平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【144-152】午後10時の悲劇【断捨離マラソン2020:50%達成!!】

写真はないが、我が家の賃貸アパートの玄関には、およそ玄関に相応しからざるものばかりが置いてあり、多分宅配業者も「ここんちはきたねーな」と絶対思っていたに違いない。

本日仕事より帰宅後、ここの断捨離に着手。

30分ほど+夕食後の20分ほどで以下のブツを処分。

 

悲劇についてはこの後触れる。

 144・賞味期限切れの生ラーメンとスープ。

賞味期限2020・02・08。

スープはまだ食べられそうだが、スープだけ取っておいても仕方ないので捨てることにした。

145・賞味期限切れの梅干し6パック。

梅干しが入った箱が3個もあったのだ・・・・

各箱に3個入り、9個中6個は2年も前に賞味期限切れ・・・

なので、即捨てた。

 

現在、冷蔵庫に梅干し2パックある。

合計5パック。

この夏中に食べきれるかしら。

 

146・車用洗剤1本。

先日処分した洗剤の仲間と思われる。

 

147・100均で購入した、ジェルインソール踵用。

私は左足が右よりも8ミリほど長く(ちなみに、右足は22.8センチ、左足は23.6センチである)、左足に靴の大きさを合わせて購入すると、右足が脱げてしまう。

それを防ぐために購入したのであろうが、全く出番なし。

 

ストラップ付きの靴を履くことが多くなってしまったのでね・・・・

これはサクッと処分。

 

148・夫の食べかけおやつ:賞味期限切れクッキー4枚。

道の駅で購入したもの。

本人も存在を忘れていた。

 

これらが玄関にあったのだ・・・

どうだ、ありえないだろう。

 

そして夕食後の午後10時、悲劇は起こった。

 

醤油が切れてしまったので、じゃあ、新しいのを出しましょうと食糧庫を開けたところ・・・・

 

うそでしょ。

 

 

149・賞味期限切れの瓶詰め9個

が出てきたのだ。

マジか。

※前回更新時の136とは別の品である。

主に海苔のつくだ煮であったが・・・しかし、何故こんなに。

 

はい、中身捨てて瓶をきれいに洗いましたよ。

手が海苔臭くなりましたが。

 

150・シャープのケータイ電話のACアダプタ。

・・・でもこれ、今の機種のものじゃないんだよね。

一体いつ購入した機種のものなんだろ。

 

なお、私は現在ガラケースマホの2台持ちであるが、機種はシャープ製である。

NOKIAだったりケンウッドだったりしたこともあるが、ガラケーに関してはシャープで10年以上、機種変更しながら続けてる。

 

 

151・謎の金属の棒2本

傘立てに入っていた。

金属ゴミとして処分する。

 

・・・傘の骨か??

 

152・某神社のお守り

盛岡八幡宮の物ではない。

この神社名・・・・もしや、薪能を観に行った時に購入したのか。

あそこには一度しか行ったことない。

それも薪能で。

 

・・・どうやって捨てに行こうかな。

 

推進率50.66%。

5月の下旬で50%達成。

うれしいなったらうれしいな。

 

しかし、先はまだまだ長い。

きれいに、素敵な部屋になるのかはまだまだ分からない。