平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【日記】新型コロナウィルスの影響@職場編

・職場の畳の部屋が遂に使用禁止になった。

畳の部屋は2か所あるのだが、女子休憩室(ここで弁当を食べたりする)と食堂の一角の正確に言うと部屋ではなく、小上がり付きのオープンスペースだが、「コロナウィルスの蔓延の元になるかも」「畳が清潔ではない」との理由で使用禁止になった。

昼休み、畳でゴロンとしていた者どもにとっては大層痛い出来事だろう。

私はやってないが。

 

・同様に、喫煙スペースも使用人数制限が出た模様。

私は非喫煙者なので立ち寄らないが、利用人数が一度に6名までだと。

3密になりがちだからな。

 

何と、総務部長が直々に朝の放送で「この際だから禁煙しよう」と呼びかけた。

 

・そして、テレワークならぬ、交代での出勤。

ゴールデンウィークを挟むので影響が軽微だが、このペースだと週1で休みがある。

テレワークなど全く縁遠い業種だからないだろうと思っていたが、全国的に緊急事態宣言が出てしまっていてはね。

 

これを機に、そのうちリストラや子会社への出向とか、雇い止めなんかがあるのでは、と思う。

 

今のところこんな感じ。