平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【245-249】夏場の断捨離はあっつい!!【うち、エアコンないし】

本日の靴棚のお花。

壁の汚れには手をつけてません。

大きい方はトルコキキョウとスプレーマムとバラ?

小さい方はマーガレットとキキョウとうーんとなんだっけ。

 

ちなみに見慣れぬ緑色の物体はおととい、実家で貰って来た野菜の一部。

まだ熟していないミニトマトです。

野菜ですが、その他にはナス、ほうれんそう、ししとういんげん、春菊、きゅうりを貰って来ました。

母の畑で取れたものです。

(野菜の画像はありません)
f:id:kumakosmisogura:20200726104345j:image

生け花に素養のない女のすることですから、不格好などのコメントは平にご容赦を。

 

さて、前回更新時から日曜日、26日の朝1時間半で以下の物を断捨離しました。

245・無印良品:持ち手付きファイルボックス

246・無印良品:クリアバインダー

多分仕事で使用していた物だと思う。

この3月、自分がもしかすれば異動の対象になると思って書類をかなり片付けしたからな。

 

そして日曜日。

洗濯をしながら自家用車の中の断捨離及び冷蔵庫の上の掃除を行い、以下の物を処分。

247・大きすぎて使用しないフリーザーバック

248・黒く汚れたキッチンペーパー

249・折りたたみ傘の袋

冷蔵庫の上の汚れも、冷蔵庫購入後始めて掃除したかもしれない・・・・

油汚れマジックリンでスプレーして、浸透する間洗濯と、冬布団を押し入れに綺麗に押し込む作業を同時に行い、終わった後は雑巾で綺麗に拭く。

届かない所は夫に手伝ってもらいました。

 

冷蔵庫の上には何も置かない方がいいとは言いますが、キッチンペーパーの置き場がなくて、車から持ってきたこれまた不要の100均で購入したザルの中に入れて、取り出しやすくはして見ました。

でもこれ、以前も同じ方法で使用していたけどザルはいらない!!って捨てたんだよね。

まあいいか、その時考えよう。

 

車の中からはガソリンスタンドで粗品で貰ったティッシュペーパーの箱が6個出てきました。

それは納戸に。

夫のサンダル、私の夏用のミュール、私が仕事で使用していた資料などが出てきましたが、履物は新しかったしそのまま使おうということで、ミュールはひと夏履くことにし、それから捨ててもいいな、と靴棚にしまいました。

それから、聴かなくなったCD数枚も断捨離へ。

またネットで売る予定です。

仕事用の資料は取っておきます。

見返すかは分からないけど。

 

実は現在の私のクルマも妹に譲渡し、私は新車を購入する予定なのです。

こうやって少しづつ物を寄せたりしておかないとあとあと困るのは自分。

 

推進率83%。

250個には到達しませんでしたが、あと1週間もすれば8月。

断捨離ペースは相当落ちるものと予想されます。

あっついんだもの。

 

なので断捨離後は

シャワーとビール!!

とご褒美を決めてやるようにすれば、はかどるんじゃないかしら・・・とは思いますがさてどうなるか。