平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【307-317】食器棚の中を断捨離【とりあえず有言実行】

10月4日及び、5日で以下の物を処分。

307・惣菜入れとして使用出来るか・・・と思い取っておいたプラスチックの入れ物4個。

市販のそばが入った入れ物だったが、全く使用しなかったうえ、食器棚に入れて置いたにも関わらず油っぽくなってしまい、捨てた方が早いと判断。

308・刺身用の小皿8枚

職場の物販で購入したもの5枚、イオンで購入したもの3枚。

イオン分はまだ値札が付いた状態。

 

2年たっても使用しないのだから、これから使用することもないだろうて。

 

309・貰い物の紅茶のカップとソーサー

数回使用したが、ごつごつしていてちょっと私には使いにくかった。

酷い書き方かもしれないが、人に差し上げた時点で、其の物の役目は終わっているのだろう。

 

310・イブサンローランの取り皿4枚。

多分結婚式の引き出物か何かで貰った奴。

20年以上経つが登場したのは数回。

黄ばんでいたし、あまり考えずに捨てた。

 

311・無銘の取り皿1枚

これも、なぜか30年以上前からうちにあるが、実家の母が持たせてくれた物だったのだろうか不明。

 

312・多分、無印良品のカレー皿2枚

無印良品の皿は結構使っているのだが、これはなぜか出番がなく。

いつ頃購入したのかも覚えていない。

似たような皿があるので、用無しであろうと思い処分。

ちなみに、我が家では夫が「カレーは酒のつまみにならない」という理由で食卓に上がることが皆無である。

 

313・賞味期限切れの開封済みバンホーテンのココア。

314・賞味期限切れのきくいも茶。

きくいも茶はダイエットにいいんだぜ。

でもつかわなかったんだぜ。

 

315・賞味期限切れの干ししいたけ3袋。

開封済みの物もあり。

そう言えば・・・・以前ほど干ししいたけを使った料理が食卓に上ることが少なくなった。

あまりいいことではないのかもしれない。

 

316・コップ8個、茶碗1個

コップは夫がウイスキーを購入した時に付いてくるおまけが大半。

これはまとめて次回の可燃ごみの日にでも捨てる。

 

317・賞状入れ4本

ダスキンの回収日が近いにも関わらず、使用していないものが1枚あったので、それを使用するのも兼ねて中身も一緒にし、入れ物は処分することにした。

 

罰はともかく、賞にも縁遠い夫婦ではあるが、正直、会社の組織変更の前の賞状などいらない。

だが一応取っておくか。

賞状数枚を丸めて入れ物に押し込み、更にその入れ物を納戸の中段に押し込めた。

 

推進率105.66%。

コップを大分処分したので飲料系の入れ物部分はだいぶすっきり。

しかし、私はバッグは好きなのだが同じ入れ物でも食器には全く興味はないのだな。

これはこれで問題があろう。