平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

円形脱毛症になっていた。

さっきまで美容院にいたのだが、そのときに美容師さんに指摘された。

直径約1センチほどか。

 

実は先週も同じ美容院に行き、そのときはパーマをかけたが見つけられなかった、とのこと。

今日は白髪染めに行ったのだ。

 

ロッドを巻いたので気付かなかったのだろう。

パーマをかけたのは1年振りくらいか。

もう、10数年の付き合いであるから、髪の癖だの私の趣向だのは把握している人なので、かなり前にできていたのを見落とすのはありえない。

 

彼女曰く、「多分ストレスからだと思うが、髪にはすぐには現れない、多分半年前くらいにストレスのかかることがあったのだろう」と言うが、半年前くらいと言うと丁度、コロナの緊急事態宣言が出た頃と、ゴールデンウィークに断捨離を励んだあたりか、と思われる。

 

あまりに広がるようだと皮膚科に行くことにするが、取り敢えず気にしない方向で。

 

今年はコロナリスク対策の消毒液が悪さをして、手にぶつぶつが出来てしまい、これは放置しているが、たまにめちゃくちゃ痒くなる。

私の周囲には皮膚トラブルに見舞われている人が多い。

発疹が出たり、私みたいに消毒液でやられたり。