平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【157-170】23区に絞って服を断捨離【知恵熱でた】

夜は早めに就寝しないと、寝不足になってしまう季節がやってきた。 そんなわけで今日、5月31日、起床時間は5時23分。 5時間寝ているかどうか、だ。 布団に入るとすぐ寝れる、というのはうちの妹だが、私は彼女と違い、ウダウダと色んなことを考えてし…

【目標】今年は由利高原鉄道か【コロナめ】

緊急事態宣言解除となったとはいえ、旅行を楽しむなどとんでもないという気持ちが周囲にも私の中にもあるのだが、第3セクターを乗り鉄出来ないのは悲しい。 何せこの3カ月余り、半径20キロ圏内での移動しかしてないのだ。 正確に言うと昨日までは自宅よ…

【153-156】14型テレビを処分したぞ【断捨離マラソン・新展開へ】

5月30日、ようやく14型テレビを業者に引き渡す。 10分くらいで終了。 処分には、リサイクル券の準備をお忘れなく。 www.rkc.aeha.or.jp さて、5月26日から本日にかけて、テレビを含む以下の物を処分。 153・賞味期限の記載がないいなにわうどん…

【144-152】午後10時の悲劇【断捨離マラソン2020:50%達成!!】

写真はないが、我が家の賃貸アパートの玄関には、およそ玄関に相応しからざるものばかりが置いてあり、多分宅配業者も「ここんちはきたねーな」と絶対思っていたに違いない。 本日仕事より帰宅後、ここの断捨離に着手。 30分ほど+夕食後の20分ほどで以…

【128-143】50%にリーチ【断捨離マラソン2020】

5月24日、日曜日の夕刻にまた夫が出かけたので食器棚の下の棚の断捨離に着手。 以下の物を処分した・ 128・プラスティック製のピンク色のゴミ箱 多分、こっちに出て来た時に母が購入してくれたものだが、もう10年以上使っていない。 使うと思って取…

【123-127】夫の居ぬ間に【断捨離マラソン2020】

5月23日、夕刻の1時間ほどで以下の物を処分。 夫が外出し、その合間に行った。 夫がテレビの前に座ってしまうと、どうしても片付けが出来ないところがあってな。 123・母が置いていった緑色のハンガー 10数年以上、この位置にあった。 母には悪いが…

【ニコニコ動画】三人吉三(さんにんきちさ)を観た【ネタバレ注意】

最近、歌舞伎づいている。 もっとも、生の舞台を観るのは現状では不可能だ。 ここには上げてないが、先日はワンピース歌舞伎をニコニコ動画で観たし、次の週にはタイムシフトで表題の「三人吉三(さんにんきちさ)」を観た。 ニコ動のサイトはこちら。 https…

【119-122】固定費減額が本来の目的であったが【断捨離マラソン】

この木曜日、私にとっては2度目のいわゆるテレワーク休暇があり、この日を断捨離の日に充てるべく、倉庫に預けていた箱2つを自宅に取りよせていた。 自宅に納まりきらない自分用の物や布団などを倉庫に預け入れしていたのだが、これが月4000円ほどかか…

【103-118】苦闘2時間半【その名は開かずの納戸(2)】(長文)

本日午後、正確には午後2時半から5時までの2時間半を断捨離作業に充てた。 お見苦しい納戸の写真があるため、これ以降は閉じる。

【100-102】遂に禁断の地へ【断捨離マラソン・その名は開かずの納戸(1)】

下書きしていた記事が消えてしまったが、その後断捨離が進んだので、嬉々として(??)更新することにする。 それと、やりたくなかったのだが、納戸に手をつけることにした。 ここを押さえないと、うちの収納の改善がないことに今さらながら気付く。 では。…

【92‐99】行動するなら今だ【断捨離マラソン2020】

ツイッターおよび年金づくりのブログにも上げたが、昨日、お客さまから御褒めのことばをいただいた。 物をもらうことはあっても「アナタの上司の方にお話ししたいから」と言われたのは初めてだ。 物もうれしいが、一勤め人としてはむしろこっちの方がうれし…

【日記】題名なし

仕事での凡ミスが最近多くなってきた。 何でこんなので間違うんだろう、という内容が多い。 暇なのに、何でよ。 体調が関係しているのか、それともたまたまなのかは不明だが、注意力が散漫しているのは確かなので、もう少し慎重にやらないと。 あと、私の場…

【86-91】ただ、袋に入れただけ【断捨離マラソン2020】

体調は、まあまあ。 この手の来るものは、受け入れなければならない。 もう、今日の夕飯は寿司のテイクアウト、と決めていた。 GWはテイクアウトを1度しかしていないし、出来はともかく自炊の鬼だったし、さすがにいつも食事のことを考えるのは少々疲れた…

【日記】遂に終わりが

意味深なタイトルだが、深い意味はない。 しかし、お好みでない内容と思われるので、男性は閲覧を控えられたし。 美しい話をお好みの女子も。

【78-85】一辺が50センチを超えると粗大ゴミ扱いなのか【断捨離マラソン2020】

私の住む東北地方のある市町村は、処分する物の一辺が50センチを超えると粗大ゴミ扱いとなり、ゴミ証紙を貼って粗大ゴミの日に出さなくてはならない。 先日より押し入れの収納の改造を行っているのだが、不要の無印良品の収納ケースが出た。 買い替えした…

【73-77】疲れ切ったが満足感も【断捨離マラソン2020】

フェイスブックの方にも書いた内容だが、この1~2日、倉庫に預けていた荷物を解いて中身を確認していたら、10数年前に貰った1万円札1枚が出てきた。 袋の名前は亡くなった実家の父。 ありがたく使わせてもらおう、などと書いたが、どうやら今回、無印…

【60-72 買い物メモ付き】片づけはやっぱり疲れるが【断捨離マラソン2020】

5月1日から5日まで5連休。 普通の土日に3~5日の祝日がついた休み(巷ではゴールデンウィークと言うのだが)なのだが、今年はおそらく、こんな状況だし遠出をする者もほぼいないだろう。 何せ、会社からも「実家への帰省など、県を跨いでの移動は厳に…