平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【結構切実】食費節約に着手せねば【私の小遣いが捻出できないという危機】

我が家の食費は目ん玉が飛び出るくらい高い。

きちんと計算したことはないが、多分月10万くらいだ。

いや、多分10万越えることもあったろう。

会社の月々の頒布会に25000円は使っていたし、オイシックスが月14000円くらい、これでもう4万近い。

現金で管理してる分で7~8万円は使うので、う、わ。

12万かよ。

尋常じゃねえ。

※外食代は込みである。

別に2カ月に1度、1万6千円ほど夫の酒代が楽天カードから引き落としが、明治のR-1の引き落としが月1万円弱ある。

 

恐ろしい、考えたくない。

 

食費・・・元々節約するつもりはなかったが、会社がアレでアレになって以来、節約は喫緊の課題となった。

題名にもあるように、私の小遣いが給与で捻出出来なくなってきているのだ。

 

私の小遣いは元々生活費など、必要経費を引いた余りである。

夫とは給料日が同じなので管理もしやすい。

幸い、夫は私に家計をすべて任せてくれているし、夫の資産の管理も私がやっている。

無論、夫の財産の使い込みなど・・・・するわけない。

私も仁義は大事だと思うけど。

 

夫は信じなけいけどね。

 

これまでは私の給与が出来高制の部分もあるので、私の毎月の小遣いもバラバラであった。

少ない時で月2万円台、多いときは15万程である。

だいたい、6月と12月、1月が10万円台の小遣いになる。

これまではそれでやりくりして何とかなっていた。

 

しかし、会社がアレでアレになり、残業代はゼロ。

いわゆる事業所得もジリ貧。

事業所得の分は元々生活費や小遣いに入れず、私のお勉強の教科書代などに回している。

※事業所得なので、これが正しい使い方であると思うけど

 

独身の頃から家計簿は付けている。

そうしないと余りに薄給で生きていけなかったから。

独身の時は多い時で手取りで14万円とか。

家賃と光熱費を引いたら、6万くらいしか残らない。

この身分で車に乗るなんてとんでもない。

 

結婚して20年以上になるが、ネットに夢中になった2年間と、異動して激務になった何年かを除いて家計簿か予算管理簿、あるいはどっちも、はずっとつけて来た。

ここ10年ほどはこの2つでやって来ている。

袋分け家計簿の発展形である。

play.google.com

 

言い忘れたが、私は家計の記録はアナログ派である。

 

食費節約を次の給料日から実行したいと思う。

私の場合、食材のレベルを落とすのではなく、いかに廃棄する食材を減らしていくか、まずはそれに尽きる。

それと、頒布会は10月から25000円から15000円に減額、(それでも多い)オイシックスは当分の間注文しないことにする。

これで月24000円は減らせるはず。

 

面倒くざいが、食材の使い回しを行い、廃棄を少なくする。

金管理の分はまずはそこから着手。

 

現在どれだけ苦しいかと言うと、小遣いから美容院代を引くと、1万円くらいしか残らない。

これって普通なの??

飲み会は行かないからいいけど、職場の帰りにお茶くらいはたまにしたい。

この小遣いで書籍と喫茶、化粧品と美容院代も賄わないといけない。

 

さ、もう寝よう。