平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月の目標、やることに対しての反省

2020年の総括記事及び、2021年の目標に関しては新年早々アップする。 まずは、12月の反省からだ。 【断捨離の部】 1・11月、全く出来なかった納戸の下部に手を入れる。 2・放置している私の趣味の品を倉庫に預け入れたり、売却処分したりする …

なにか終わり、また始まり。

hachinosu.hatenadiary.jp ずっと気にしていたことの第二弾疑惑、自己解決した。 上記は昨年第一弾だったが・・・無事乗り切っていた。 ほっとした。 このせいで円形脱毛症になったのか??眩暈が発生したのか、というくらい悩んだけど、多分もうこんなこと…

サードプレイス(2)

よい天気。 セブンイレブンで今日はコーヒーが飲めた。 もちろん、場所代は払う。 ※税金を、ですよ。 手帳に書いた今年度の目標の反省と次年度の設定、スーパーで購入するもの、スケジュールの確認など。 天気がいい今のうちに動いておかないと。 年末の天候…

人事が動き出した。

それは昨日の話。 部◯長(一部伏せ字とする。)からの電話を取り次いだ私は「今日は宜しくおねがいします」と言われたので鸚鵡返しに「はい、よろしくお願いします」と答えた。 はて? 実は私、この方は余り好きではない。 出来れば関わりたくない。 何か宜し…

仕事の話(1)

確かに定時退社出来る。 仕事量も程ほどにある。 コロナ禍の中とはいえ、まだ恵まれている。 しかしそれになんの疑問も持たず、毎日を何となく過ごすよりは、例えば10分かかる作業をミスなく8分で終了させるにはどうしたらよいかなどと思考することが大事…

円形脱毛症・その後

仕事では一時間時間休を頂き、週末行けなかった皮膚科に行った。 私の受付番号は160であったが、電光掲示板が示す数字は146。 自分の診察の番に回るまで一時間はかかるだろう。 編み棒と毛糸を持ち込みしていたので、編み進めながら静かに待つ。 先生…

もし私に女児の実子がいたら

今では望むべくもないが、ひとつだけ考えていたことはあった。 高校はキリスト教系の学校に入れる。 共学、女子校は問わない。 これだけだ。 私自身は公立の共学で、最終学歴もそこで終わっている。 その高校に在学していたときに少しかじった合唱を社会人に…

テレビ=BGM

テレビ、特に地上波は朝のニュース以外、ほぼ見ることが無くなって久しい。 おかけで職場の誰とも話が合わなくなり、旬の話題とやらに付いていけない。 正確には見ていないわけではない。 場合によってはBGMになってしまっている。 例えば、今なら編み物をし…

【330】年内の追い込みにかかるぞ

些細な仕事のミスがおおごとになり、また無能ぶりを晒して穴に入りたい心境の私であるが、多分このメンバーと仕事するのもあと3カ月。 迷惑をかけないようにしなくては。 10月くらいから異動を意識し、仕事ではひっそり生きていくように努めている。 ただ…

10年日記の記載を再開した

2015年に書き始めたのだが、ここ2年ほどは白紙が多かった。 原因は、書こうと思ったときにそばにないから、である。 なので、枕元に置くことにした。 寝る前は間接照明で少々室内が暗めだが。さらっと書くには問題ない。 その時思ったことや、日々の出来事…

大腸ポリープを切除した

昨年に引続き、である。 実は昨年、6ミリほどのやつと10ミリのが既にあることを指摘されていたが、大きいのだけ切除して、また来年ね、と言われていたのだ。 手術そのものは15分程で終わる。 しかし、場所が場所だけに、準備が必要。 前日の夕食は午後7…

ここまで考えないとあの人は

私があまりに後先考えないと言えばそれまでだが。 かつて一緒に仕事した、外回りの方が亡くなったと云う知らせを隣で昼御飯食べていた別のセグメントの社員から聞いた。 この方は怖い女のマージャン仲間。 それ以上の付き合いがあるかは知らない。 私と入れ…

【327-329】目に見えるところから【1カ月ぶりの更新】

題名にもあるようにほぼ1カ月ぶりのコンテンツ更新ではないかと思う。 11月はほとんど何も出来なかった。 夫はこの土日は仕事で不在。 日中は一人きりの週末であったが、のんびりとかつ充実した2日間ではなかったかと思う。 断捨離は3点。 327・購入…

サードプレイス

セブンイレブンに寄った。 目的は昼御飯のパスタに合わせるサラダと夕飯に使う豆腐を買うため、あと、セゾンカードの永久不滅ポイントをnanacoに代えていたのでそのチャージのためで有ったが、飲食スペースに一人の老婆がいたので、そこで本を読むのは諦め、…

ひとりごとのようなもの

多分、後世には「ペスト」「天然痘」「インフルエンザ」と匹敵する伝われ方をするのだろう、この新型コロナウィルスは。 これも残しておく。 自分としてはいろいろやったけど、投資信託が、一番いいとなればベストかな。 最初からこの商品、と盲信するのはい…