平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【2019年反省】私は(よく働き)よく遊び、よく学べたのか??

2019年の目標及び反省点をを以下に示す。

 

 

 

1・断捨離に加速を。

 

SNS(このブログだが)に残す。

換金出来た物はその金額も記しておく。

2019/01/05追記。

【断捨離マラソン】と称し、うちの中の不用品1000個を目標に記録してゆく。

まとめ書き可。

同種類のものを複数処分する時はまとめて1カウント。

下記がその例。 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

1,000個どころか・・・・205個しか処分できなかった。

これは2020年も継続案件とする。

達成具合は点数で言うと20点かな。

(205÷1,000)×100で。

 

2・読書メモを残す。

 

月1冊以上の感想文更新を目指す。

 

とんでもない!!

積ん読になってしまったし。

 

ここでの更新も以下のとおり。

 たったの3冊である。 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 

(3÷12)×100=25%である。

 

3・CFP。

何処で受験するも勝手だが、今年何とか苦手で鬼門の不動産を取得したい。

後、AFP単位は15単位を本年度中に取得。

 

鬼門の不動産は6月に達成!!

AFP単位も取得済み。

欲張ってはいけなかったんだろうが、金融資産運用設計を僅差で落としたのは個人的には痛くて悲しい出来事である。

 

主観だが100点・・・ではなく80点だな。

無論こちらも継続案件。

 

4・再減量・ほか健康カテゴリー

 

乳房の年2回の検査は必ず行う→OK。次回は2月

3キロ減量→2キロ減らした。

医療費控除の確定申告を検討する→大腸ポリープが11月に見つかり切除したが、それらを足しても10万円には満たない模様。

入れ歯貯金をする→していない。

 

個人的には大腸ポリープができたこと及びその切除がショックであった。

発見が遅けれが舅と同じ運命を辿っていたのだ。

年末には過労からか風邪をひいてしまい、今も咳が残っている。

2019年はメンタル面でも体調を崩しがちになり、ようようの思いで踏ん張った・・・そんな気がする。

100点満点の50点かな。

 

5・資産運用と生活費

 

老後資金は900万円台をうろうろと低迷中ですが、米ドルでの元本増加で1000万円を目指します。

→1,000万円達成。12月29日現在、10,261,919円。

rio-okajima.hatenadiary.com

配当金は27万円=税引後3%→税引後30万円は達成のようである。

参考までに、米ドルで2500ドルは配当金でもらっているようである。

 

次年度に投資する老後資金(別ブログ「オカジマ リオの年金づくり」の資金)は30万円を貯めます。

→60万超。これのおかげで1,000万円達成したようなもの。

 

100点満点の65点かな。

余談だが、年初にシベールの倒産で40万、あと米国株でKHCの値が思うように戻らず、損切りが早すぎて65万くらい溶かした。

これがなければ、老後資金は1,100万円達成していたと思う。

 

 

 6・趣味と旅行

 

わらび座は年2回は観たい。

 

2回は観たが、同じ演目を9月に2回も見てしまった。

1回は一人で、1回は母とである。

www.warabi.jp

 

あと宝塚ですが、5月の全国ツアーは確実に、あと、雪組公演が観たい。

kageki.hankyu.co.jp

5月のいわゆる全ツは達成。

しかし、それ以外はとんと。

東京にもムラにも行けずに2019年は終わってしまった。

ライブビューイングは結構見たけど、明日海りおのサヨナラを舅が原因で・・・いや、不可抗力だから言ってはいけないのだけど、見逃してしまったのは残念であった。

 

 

美術展は東京を日帰りしても観たいのが2つあったが、クリムトは達成。

しかし、一番見たかったハプスブルグ展は12月は行けずじまい。

 

 

ハプスブルグ家は継続案件とする。

1月26日までやっているし・・・東京まで行けたら儲けもの。

 

7・番外・仕事編

 

2019年に赴任した部長はイモでクソ野郎であった。

ここ10年で最低の人物がやってきた、と個人的には思っている。

皆にそのクソさぶりを遺憾なく発揮しようとしていたところに会社自体の存在価値を揺るがす事態が発生。

案の定、この部長は手も足も出ない。

当然だ。

貴様だって経験したことないような出来事だろうからな。

 

仕事では全く満足できる1年とは言えなかった。

こいつのせいでメンタルもやられかけた。

2020年、私も会社もどうなっているかは不明だが、まずは3月末が転機になろう。

おっとこの先は2020年の目標の記事で書くわ。