平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

俺のGW(前篇)

ちなみに「俺」というのは方言で、「私」という意味であるので念のため。

 

5月1日(土)

夫仕事。

送った後そのまま自宅に戻り、午前中は天気がいいと言うので、久々にベランダに出てみた。

降雪のある地域なので、ベランダに出たのは多分5カ月ぶりくらい。

掃き掃除をして、へばりついた泥を全部ほうきではきだした。

並行してタオルケットとシーツ、制服やその他衣類の洗濯。

窓の拭き掃除もして、大物以外は干した。

 

夫の実家、私の実家に電話。

GWは行けないこと、それと仕方なかったが車の事故の話をした。

 

更に、ブログの記事も作成。

あまり予約投稿はしないが、何本か仕上げた。

 

天気予報通り、雲が出てきた。

昼食はレトルトカレーと昨晩買っておいたサラダ。

眠くなってしまい、1時間ほど昼寝。

起きたら午後2時を回っていた。

コインランドリーで大物を乾燥機にかけなくては。

スーツをクリーニングに出さなくては。

雨がポツポツ降って来ている。

 

大物を乾燥機にかけながらスーツをクリーニングに出しに行き、並行して夕飯の買い物。

全部終わって帰宅したのが多分午後4時前。

 

帰宅後、お茶とおやつをしながらこれを読む。

 

 番組は見たことないが、このテキストはよく購入する。

過去にはこれも購入して読んだ。

 

フランクル『夜と霧』 2013年3月 (100分 de 名著)

フランクル『夜と霧』 2013年3月 (100分 de 名著)

  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: ムック
 

 

 

 

 一気読みせず、番組が4日に分かれているので1日分だけ読む。

30分もかからない。

その後、洗ったシーツを敷いて、タオルケットもセット。

 

今日は夫の好きなもので夕食にしましょ、とこんにゃくのたらこ炒めとささみの春巻を準備していたのだが、夜の9時近くになっても夫が帰ってこない。

雨も降っていたしお迎えが必要かしら、と思い一度夜の7時前に電話したのだが、その時はもう少しかかるとのことであったので待っていたのに。

 

これはトラブったな、と思い、再度電話をしてみたが、案の定、しでかした奴の尻拭いをする羽目になっていて、私に車を出せ、と言う。

「○○のコンビニまで行ってくれる???」

 

えええ、気楽に言ってくれるなあ。

 

夫は車の運転が出来ないし、持ってもいない。

私が走るしかないのだ。

 

夫を連れて現場に。

事故処理が終わり、自宅に帰りついたのが午後10時前。

それから春巻を揚げて夕食にしたが、食べ終わったらもう午後11時を回っていた。

凄く疲れたので皿も洗わず就寝。

FP1級学科試験の勉強はしなかった。

 

5月2日(日)

夫仕事。

昨晩は寝たのが日付の変わる寸前だったのに起きたのが午前4時半頃。

このまま寝るのもなんだから、昨晩タイムシフトで観ようと思っていたこれを観ることに。

live.nicovideo.jp

初音ミクの発声にやはり違和感を覚える。

しかし、獅童も國矢も蝶紫も至って普通に歌舞伎な演技でじき慣れる。

shidou.jp

 

kino-928.com

 

shidou.jp

蝶紫は獅童門下の名題なので、獅童のホームページにプロフィールがある。

これも参考に。

meikandb.kabuki.ne.jp

夫を送った後、イオンで買い物。

帰宅したら午前9時過ぎ。

昨晩はお酒も飲まなかったし、朝も早かったし、買って来たワインでも飲んで少し寝ましょうとワインとチーズを食し、2時間ほど寝る。

起きたら午前11時半。

洗っていたマスクを干し、ブログを少しいじる。

おなかがすいてきたので午後1時半頃、インスタント焼きそばと朝の残りの味噌汁で昼食にした。

その後45問ほどFP1級学科の過去問に着手。

 

夫は昨晩よりは早く帰って来たがまたトラブルに見舞われたらしい。

仕方ない、彼の体のことを考えるとこういう後ろ向きな仕事しか回ってこないし、出来ないのだろう。

夕飯は「外が寒かった」と言うので急遽チゲ鍋とチヂミに変更。

疲れたので午後10時前には就寝。

 

5月3日(月)

夫休み。

起床朝4時半。

私より遅くに布団に入ったはずだが、夫はもう起きていてゲームをしていた。

私の鼾が酷かったか??と聞いたらそうでもない、とのこと。

 

FP学科の問題を少し解いた。

 

チゲの残りにご飯を投入しておじやにしていつもより少し遅い朝ごはん。

朝食終了後、身支度して買い物に。

昨日電話がかかって来ていて取りに行かなくちゃと思っていた定期購読の「演劇界」も入手。

www.engeki.co.jp

 

そういえば、先月分は忙しくてほとんど目を通してなかったな、と思いだした。

 

午前中は朝の分も含め2時間半ほど勉強したか。

 

1時頃から昼食を作り始める。

と言っても簡単に。

うどんと豚バラを茹で、それにきゅうりとネギと市販の柑橘系のたれをかけたぶっかけ風の麺と買って来たコロッケといなりずし。

食べた後小一時間過去問。

おやつにモンブランと紅茶、また勉強。

 

過去問は結局、53問解いて、正当率45,3%。

これを7割に持って行くのか・・・・出題範囲が広すぎて対応できるか。

それと、先日受験勉強したばかりなのに、タックスの出来がさんざんである。

こいつがあるので、正当率が上がらない。

 

勉強を早めに切り上げ、これを観た。

live.nicovideo.jp

 

正直、前日見た方の作品の出来はいい。

 

夫が風呂を沸かしてくれたので入り、髪も洗ってその後夕食。

朝に夫が「おじやを少し残しておいてくれ」というので寄せておいた。

夫はそれで酒を飲み、私は夕食作り。

ポテトサラダとキャベツとニンジンのスープ、豚ロースの麹漬を焼いたのとレタスの付け合わせ、それとパン。

 

昨日飲んだワインの残りを飲んだら眠くなり、午後11時前に就寝。

 

後篇に続く。