平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【275-282】少しづつでも進むのだ【あと18個】

しかし、あちい。

 

今日はお花の写真はありません。

 

 

東北地方でもエアコンのない夏は年々きつくなってきている。

エアコン不要で通しているのは節々が痛くなったり、気管支の状態が悪化するのが理由だが、それでも暑いものは暑い。

 

そんな中1週間で以下の物を断捨離。

平日は何もする気が起きなかったので、ほとんど本日の作業である。

 

275・着物用ブラジャー。

いつ買ったか覚えていないワコールのソフトブラ。

着物用として購入したが、最近はもっぱら休日用の楽な下着、として活躍していた。

しかし、毛玉と生地の伸びが気になってきた。

もうそろそろ捨ててもいいだろうと判断。

 

276・100均で購入したお弁当用の保冷バッグ。

今年、夫用としてデニム生地のを220円でダイソーで購入したが、夫に「布地に水がしみ出す」と不評で1度しか使っていない。

 

やはり、ナイロン製の方がいい、と買い替えすることにし、これは捨てることにした。

 

277・貰ったエコバック類5つ

多分原価100円しないし、多分使用しない。

同じものが何個もあるからいらない。

この中にはお客さまから貰った宝塚ホテルの非売品もあったが、気持ちだけありがたく頂戴し、捨てることにした。

だって・・・・これは言ってはいけないと思うけど、「ああ、アナタも不要だったのね私もいらないわ」と思ったもん。

貰いものを瞬時に断捨離するべき物かどうかが最初に頭に浮かぶようになってきてしまったのはいいことなんだろうか。

 

278・無印良品のノーカラーの白ブラウス

昨年1度も着用せず、今年もまだ未着用。

ブラウスとしてではなく、薄手のジャケットの様な感じにはおって着用していたが、なぜか手が伸びなくなったのは単に好みの変化か。

 

279・いつか忘れたが、ハサミで袖をぶった切ったかつて長Tだった代物。

全然着ない。

今は出番がないだけかもしれないが、半そでTシャツの在庫は結構あるし、捨てていいだろうと判断。

 

280・無印良品・白地に黒の水玉のキャミソール

黄変があり、裏地にも毛玉発見。

 

衣類は雑巾にも出来たがそのまま捨てた。

 

281・GOMMEの冬物ニット1枚

ニットはデブには開かれたアイテムではないのに、何故購入してしまったんだろう。

タグは外したが一度も着用していない。

古着として判断されるだろうが、時期が来たらこれは売る。

幸い、虫食いなども無いようだ。

 

売却代金は老後資金として貯金する。

 

282・フードバンクに持参した食料類

先日、レンジ台を新しく購入した時に「これは今は食べないだろうが、賞味期限前だから捨てるのもったいない」と云うような食料があったので、ドライブがてらフードバンクに持ち込むことにした。

生憎私の近所にそのような組織がなく、車で行かなければいけないような所にしかないのだ。

 

キムチ鍋のつゆとか、サバ、貝類の缶詰め、なぜか大量にあったホットケーキミックスの素など7~8品をそっと置いてきた。

 

※賞味期限切れまで半年以上あります。

 

こういう物はもっと早くから知っておくべきだった。

そうすれば、泣きながら(泣いてないけど)賞味期限切れの瓶詰めの佃煮なんかを処分しなくても済んだと思う。

 

そのことを今日午後から出かけた先の店員さんに話したら「ああ、あそこにあるんだ??最近外国人が多く出入りしていて治安が悪くなっているような気がするから怖くて行ってないわ」とのこと。

地元の農家の野菜なんかもあった。

頻繁に行ける距離でも、出かけられる内容でもないけど、食料を持ち込んだ時に少し顔を出してもいいと思う。

 

また少し、新しい世界が広がったのであった。

 

推進率94%。

300個まであと18個。

本当は目標500個だったらしいが年末までどこまでカウント出来るか挑戦しようと思う。

とりあえず、300個。