平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年目標】目標途中経過(3)

2019年の目標の途中経過(3)を以下に示す。 1、とは謳っていないが、1はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp 2はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp

【断捨離マラソン】132

夕食用の豚の角煮を作りながら更新中。 この夏場に、豚の角煮作りなんて熱中症へのカウントダウンというより死へのカウントダウンしているとしか言いようがないのだが、疲れて帰って来て夕食時に煮炊きするよりははるかにマシなような気がする。 さて、昨日…

【断捨離マラソン】131

夫出社後の1時間を利用してカラーボックスの残りに着手、断捨離した物は以下の通り。 131・無印良品の書類入れ1個 この1個のみである。 あんなに汗かいたのに!! 書類入れには非現行の雑誌の切り抜きが入っていたので、切り抜きはゴミとして捨てた。 …

【断捨離マラソン】121~130【一時間が限度】

カラーボックスに着手していてあと2か所だったんだが、台所のシンクの上の収納棚が気になり、出社前の一時間で洗濯と並行して行う。 カラーボックスは土曜日の朝行う。 不要な物は捨てるが、保管物はトランクルームに預けたいのでこのスケジュールは死守せ…

【断捨離マラソン】119・120

昨日は仕事休み。 盛岡市にゆく。 さわや書店のファンだから当然寄ったが、今回は断捨離の一環である。 119・盛岡八幡宮の御札と御守り。 無論、新しいものもゲット。 500円を収めて古いものは置いてきた。 120・大量の切手類を換金。 ゆうパックで…

【断捨離マラソン】116~118【7月21日の私】

このブログ、最近記事の内容が断捨離ばかりだけど、それはそれで温かく見守ってくれれば。 仕事の件で書きたいことは山ほどあれど、今それを記事するわけにはいかず、しかもSNSに上げるのは禁止・・・っていうか、会社が人事の処分の対象にするって言うの…

【断捨離マラソン】107~115【バッグを潔く売却方向で】

本日午前中の1時間を使い、断捨離するバッグ類をまとめた。 この記事に含まれる、財布とポーチも売却予定。 個人が特定されるのでブランドの名前は一部伏せる。 107・ラシットの2WAYバッグ 色は紺色。 多分、仙台の今は亡きさくらの百貨店で購入した…

【断捨離マラソン】106、その他

106・モンベルのシャツブラウス 昨日定時退社後、ブックオフに寄り売却。 ・・・・・50円てw その他、本を3冊売却。 3冊で910円は悪くなかろう。 500円で売れた本もあり。 なにせ、ツイッターで話題になった本。 新品同様。 正確に言うと本で…

【断捨離マラソン】98~105【再開・遂に100超】

三連休は実家の父の三回忌の準備のための買い物、および三回忌法要で2日がまるまる潰れ、休みは実質1日だけのようなものだ。 いや、主婦業は休みはないのだが・・・・ 自分に対しての慰労と称して今日の午前中は道の駅の温泉に行くことにし、出発前の1時…

【2019年目標】目標途中経過(2)

2019年の目標の途中経過(2)を以下に示す。 1、とは謳っていないが、1はこちら。 hachinosu.hatenadiary.jp

【断捨離マラソン】強敵出現【一時中断】

一昨日の話しになる。 今ここを更新しているパソコンの前に2段重ねにしたカラーボックスがあるのだが、毎年掃除しているにも関わらず紙ごみおよびクリアファイルが増えて非常に使いにくく、棚ではなく単なる物置き場と化している。 ここを片付けましょ、と…

【読書】銀河英雄伝説外伝・螺旋迷宮(スパイラル・ラビリンス)【ネタバレ・OVAもいいよ】

4月に読み終わっていたのに今になって感想をアップだ。 自宅にある、夫曰く「雨ざらしにしてしまった」本は徳間文庫から発刊されていて、表紙絵も道原かつみなのだが、多分絶版なのだろうから仕方ない。 東京創元社からも出ていたか。 銀河英雄伝説外伝4 螺…

【日記】イモ部長は質の悪いクレーマーだと思って接する

題名が全てを語っているな。 出来は兎も角、私の仕事にケチつける奴はくたばっちまうがいい。 クレーマー対策と考えると、なにも恐れることはない。 面倒だか当分の間、一日の行動を全てメモして残しておく。 仕事内容も当然だが、イモに何を言われたか、恫…

【断捨離マラソン】92~97、その他。

今日はガッツリ断捨離したる、と思っていたのだが、午前中、2時間も2度寝してしまってちと予定が狂ったが、午後1時半から3時半の2時間で以下の物を処分した。 92・アパレルブランドの紙バック 購入時に服を入れてくれるのだが、それが溢れんばかりに…

【日記】残業なしの、天下御免の向こう傷

今日は残業するつもりで申請出した。 そこに部長がかみついてきた。 残業内容についてなのか、時間の長さに対してなのかは知らんが、今日は無茶苦茶忙しかったのだ。 しかし、保険のDMを出せるよう整えようと思ったらこのザマだ。 ※入院保険金請求とキャッ…