平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標】2023/09【趣味に学習に忙しい月:本領発揮??】

9月の声を聞き、ようやく北東北某県の熱中症警戒アラートが発動されなかった昨日今日。

このブログに手を入れましょうと言うことで図書館に行かず、夫を送ったその足でスーパーに向かい、買い物、そして家にこもった。

昼寝も出来たし、確かにこれまでよりは涼しいが、それでも室内は32度はあると思う。

 

曇って風が出て来た。

明日は雨だと言うのでシーツも洗いたかったが、ホントブログ以外何もしない日になってしまった。

今後の行動の組み立てを考えるのならこれがベストなのか。

月初だし。

 

では、立案と参りましょう。

お勉強・教養の部

大学

1・8月の心理学の結果を受けた勉強を開始する。

とは書いたものの、結果が分かるのが9月5日。

多分、盛岡に行っているはず。

帰宅後の9月8日からかな。

 

2・10月以降の基本リポートが記述式の科目をやっていく。

現在進行中の科目は黒の太字になっている。

10月に入ってからの提出になるが、10月17日まで基本リポートを提出しないと、12月の科目修得試験に間に合わないので、入学前の9月はノート作りや基本リポート作成の重要な時期になる。

進捗状況は以下の通り。

リポートは記述式で、と指示があった以下の科目に先に取り組むことにする。

 

・ストリートファッション論

・ガストロノミ

⇒基本リポート作成中

・異文化コミュニケーション論

⇒基本リポート作成中

・教養としての音楽史入門

⇒基本リポート作成済。提出は10月1日以降。

・問題発見・解決力を伸ばす

・企業家に学ぶ経営

 

この進みが早いのか遅いのか、全く見当がつかない。

そして、進みが早すぎても行けないし、遅すぎても行けない。

なのでノート作りが重要になってくるのだが、科目履修テストに作ったノートが使えないのってどうなんだろ。

上に掲げた6科目は早めにやっつけてしまいたい。

 

CFP

10月1日付でCFP認定者として活動できることになりました。

と言ってもまだこれを業にできるかは不確定要素過ぎるのですが。

 

・・・・そして、30単位以上取得していた単位がCFPになることに伴い、ゼロにリセットされた。

悲しい。

 

日本FP協会のマイページよりコピペ。

会員区分AFP
次回年会費
振替予定年月2024年05月
継続教育期間2023年10月01日~2026年04月30日

 

AFPだと取得単位は15でいいが、CFPだと30になる。

もう試験に合格すれば7.5単位がもらえるとか、そういうのはない。

経済法令研究会の講座はたしかAFPとCFP向けに同じ講座でも確か単位が分かれているはず。

www.khk.co.jp

 

・・・・多分今後もお世話になります。

お金はかかりますが、30単位を取得して飯のタネにするのなら仕方なし。

せめて教材費とCFPの年会費くらいは稼げるようになりたいものです。

 

読書

 

8月、中村吉右衛門カズオ・イシグロの本が残ってしまったのでこれを読んでしまう。

これは9月に盛岡に行く時往復で新幹線を使うから、その時読もう。

あと、これもある。

 

軽い奴ばかりだな。

断捨離の部

とりあえず、箱3つ取り寄せたうち、1個については処理が終わったので

後2個は、残しておきたい漫画と書籍を保管して送ってしまいたい。

何となくだが、9月の2回目の連休以降、着手出来るような気がするが。

 

それと、冬物の準備、洗面所付近の収納、納戸の上段も今度こそ着手したい。

断捨離するのは累計100個だったけど、あと10個以上残っているね。

ふう。

 

健康の部

1・来年度の人間ドックの申込

⇒実は今日電話したのだが、「来年の3月1日以降でないと2024年分は申込出来ません」と断られてしまった。

私は今年、任継の保険証だったので半額で出来たが、来年は多分無理であろう。

この辺はきちんと調べておく必要がある。

そして、夫の分も一緒に申し込もう。

 

2・歯、血圧の定期検診は忘れずに行う。

 

3・体重は69キロ台を切るようにする。

あちくて運動したくないから全然体重が減らないのだが、少し涼しくなってくれば腹の浮き輪を取るポーズくらいは出来るようになると思う。

目指せ68キロ台。

 

 

資産運用の部

1・老後資金残高:1420万円

2・配当:税引後で年間50万円

3・投資資金:40万を捻出。

 

年初の通り。

9月権利落ちの株式で確実に12月、配当を貰うぞ!!

もしくは買い増しするぞ!!

 

母たち

1・実家:9月は2回は行きたい。

彼岸も顔を出さないと。

 

2・盛岡

温泉に行った後、夫の実家に一泊する予定。

また、マンション攻撃に合って撃沈するかもしれんが。

 

趣味の部

1・久々の生宝塚である。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2023/aisurunihamijikasugiru/schedule_tour.html

元の職場の方々と行くが、当然私以外は一度も観たことない方々なので私の役割はある意味重要。

2・わらび座

8月は3回観たが、月末には新車もようやく来るだろうから、ならし運転をかねて本拠地まで行きたいものだ。

出来なければ、10月にしようかと思う。

 

本領発揮?の9月。

事故もなく終了したいかな。