平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【4-5】編み物は好きだけど【2023断捨離】

夫が仕事で居ない日曜日の午後、以下の物を処分した。 4・賞状の入った筒2本 賞状そのものは別の筒に移動。 4本あった筒はこれで2本まで減らした。 賞状なんかいらねえ、と思って断捨離の記録を付け始めるかなり前だったと思うがかなり処分し、これで勤…

【2-3】部屋が整ったのでよかったとするか【2023断捨離】

階下の水漏れ、今回は私ら夫婦が寝室として使っている部屋の畳を上げるとのことで(その直下に水漏れが発生しているため)ここ2~3日は水もロクに使えない、炊事洗濯もダメー、ということで納豆ごはんが恋しかったが、本日ひとまず調査は完了。 これで弁当も…

【日記】このきな臭いかんじを振り払いたい【毒、多目】

また階下に水漏れが発生したらしい。 私が出掛けようと今日の午前中、車を出しにアパートの駐車場に向かったら見覚えのあるダイハツの車が止まっていた。 帰宅後、夫から詳細を聞き「ああ、またか」とがっかり。 いい加減引っ越ししたいわ。 ホント。 確か・…

【大学】何をしたらよいか分からないので

2月の頭に日本史と産能大とマネジメントの単位取得試験を控えているんだが、何をしたらいいのかが判らない。 取り敢えずこうすることに。 日本史…センター試験の日本史を解いてみて、自分なりに掘り下げてみる。 産能大とマネジメント…テキストを要約する …

【1】余計なものは早々に処分したい【断捨離・その他】

今日、以下のものを処分。 1・紙コップ30個くらい セリアで購入。 職場に置いてあったのだが、全く使わなかったので自宅に持参した。 しかしやはり触手が起きなかったので処分。 推進は0.625%。 お、なぜかきちんと割り切れたぞ。 3ヶ月で45個だ…

サードプレイス(2)

セブン銀行にへそくりを入金している関係で(公開した時点で もはやへそくりとは呼べまいが)必然的にセブンイレブンへの立ち寄りが多くなる。 今日は私の前にいた気の毒な客について触れておきたい。 私より先にテイクアウトのコーヒーを二つ購入した、40…

【目標・やること】2023/01~2023/03【4月以降の足がかりづくりをしっかりと】

「退職」に関しては去る1月5日、ボスに書類を提出済。 ボスは支社に書類を早速送ったであろう。 上手くことが進めば、2月の中旬には退職承認されるであろう。 年休消化が出来るかは不明だが、せめて10日くらいは休みたい。 その10日を退屈して過ごす…

【2023年目標・やること】Plus Ultra(2)【具体的内容編】

下書き開始:2023/01/02 最終更新:2022/01/04 公開:2023/01/05 正月早々、靴箱の上に突っ張り棚を設置したところ、腕の使い方がよくなかったのか五十肩が悪化しかなり酷い。 四十肩もやったが、痛みではその比ではない。 湿布など貼ってみたが、当然、痛み…

目標、やること公開前に

酷い五十肩の痛みで耐えられず、本日休みを取って整形外科へ。 仕事始めだが、仕方ない。 正直痛みは軽減したとは思えないが、肩に注射したヒアルロン酸で動きは若干軽快に。 とにかく肩は冷やすな、痛い方の肩が下がるから、肩の下にクッションを引いて寝ろ…

2022年の総括・反省(約5030字)

下書き開始:2022/12/24 公開:2023/01/02 2022年の総括・反省を行う。 目標立ては別の記事にする。 そして、閉じてみる。

【2023年目標・やること】Plus Ultra【モットーだけ決まった】

先にスローガンが決まっていた。 「さらに前進」 である。 ま、多分やることは変わらないんだけどね。 ラテン語だと「Plus Ultra」。 ちなみにコーラスグループもある。 www.youtube.com で、発音は「プルス」なの?「プリュス」なの?? 多分だけど、「プリ…

【反省】2022/11~2022/12【忘れてた】

記事下書き開始:12月31日。 2022年の反省と行きたいところだったが、まずはこの2カ月を振り返る。 細々と変更や追加が生じているのでその部分を中心に更新。 ⇒結果 である。 教養・お勉強の部 1・CFP・金融資産運用設計の受験・合格 ⇒無念、合…