。 色はモスグリーンでメンズものである。 好きな色なのであるが、どうしても服装がカジュアルになる。 今の私の髪型に合わないし、…

【読書】「働き方」の教科書【会社からの降り方と退職金ゼロに備えて】

「働き方」の教科書: 人生と仕事とお金の基本 (新潮文庫) 作者:出口 治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/29 メディア: 文庫 先日読了。 著者は保険にとても関わりの深い方。 まず、最初の就職先が日本生命と言うところからしてそうだが、本人いわ…

【16-18】金属類を処分【やかんだのなべだのと】

前回更新時より以下の物を処分。 推進率6%。 16・やかん 実家から持参して30数年使用したが、ふたの部分のねじがバカになってしまい、そこから水を入れられなくなってしまった。 次回の金属ゴミの日に処分する予定。 なお、後継は先日、舅の葬儀の時に…

【読書】破天荒フェニックス【深刻な皮肉とも取れる】

本作はこの正月、テレビ朝日で放映された。 このドラマを私は夫の実家で視ていたのだが、ドラマの面白さについ、「原作も読んでみよっかな」と早速入手。 文庫本で500ページ超えたが、2週間かけて読了。 ハプスブルク展の移動の新幹線の中でも読んでいた…

【13-15】捨てるぞぉ(気合だけは立派)【断捨離マラソン2020】

ちっとも断捨離がはかどらない。 正確に言うと気持ちがそっちに行かない。 余暇は編み物に勤しんでいる。 この2月からはCFPのお勉強も再開だ。 楽天トラベルで試験会場の仙台の定宿を押さえたのはいいが、金曜日の宿泊代が土曜日のそれと一緒で3泊4日朝食…

【日記/改題】静かに「億り人」達成の件【喜ぶべきか否か】

夫に話しても「ふーん(´ー`)」で終わりなのでここにこっそりと記しておく。 どうやら「億り人」、二人合わせてだが、になったらしい。 私の計算では以下の財産を含めていないため、実は長らく「未達」であったが、年に数回作成している資産内訳を作成するに…