平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

以前はこんなことなかったんだが

・夫が食事後の皿を下げて、残したものは三角コーナーの袋に入れてくれるようになった。

・朝限定だが、自分が食事の時に使った皿を洗ってくれるようになった。

・プラゴミや発泡スチロールのゴミの処理方法だが、私の真似をして細かく刻んだり、洗って干してくれるようになった。

分からない時は「どうしたらいい?」と聞くようになった。

良い傾向だ。

 

一方で断捨離はする気がないようなので、以上は彼の気質にあった家事、というか雑務と思うのだがどうだろう。

 

以前から夏場になると率先して皿洗いはしてくれていた。

水が冷たくて気持ちいいから。

しかし、以前なら冬場は全くしなかったのに、今年はやってくれた。

 

夫も今の職場でいろいろあって、以前と仕事の愚痴の質がいささか変わってきている。端的に言うと、働いているメンバーの質が落ちたので実に下らない内容になった。

それもあって以前の「仕事辞めたい」理由も変化してきているように思う。

要は、こんな連中と働いてられっか、という話。