平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標・やること】2023/06【早いもので第2四半期終了月】

今月のメインは CFPの試験で仙台に行くのと(お勉強・教養の部) 宝塚全ツの地元のチケットが取れるかどうか(趣味の部) 先日受診した腹部と胸部のCTスキャンの結果の確認(健康の部) である。 うん、もう書かなくていいなw ・・・・・・・・・・・…

【68-71】梅干よ、ああ梅干よ、梅干よ【断捨離2023】

CFPのお勉強をしようと思って、図書館に向かった。 その前に、株の損切りをしたので気分は下がり気味ではあったけど。 お昼はお蕎麦にしようか、なんて思っていたけど・・・・ ガーン。 図書館は休館日。 もひとつ行った図書館も休館日。 おい、役所よ、休館…

【反省】2023/05【波乱万丈の6月の予感】

まだ4日ほどあるが、早々と5月の反省に取りかかることとする。 6月の上旬は出来れば試験勉強に充てたいので、5月中にさっさと終わらせるが吉?? 実は、別事情もある・・・・ 5月の反省とまいります。目標と参りましょうか。 お勉強・教養の部 1・大学…

オペラント条件付け、トールマンの潜在学習、認知地図

ただいま、心理学の勉強中。 やってみると結構深い。 ホントはCFPに専念しないといけないのだが、8月に単位取得試験を持って行っても結構ギリギリ。 毎日1つづつ積み重ねていかないと結構ヤバいのだ。 18.9の小娘が大学でいきなり学ぶより、狭いな…

【65-68】大してかさは減っていないが【久々に断捨離】

自宅のさして長くもない廊下に紙袋を置いておく。 不要な物をポンポン入れて行く。 たまったので売ることにした。 換金した分は老後資金にする。 65・ミニリュック1個:500円 ブランド名は秘密だが、くたびれ感が無ければもう少し高く売れただろう。 …

【62-64】今週はもう、多分断捨離しない【断捨離2023】

押し入れで、無印良品のケースを入れて収納にしているスペースがあるが、確かケースの後ろにサムソナイトのスーツケースと「何か」あったよね・・・それ処分するか、と寄せてみたのはいいけど、何ですかこれは。 2008年だってよ。めまいがするぜ。 サム…

【日記】3月に増田のまんが美術館に行って来たのだったわ。【アップ忘れてた】

すっかり忘れていたのだが、年休消化中の3月下旬、増田のまんが美術館に行って来たのだった。 道の駅十文字で十文字ラーメンを食べるが、味噌味にして失敗した。 やはり、ここは醤油味でないと。 ポスターですらまんがチック。 これはこの地域ならではだろ…

【56-61】衣類の入れ替えをした【断捨離2023】

5月3日午後から断捨離を行った。 写真は、夏物衣類が片付かず、ちょっとやさぐれ状態の寝室。 以下の物を処分。 56・夫 冬物ズボン下靴下 この冬全く着用しなかったんだもの、それ以前にも全く着用してないので多分次も無いだろう。 結構嵩ばったから処…

【日記】退職したところでそんなに何か変わるわけではない【いい意味でね】

それは4月に入ってからのこと。 よりによって、前職のボスが離職票の発行の為に私に記載してもらわねばならない書類の作成を失念していたらしく、提出の為、前の職場に出向く羽目になった。 所要時間は30分ほど。 私は生憎、 ボスの過失で離職票が発行さ…

【53-55】お別れを【断捨離2023】

5昨日、夫に「そろそろ新しいズボンが履きたい」と言われたのでクローゼットの中を捜しながら断捨離を行い、、以下の物を処分することにした。 なお、夫には了承済み。 53・夫が独身時に着用していたスーツ2着 54・首の黄ばみが酷い白ワイシャツ1枚 5…

【52】明日死んでいい片付け??【断捨離2023】

hachinosu.hatenadiary.jp ↑に書いた、52のヅカDVDについて査定が来た。 23枚で6万8千円ほど。 買い取り額に承諾したのでおそらくGW終了後の5月8日以降に送金あると思う。 このお金は通常は老後資金に入れるのだが、趣味に使わせてもらう。 シ…

盛岡日帰り

盛岡八幡宮。 ついでにお札類のおたきあげもやって来た。 昼食。 ままんに電話したがいなかった。 また電話してみるか。