平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【318-322】断捨離ご報告と10月の反省、まとめてドン!!

怒涛の10月であった。

今日は休みだったがバタバタ。

起床後朝食をとり、その後は夫はこたつの設置を行い、私はガスレンジの掃除とシーツの洗濯、押し入れの片付けと処分する段ボール類のまとめをした。

昼食はラーメン屋にでも行こうと二人で自宅近所のラーメン屋を目指して歩いて行ったものの、生憎夜だけの開店で急きょ、焼き肉屋のカルビランチに変更。

その後夫は散歩を兼ねて本屋に、私は自宅に戻って残りの洗濯を済ませ、シーツと大物洗濯類はコインランドリーの乾燥機にかけに行き、乾くまでの間、日用品食料品の買い物と段ボール類の処分。

自宅についてようやく腰をおろせたのが午後4時。

お茶した後は家計簿付け。

 

で、今ここの更新をしている。

 

明日11月1日は日曜日だが夫婦ともども仕事。

アウトプットも必要であるが、インプットしている時間がないないと自分だけ騒ぎまくっているようにも思えた、いかなる意味でもひたすら走りまわった10月であった。

 

明日は午前中で仕事を無理やり終わらせ、時間休出して帰ってもよかったんだが、午後からは日頃出来ない仕事のまとめをすることにした。

これまた怒涛のように覚えることが押し寄せていてもうアップアップだ。

 

いちいち真面目に捉えない方がいいのかもしれないが、私に言わせれば回りが余りにも怠け者すぎる。

後で困るのはアナタ達だよ。

私ではない。

 

11月の目標はいつ立案できるかは分からないが、とりあえず10月の反省を行う。

 

hachinosu.hatenadiary.jp

 では、反省。

 

【断捨離の部】

1・食器棚に手をつける

 

これは出来た。

後述するが断捨離目標の個数(3番の部分)も達成した。

hachinosu.hatenadiary.jp

 

 

2・敷布団を買い買える。

 

3・趣味の品を倉庫に預ける。

全く手をつけていない。

布団に至っては見に行っている時間が取れなかったし、趣味の品に関しては貸した物がまだ戻っておらず、もしかすると3に関しては年内の着手が難しいかもしれない。

 

4・断捨離目標の個数

15個以上。

 

 

ここでのご報告となるが10月5日以降、断捨離した物は以下の通り。

318・23区:夏用カットソー3枚

319・フリースの靴下片方だけ1つ

320・胸パッド1個

321・23区:カーキ色の夏用パンツ1本

 

318・321はこの夏、出番が全くなし。

 

322・職場から持って来ていたシーツ

シーツ???

 

テーブルに掛けるのだ。

クリーニング済みなので断捨離と言うか、職場に返す。

 

よって今月断捨離した個数は16個。

かろうじて目標達成だ。

 

【お勉強の部】

1・税務2級の勉強に着手する。

10月15日、着手。

ただ、次が続かない。

hachinosu.hatenadiary.jp

うかうかしていると提出できずに挫折する恐れがある。

それだけは何とか避けたい。

3月は税務2級を受験するのだから。

 

2・投信の月次レポートを元に、相場観を養うためにまとめる。

 

9月分を仕事中と週末の図書館通いでやり切った。

5か月もやると、文章をまとめる力が付いてきているのが自分でもわかる。

どこを読めばうまくまとまるか、理解出来るかも分かってきた。

相場観もそうだが、短時間で文章を図にしたり、まとめる力がついた、これは大きい。

 

今後も継続する。

 

 

【健康カテゴリーの部】

1.あと1キロを、なんとか体重を落としたい。

落ちないよう・・・。

体重は停滞中である。

増えてないだけましだ。

筋トレをする時間が取れなかったが、時間がない、は言い訳でしかないので、1日10分でもいいからやる。

 

ヨガ用マットでも買うかな・・・・

これがあれば廊下でも台所でも筋トレが出来る。

 

【資産運用と生活の部】

1・贈与を受けた110万円の運用を考え、実行する。

 

この記事を参考のこと。

rio-okajima.hatenadiary.com

 次年度はきちんとNISA枠を使用するため、ようやく重い腰をあげたのだ。

 

2・あと3000円、月々の積立金額を上げる。

 

ひふみ投信でひふみワールドを買い付けることにした。

hifumi.rheos.jp

 

3・食費を絞る。

今月は材料をメモるどころか、メインの家計簿すら付けている時間が取れなくて、週末にまとめてやっつけたりしていた。

目標は来月以降も継続せねばなるまい。

 

 

 

【母たち】

私の実家及び、盛岡の夫の実家に各1回行く。

 

私の実家には1回。

盛岡には2回。うち1回はこれである。

嫁は慣れない道をカーナビとグーグルマップで乗り切りましたとさ。

hachinosu.hatenadiary.jp

 

海老蔵の感想も書きたかったがこれまた時間が取れない。

ないないないないばかりでホント、困ったもんだ。

 

海老蔵の時は天候は良かったが、舅の一周忌の時は、帰途暴風雨に見舞われ、一時目の前が真っ白になるくらいの雨足。

土日を使った1泊2日の強行軍であった。

 

火曜日に疲れのピークが来て、何かまだ引きづっているような気がするが、実はまた来週、天候次第だが、おそらく今年最後の盛岡入りをすることになろう。

 

11月もお疲れさん確定である。

11月の目標はいずれまた。