平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【目標】今年は由利高原鉄道か【コロナめ】

緊急事態宣言解除となったとはいえ、旅行を楽しむなどとんでもないという気持ちが周囲にも私の中にもあるのだが、第3セクターを乗り鉄出来ないのは悲しい。

何せこの3カ月余り、半径20キロ圏内での移動しかしてないのだ。

 

正確に言うと昨日までは自宅より半径5キロ圏内であったが、テレビを処分しに出かけたことにより半径が伸びたのだ。

 

さて、その第3セクターだが、

秋田内陸縦貫鉄道;観光用の急行電車が一部区間運休、阿仁合駅の周辺施設が休館中(概ね6月30日まで)

由利高原鉄道:影響はないようだ。

いわて銀河鉄道:影響はないが、終点まで行く場合は県境越えをしなくてはならない。

(岩手側の終点は盛岡起点で金田一温泉、八戸まで行くルートもある)

それと、バースデー切符が使えなくなってしまった。

単に誕生日が到来したからだが旅費は少しでも抑えたい。

八戸まで普通列車で3,000円、往復で6,000円、それが、500円で1日乗り放題なのである。

ケチくさいがそういうことだ。

 

となると、今年、というか今の時期実行するならば、由利高原鉄道一択なのかな、と思われる。

梅雨に入る前に実行に移したいが、ま、まだわかんないけどね。

 

わらび座のことも書いておこう。

どうやら、6月は週末のみ、わらび劇場で上演するらしい。

www.warabi.jp

 

6月の週末は・・・悩みどころだね。