平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標】2023年下半期について【ざっくりと組み立て】

まだ結果が来てないので何とも言えないが、CFP/金融機関運用設計の試験が合格しているものと仮定して7月、それ以降の半年間の目標、やることについてざっくり書いて行こうと思う。

なので、私の自問自答。独り言的文章になるので以下閉じる。

 

 

お勉強・教養の部

1・CFP認定者になる手続を行う。

合格していれば、7月下旬にCFPエントリー研修が始まり、これが2週間。

研修終了後は申請、会費の納付でCFP認定者になれるはず。

 

これは今年の目標だったから何としてもやり遂げたい。

よって、9月に1級協会実技があるが、これは来年の目標にする。

 

CFP認定者になったことを単位認定してもらいたいのね。

となると大学入学を何月にすればいいかって話なんだけどね。

AFPとCFPで追加できる単位が異なるのかな??

そこは大学に確認しよう。

 

2・大学・心理学の単位取得

ちゃんと調べてない私も悪かったが、1級協会実技の受験勉強を入れるとこっちの単位が取れなくなる。

10月には正科生として大学進学したいので、この試験は今後の自分が少しでも楽になるためにも落とすわけにはいかないかな。

 

3・10月、産能短大に正科生として入学するための準備

・取得単位を何にするか(何コースを選択するか)の確認

・卒業した高校へ卒業証明書の請求

 

これだけでも後半戦が忙しくなるのは必至。

でも、仕事していた時よりも楽しい。

 

 

4・株式投資投資信託の勉強

ようやく資料に向かえる時間が出来そうだ。

・投信・・・1月から貯めていた

・エミンユルマズ・・・・これに取りかからないと1月からたまった日経マネーが捨てられない。

いっそ、買うの辞める??(笑)

 

5・読書

スキマ時間を利用して月に2冊は読書継続。

感想もアップする。

感想が無理なら題名だけでも。

 

断捨離の部

ようやくヅカDVDを処分できた。

やれば、出来る。

現在納戸に着手しているが多分6月中には終わりそうにない。

よって継続案件。

具体的には

1・納戸(中段・下段)の断捨離、整理

2・私分の書籍を処分

3・断捨離累計160個(100%)

 

で、出来たら

4・夫のものも断捨離

 

をやりたい。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

夫にいくら言っても職場で申込んでくれないので、来年はお金がかかってもいいので夫の分も合わせて申し込みすることにする。

 

2・歯と乳房、血圧、子宮のメンテナンス継続

歯は現在年に4回、乳房は年2回、血圧は月1回

 

残念ながら5月の人間ドックで子宮筋腫が見つかってしまった。

昨年11月のドックでは指摘されなかったので・・・急に増えたか??

ちょっと怖い。

 

まあ、そういうお年頃なので、メンテナンスというか、冷やさない、とかそんなことしか出来ないんだがな。

 

3・体重は70キロ切りたい

いやあ、楽しているつもりはないんだが、さすがに腹が出ているのでみっともない。

なんとかせねば、だ。

 

4・腎臓に注意

夏場はどうしても調子を崩す。

水分補給、大事。

購入した南部鉄瓶を活用して、湯ざましも積極的に取りたい。

 

無理は出来ない。

おそらくだが、体調は十全ではない筈だ。

 

余談だが、CFPの受験直前に、なんと8カ月ぶりに生理が来た。

折角街中の温泉宿を取ったのに・・・・一度も温泉に入ることが出来ず残念。

 

 

 

趣味の部

この部分は、勉強の部が充実してくるとどうしても適当になってしまう。

 

1・月1回シネマ歌舞伎を観る

2・現在手をかけている編み物を終わらせ、バックは使う

3・わらび座・・・7月には1度は

というところか。

4・鉄子

は10月以降、降雪があるまでは絶対にやる。

秋・・いいかも。

5・美術館

は実は目標達成したけど、自分を高める意味でも定期的に通いたい。

6・宝塚

は9月に地元で全ツがあってチケットも準備したが、残念ながら参加は難しそうだ。

夫と多分実家に行かねばならぬので。

 

資産運用の部

年金は目標の1420万円をはるかに超えた。

国民年金基金の掛金1年分に消えた分もあるが、消えてないと仮定すれば、含み益込みで1600万円に到達しそう。

 

ここから60歳まで毎年国民年金基金の掛金を捻出しないといけないことにしたので資産運用は必須。

 

仮に運用なしだと、年金基金に渡る分を含めないと1000万円前後に落ち着く。

なので、当面の目標は1000万円を割らないこと、かな。

 

あ、目標になってませんね。

1・老後資金残高:1420万円

今年は辛目に設定。

2・配当:税引後で年間50万円

これは全体の数値

3・投資資金:40万を捻出。

 

継続案件です。

 

母たち

実家:月2回の帰省、電話は2回以上

盛岡:月1回の帰省(私のみ)、電話は2回以上

妹:当分LINEのみか

 

実家:

とりあえず、7月中に7回忌。

8月はお盆

9月は秋分の日

 

仏事は続くなあ。

そして、盛岡ままんは自宅をたたむ方向で進んでいる。

息子よ、何とも思わないのかな。

 

昨日、増田のまんが美術館に行って来た。

疲れが残ってだるかったが、2時間昼寝をしたら回復した。

下半期も無事乗り切る。