平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省】2022/05~06目標【断捨離が意外に数字が伸びた】

1 ・断捨離の部

1・今度こそ30個に乗せる→現在49個

残念、目標に1個及ばず。

※ちなみに50個に目標変更したのだった。

 

ちなみに49個目はアップしていないが、

49・無印良品:夫用バスタオル1枚。である。

「もあもあしてきて使いにくいので替えて」と申し出あったので、雑巾に格下げし、裁断して第二の人生、いや物生を歩んでいる。

 

 

2・宝塚DVD、プログラム→手付かず

もう半年以上手つかず。

どうしてくれよう。

そっちに頭が回らない。

 

追加した

廊下においてある入れ物の中身の断捨離

も終了。

 

2 趣味の部

1・小物入れ2つは完成。

2・バッグ→6月中旬に向かって邁進中⇒完成

 

3 衣類の購入→終了

しかし、かなり予算オーバー。

仕事をがんばる。

1・夏物衣類 5万円→GOMMEで11万円も使った。

2・ジーンズ1、5万円→購入しないことになるかな⇒結局購入せず。

3・おしゃれ下着 6万円→84,000円

当初2セットの予定だったが3セット購入したので予算オーバー。

4・血圧計1万円→ゼロ円

夫の永年勤続表彰の副賞でゲットしてしまった。

⇒ゲットしたのはいいが、全然使っていませんどうしよう。

 

5・夏用サンダル1+スニーカー1+普段用革靴=5万円以内

→7万円超えた

サンダル2、スニーカーは色違いで2、革靴は1.

しばらく靴は購入しなくてもいいかもしれない。

 

靴は反省点多し。

まず、全体にきつめの物を選んでしまったようで(何でだろう?)これが原因かは不明だが、左足の親指の爪が内出血を起こしてしまった。

私の場合、右足が22.7センチ、左足が23.8センチと足の大きさが1センチ近く違うので、大きめサイズで靴を選ぶとストラップか紐付きでないと安心して履けないのだが、もしかして、太ると足にもくるのかしら??大きさ変わるとか??

 

4・お勉強

1・投資信託→野村アセマネの5月分がまだ⇒野村アセマネ6月分まで終了したが、エミン・ユルマズの分が出来てない。

継続案件

2・宅建→手つかず。まだ揺れている。CFP取れないかな

⇒はー。受験の許可が下りない。

これに関しては仕事カテゴリーで愚痴りたい部分もあるので別にUP予定。

3・小ネタ→5月分ようやく公開。

      6月分もちゃっちゃと仕上げる⇒新しい仕事を覚えねばならず、今回この                  部分は断念した。

4・FPジャーナル仕上げる→編み物が出来ればいけるんじゃないか⇒出来た!!

 

5・母たち

5月分として

各実家に帰省→OK

電話月2回→OK

 

6月分は

各実家に帰省⇒私の方だけ帰省

電話月2回⇒OK

 

夫婦で連休があったのだが、そこで盛岡には行けなかった。

しかし、

夫のバイクの廃車届を、2日間に渡ったが行うことが出来たのでよかった!!

夫は交通事故に遭って以来バイクには乗っていないのだが、毎年軽自動車税を払っていたのだ。

カブ2台、中型1台。

3台で年間5000円に満たない税金だったから目をつぶっていたが、1000円の税金が2000円に上がり、2400円が3600円になって、私の軽自動車税とさほど変わらない金額になってしまった。

こうなると、いくら呑気な私ももう黙ってはいない。

夫を焚きつけ、重い腰を上げさせた。

 

カブは市役所で廃車届が終了したが、中型バイクの方は陸運支局に行ったり、ケーサツに電話したり、結構面倒くさかった。

でも終わった後の爽快感が!!

 

陸運支局の用事が終わった後は壊れた冷蔵庫を早急に買い直す必要があったのでコジマ電気と言うかビックカメラへ。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

予想外の出費になったが、これはいた仕方あるまい。

 

 

5月の休暇を利用して包括支援センターに話を訊きに行くことが出来た。

これはいずれ記事にすることがあると思う。

 

6・健康

1・歯のメンテナンス→OK

2・コロナワクチンの接種→OK

ただし、副作用にかなり苦しんだ。

突発で休んだので職場の皆さまにはご迷惑をおかけした。

 

7・その他

1・美容院→OK。6月も染めに行く⇒OK

2・衣類買い物→OK

3・漏水→とりあえず対応は終了。管理会社は何も言ってこない⇒廊下をはがしたその後のメンテナンスが入ることになった。

工事に立ち会わねばなるまい。

 

8・引っ越しの準備

とりあえず、5月から月5千円の積み立て開始。

これに夫の永年勤続用に積み立てていた30万円を充てることにする⇒まだ充ててない。

8月のカード引き落とし以降、大きな出費の予定はないのでやるのはそれ以降か。

 

それと別にこの記事をUPしている。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

今月は目標として特にかかげていなかったが、予約機能を利用して編集して置いたものを自動的にアップしてくれるからラク

これだと、スキマ時間にスマホをいじって記事の下書きも可能だし、同じスマホでもゲームをするよりも有意義に使っていることになるんじゃないかしら。

 

2022/07~2022/08に続く。