平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【やったこと】2022/05~2022/06

この記事では目標達成とはあまり関係ない、自分の読書リストや舞台のネット配信閲覧一覧になる。

 

【読書】

1・砂漠の呼び声 バイオレット・ウィンズピア

検索するとハーレクインの漫画の方が出てくるが、私が読んだのはまんまハーレクインで、中古で入手したもの。

初版1989年・・・・紙は黄ばみ・・・・いや、茶変している。

おそらく絶版だろう。

で、原題は「sun's rold women」。

全然違うやん。

ハーレクインは大分処分したが、この著者の物は捨てられず、何度も読み返している。

en.wikipedia.org

多分断捨離予定の押し入れからも発掘されるだろう。

 

2・並行して読んでるもの

 

 

厚切りジェイソンは職場のボスから借りたw

なので、それなりの「結果」を出さねば。

 

※追記:7月2日読了。

 

山川静夫の「歌舞伎思い出話」は1年ほど放置していたが、ようやく重い腰を挙げて読みだした。

これがとても面白い。

いまのちゃらついた奴ら(って誰よ??)ではなく、例えば今の海老蔵のとーちゃんとか、紀伊国屋の7代目宗十郎とか・・・・

www.nicovideo.jp

何度見ても面白い。

ブイエ将軍役の弟の藤十郎も面白い。

 

【歌舞伎・宝塚】

これを観た。

kageki.hankyu.co.jp

ムラの千秋楽をネット配信で観れた。

ただし、コロナウィルスの副反応で体調がすぐれなかったが。

 

それと、YOUTUBEを入れていいのか???だが、

www.youtube.com

雙生隅田川

亀治郎、現4代目猿之助も子役で出演。

顔は今とほぼおんなじなのに、声がね・・・・子供子供していて、ギャップが。

 

亀治郎の父上、段四郎もいい役者さんですね。

これが初見でしたが、3代目の猿之助とはあまり似ていないかも。

あまり表には出てこない人なのね。

 

中車が親の離婚で母方に引き取られなければちょっと早いタイミングで亀治郎の役を彼がやっていたんだろうな、なんて思った。

他の家のことは分からないけど、どんな気持ちでいたんだろう、3代目猿之助は。