平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月分目標

【断捨離の部】 1・食器棚に手をつける 数年前に不要の食器を処分、この5月には食器棚の下収納部分の不用品を断捨離したが、食器部分を再度見直す。 そう捨てるものはないと思うが、こまめにやっておかないと引っ越しの時、怖い。 2・敷布団を買い買える…

9月分目標反省

少々早いが、この月末は2020年度第2四半期の末日である。 よって、ブログを更新している時間はないだろう。 前倒しして反省と10月の目標に着手することとする。

結局こうしたが

前日の彼女に直に当たれ、と彼女にLINEした。 実は私より異動する彼女の方が接点がある。 昨日の彼女は10数年前は現総務部長の上司だったしな。 彼女は課長代理、部長は会社の都合(ここは詳細に書くと身バレ確実なので)で異動で来たばかりの平社員だったは…

不可解な人事異動

10月の人事異動。 キャリアアップを本当に思うなら、この時期このタイミングなわけがない。 確かにうちの部は人あまり状態だが、恐らくうちの部長が大ボスに言われてハイハイと二つ返事で飲んだに違いない。 総務部も堕ちたものだ。 その立ち位置上、誰彼と…

大人のファンタジー

TBS系のキー局がないため、当地域内での「半沢直樹」の放映は一週遅れで日曜の正午からと云う時間帯であるが、ほぼ自宅にいない私、TVerで流すことを知り、昨日は通しで最初から7話まで見た。 おかげで今は寝起きだが、目がしょぼつく。 歌舞伎俳優の顔芸が…

墓無し、戒名なし

これを実際に実行するとなると、私の場合、公正遺言証書が必須。 甥姪がいても夫側で遠方で縁が薄いし、母方でも私の従兄弟も頼れないし、妹は病気のため、現時点では私より短命なのは確実。 妹は乳癌のステージ4である。 余命宣告も受けていないし。仕事も…

【303-306】4連休もラストで【今日から仕事】

4連休も最後の昨日午後、目標に無かったが納戸の上部に着手。 捨てる物はなかったが整理整頓の結果、ダンボール箱1つを処分(詰め替えをうまく行ったため)し、重い物を下段に移動したおかげで上段が割とスカスカになった。 写真も撮ったが、花同様、画像…

【295-302】断捨離目標達成!!【とりあえず喜ぶ】

週末の土曜日の過ごし方は最近だと大体 1・午前中:CFPの勉強のため図書館に3時間ほど 2・その帰りにJAで買い物 3・自宅で昼食後、昼寝 4・午後:部屋を片付けるかブログ更新か投資の勉強をする 5・夕食 6・寝る 7・合間にスマホゲームをする …

【歌舞伎づく】風の谷のナウシカ前篇【ネタバレ注意】

最近、歌舞伎づいている。 「演劇界」の定期購読も始めたし、実は先日「衛星劇場」の視聴も開始した。 https://www.eigeki.com/ しかし歌舞伎の放送時間は大体平日の午後4時から6時まで。 平日仕事のある私には録画でもしない限り無理だし、そもそもその録…

9月の目標

【断捨離の部】 1・納戸に手をつける。 8月は全く手つかずであった。 上段には手をつけるのは今はしないが、中段、下段はすることがいっぱいある。 収納家具は無くする方向で。 ティッシュペーパーの箱が25個以上あるが、半分は妹にあげることで話は付け…

【287-294】達成目前【目標策定前】

今週のお花。 残念ながら2種類枯れてしまって捨てた後の写真です。 さて、数字が物語るように、断捨離の目標達成寸前となった。 この分だと今月中、目標達成できるに違いない。 今日、というかもう9月6日になってしまっただろうが、5日は午前中は朝食後…

岡本太郎展

アップしていなかったので。 最終日の9月6日にようやく見ることが出来た。 www.city.akita.lg.jp

【断捨離】【お勉強】【年間目標】8月の反省

8月の反省。 ほとんど達成していない。 あちくて・・・・というのは理由にならないだろうな。 【断捨離の部】 1・納戸の中段、下段に手をつける 全く手つかず。 しかし、光明が(人の名前ではない)。 妹に使用しない箱ティッシュをあげることにした。 な…