平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標】2024年分【今年はシンプルに】

毎年この目標作成に時間をかけてしまっているので今年はシンプルに記述する。

 

お勉強・教養の部

Xの方にも書いているけど、再掲。

1・9月、FP1級協会実技合格

2・1の受験勉強時間確保のため、短大1年時の単位は6月ですべて取得する。

ホントは入学前の資格取得で達成できるんだけど、大学が与えたものをこなし、あるいは仕上げるのが学生の本分だろうから。

資格取得を単位に加えてもらうのはありがたいが、私は現在仕事をしていないのでこの考えは適当でないように思う。

そして

4・GPAは3.0台を保ちたい。

現在3.4。下がる一方なのは承知。

だから、手は抜けない。

5・これも1対策だが、相続とタックスの通教を受講。

CFPの単位取得も目的である。

6・読書:月1冊以上、せめて本のタイトルくらいはブログに残す。

7・簿記2級に挑戦

3年次以降の進学に備えてである。

多分、お金を払って終了・・・になりそうな気がする。

 

 

断捨離の部

1・個数・・・年間180個

2日に1個くらいのペース。

なお、マイルールで紙類は含まず、同じ物を複数処分するときは1個としてカウント。

2・場所・・・鏡台、納戸上部、食器棚の不要食器類

番外・・・夫の片づけを手伝う

 

 

健康の部

1・定期メンテナンスは欠かさないこと

血圧、糖尿、乳房、歯。

2・1日6000歩は歩く。

目標を下げ、毎日実行できるようにした。

3・3月に人間ドックを申し込む。

夫の分も申し込むこと。

4・減量・マイナス5キロ

そのためにはお菓子の食べ過ぎに注意だ。

 

 

趣味の部

1・歌舞伎・・ネット配信プラスシネマ歌舞伎で計10本

あ、書いてませんでしたが、歌舞伎座デビューします。

これを観ます。

www.kabuki-bito.jp

寝るんじゃなかろうか。

 

2・鉄子・・今年こそ、いわて銀河鉄道に乗りたい!

igr.jp

3・わらび座・・・冬1本、春と秋に1本、計3本

4・宝塚・・・ネット配信でムラ、東京、どっちでもいいから楽を観る。年6本

5・美術館・・・県立美術館の年間会員の更新を行う。

 

資産運用の部

1・老後資金

国民年金基金の2年分も含めて税込1800万円の残高に乗せる。

これは結構きついと思う。

収入ないし。

2・配当

税引前年間60万円、なので実質50万かな。

再投資してるんだけどね。

3・投資資金

年間40万、3か月で10万円×4回。

昨年は30万だったけど、実質株式配当金が大半だからね。

今年も使わず、貯めます。

そして、配当所得で申告したい。

 

母・妹

3人の近況を。

妹は1月5日に入院した。

この火曜日に病院に来てくれ、と言われたので行ってくる。

10キロ以上痩せたといい、今は歩行禁止だそうだ。

さて、どうしたものか。

とりあえずヤクルトの差し入れを頼まれたので火曜日行ってくる。

 

実家の母はおそらく難聴か、加齢によるものだろうが右の耳がほぼ聞こえないようだ。

それと、盛岡の母は元気そうだが、最近「いつ死ぬんだろう」などのネガティブ発言が多くなってきた。

私は身内が少ないのでほぼ自分だけが頼りだ。

今後、その方針は強くなってゆくだろう。

 

元気で居なければ。

せめて病気にはかからないようにしなければ。

 

 

その他

・父の相続分がまだ終わってないので、4月以降、早々に取り掛かりたい。

・それから月々の目標立てはしないことにする。

・今年はキャッチフレーズはなし。

 

反省は大切だが、いちいちブログで上げても仕方ないのと、更新する時間を勉学に充てたい。

反省はしていないわけではないし、むしろエンタメ系の「やったこと」は簡単でもその都度上げていったほうがいいのでは、と思っている。

リアル発信はXの方が向いているけど、きちんと文章にまとめる時間は必要、ただ、毎月律義にやらなくてもいいのでは、とこの1年は感じた。

 

新年早々大地震に空港での大事故、今年は何だか不安にみちた年になりそうだ。

立春後、状況はどう変わるかな、

私は単発のバイトが決まり、2月上旬から3月中旬まで半日働くことになった。

今後の自分の進路に関わるかもしれないし、ありがたく働かせてもらおう。

 

こんなところだ。