平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【60-72 買い物メモ付き】片づけはやっぱり疲れるが【断捨離マラソン2020】

5月1日から5日まで5連休。

普通の土日に3~5日の祝日がついた休み(巷ではゴールデンウィークと言うのだが)なのだが、今年はおそらく、こんな状況だし遠出をする者もほぼいないだろう。

何せ、会社からも「実家への帰省など、県を跨いでの移動は厳に慎むように」と文書が出ていたしね。

私も早々と双方の実家には「帰省しない」と連絡は入れていたんだけど。

 

あ、母の日のプレゼント、百貨店が閉まっているから何も買えない・・・・

どうしよう。

今年は勘弁してもらおうかな。

 

5月1日、2日は断捨離および押し入れの模様替えに着手。

加えて大物の洗濯(夫のタオルケットと木綿毛布)、自分の冬物の洗濯、模様替えの為の家具購入、食料の買い出し、スマホゲームのレベル上げ、革靴を磨く、食事作り、で日中は潰れ、1日の夜はニコニコ動画で歌舞伎鑑賞。

2日の夜はネット通販したお菓子を少し食べて、ブログ更新。

2日間はこうして終了しそう。

 

secure.live.nicovideo.jp

さて、捨てたものを記録してゆく。

 

60・チケットケース

400円くらいなので、美術館などでつい購入してしまうんだけど、使ったためしないんだよね・・・・これだったら、買うのはクリアファイルの方がまだまし。

買う時、少し時間を置いて考えようね、自分。

 

61・ハンカチ1枚

ノーブランドなのだが、入手経路不明。

私が選ぶような柄じゃないんだけどな・・・・

 

 

62・フリースの靴下3足

冬は足の裏のガサガサ防止と体の保温のため履いて寝ていた。

重宝したがこれももう3年目。

3足980円の元は十分取っただろうし、足首のゴムも緩くなったからもう捨てることにした。

 

63・ズボン下

地方によっては下ズボンと言うかな?

暖かかったが、毛玉がたくさん付いた上に、お尻の部分が薄くなってきた。

元は十分取っただろうから、捨てることにした。

 

64・だし昆布2袋、未開封

賞味期限が1年半くらい過ぎていた。

もったいないけど、怖いので。

 

65・夫の仕事用の靴

靴箱に入ったままだったので本人に了承を得て処分。

夫は靴のかかと部分を潰してはくので、その点が好きではない。

 

66・ハッシュパピーの冬用の黒のロングブーツ

箱を以前処分している。

今回本体を。

10年ほど前に購入、これは2代目。

ここ2年ほど1度も履かなかった。

これを履くときは冬でもスカートを履いていたのだが、最近は寒くて耐えられなくなった。

体質が変わったのか、単に年を取ったのか。

 

67・23区のマルチカラーのチェックシャツ

これもここ1,2年出番なし。

多分私が太ったせいだと思うが、何となく寸足らずで見た目が恰好よくない。

袖も短いし。

 

68・姑に買ってもらったノーブランドのニット2枚。

今期出番なし。

申しわけないけど、毛羽立ちが酷く、これからは多分着ないだろうと思ったので。

 

69・母のお下がりのガーゼ素材のチュニック

夏用。

父が亡くなった時、服の洗い替えのなかった私が母から拝借し、そのまま自分用として着ていた。

パジャマとしても使っていたが、首の部分が黄ばんできたので捨てることにした。

 

70・姑に買ってもらったチノパン。

これもヘビロテした結果、足首部分の毛玉が酷くなった。

もう一期と迷ったが処分することにした。

とても履きやすかった。

購入したタイミングは忘れたが、68と同じ店で購入したのだった。

 

71・IBIZAの革マスコット5個

72・近沢レース店のエコバッグ

 

これら2点は捨てるのはもったいないのでGW明けにでも東京の友人に送ろうと思う。

72は未開封

自分で使うつもりで買ったが、既に同じものを入手済。

先日布マスクを頼んで送ってもらったのでそのお礼に・・・・

 

推進率24%。

疲れたが充実した2日間だった。

 

冬用買い物メモ

冬用ガードル2枚

フリースの靴下3足

ズボン下1枚

チノパン1枚

ブラジャーとスリップ1組

 

 

収納家具買い物メモ

無印の引き出しはあと3個購入