平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

【反省】2022/09~2022/10【もう若くはないのだな:長文】

10月も終わる。

11月に入ってしまった。

反省報告。

題名については後ほど触れる。

 

教養・お勉強の部

1・CFP出願申込

申込んだ!!最後の科目、金融資産運用設計である。

⇒追記。

なんと夫も付いてくることになった。

来なくてよかったのに・・・・

貴様は遊びに行くんだろうが、私はそうではない。

なんでJRのチケットまで私が購入して、せっかくえきねっとで安く予約出来ていたのに、取り消しして・・・

何でも私におんぶにだっこでうっとおしい。

自分の面倒は自分で見ろ。

 

とここで呟いてみる。

 

2・産能短大に申込を行う

⇒科目履修生となった。

退職後、2023年9月以降、本科生として入学予定だが、まずはCFPを合格することが目標。

⇒よって、科目履修に手は全くつけていない。

 

3・引き続き、投信の勉強

⇒10月分は全くノートに書いていないが、投信はメモに落した。仕事中にやった。

仕事は怠けたことにならないだろうて。

野村アセマネとエミン・ユルマズの分は全くやっていない。

継続案件。

 

 

趣味の部

実はブランケット完成した。

あとは試験終わるまで封印。

 

 

母たち

盛岡と自分の実家には夫婦でコロナ感染したことは伝えていない。

が、話しておいた方がいいだろう。

話しした。

実家の母はカンがよく、「やっぱりな」と言った。

1・電話月に2回

2・可能であれば盛岡と自分の実家には各1回は戻る

⇒9月、これらは出来た。

⇒10月、実家は出来た。盛岡は出来てない・・・

 

9月、盛岡には2泊3日で、実家には日帰り。

10月は実家に30日に日帰り。

羽毛布団を置いてきた。

9月実家ではニトリでこたつセットを購入と設置まで行って来た。

 

3・母たちのコロナ時の対応を考える。

⇒仕事をやめるであろう私が対応することになろうが、具体的には思いつかなかった。

そんなものか。

継続案件。

 

断捨離の部

2カ月で、70個頑張ろう。

現在82個。目標達成。

それと、冬物の整備、点検をせねばだな。

何と、これは終わった。半日で出来た、よって断捨離が進んだ。

 

健康カテゴリー

ここが一番変化があった部分。

濃厚接触者⇒陽性⇒治癒??

⇒後遺症なのか咳が残る。

もしかすると味覚障害もあるかもしれない。

⇒咳も味覚障害も消失。

 

月にレントゲン取った胸の写真(乳房です)の結果を聞きに来い、と言われた

⇒何かよくないフラグ??

実はよくないフラグでした。

以下に述べる。

1・脂肪肝⇒かなり前から指摘されている

2・肺と心臓の間に、良性ののう胞がある

3・大動脈の石灰化が認められる⇒つまり、動脈硬化が始まっていると言うこと。

 

症状が進むとどうなるのですか、と先生に尋ねたら

「背中が痛くなってきます」「あと、きゅっとした痛みがあります」とのこと。

「痩せてください!!」と言われ、年2回の乳房の検査に胸部のCTスキャンが加わった。

8月末の歯医者の予約がコロナ陽性認定で吹っ飛んだので、予約入れて行く

2度目の婦人科

⇒今回、時間がなく、9月は断念。

⇒10月も断念、まずは様子見、継続案件

 

健康面では体調の悪化が見られる。

これからの行動に悪影響は及ぼすだろう。

10月の末に動悸と頭痛で早退。

心臓と血圧両方か??と心配したが、実際は血圧のほうだった。

しかしこれらは相関関係にあるので、着々と死に向かっていることには間違いなく。

血圧の方は投薬開始。

あと実家の母にもしきりと「痩せろ痩せろ」と言われる。

 

妹に引き続き私までダウンしたら母は気が狂ってしまうかもな。

母はそういう性分なのである。

 

その他やること

・コロナのみなし入院保険金の請求

1週間で振込された。

一部をありがたく大学資金貯金に組み入れた。

⇒なお、夫の分は請求中。

それと、県からの支給金がまだ振込になっていない。

 

・妹に買い物代金の支払いとお礼をする

妹と連絡を取ってない・・・・・

実は妹は先日3度目のガン再発が発覚し、現在治療中の身。しばらく会えない・・・とLINEがあった。まさか今生の別れにはなるまいよの??

⇒11月5日会う予定。

ただ妹の状態が芳しくなく、会うのは1時間と念押し、心労なのか身体状態の悪化かは不明だが、食事が余り出来てないらしい。

 

無印良品宮脇書店で来年の手帳を物色する。

手帳に関してはある程度自分なりのポリシーが出来た様に思う。

1・この手帳は盛岡で入手済www.nagaokashoten.co.jp

 

2・仕事用はウィークリーで十分。おそらく無印良品のウィークリーとマンスリーがついた手帳になるだろう。

サザビーリーグの似たような手帳になった。

盛岡の温泉に行ったら、商品券がもらえて、1000円引きになったのだ。

で、ありがたくこれを使わせてもらった。

 

3・小遣い帳は100均一でも十分だが、ウィークリーでないと自分の場合、管理が厳しい。

⇒どうするか決めてない。セリアかな。

これはまだ購入していない。

ダイソーで300円の手帳を入手。

 

4・家計簿は「サンキュ!」の付録を使用。予算管理はコクヨの「現金出納帳」をアレンジして使用。

サンキュ!の付録は入手済。

現金出納帳はイオンで買うか。

⇒ロフトでは売っていなかった。やはりイオンか。

⇒未購入。

 

受験申込出来たのであとは頑張るのみ。

それと、仙台行きのJRチケットも早めに押さえておかないとな。

モバイルsuicaも使えないと困るな。

⇒恨み節になったけど、夫の分も抑えたよ。

 

2か月分はあっという間に過ぎた。

この年末は多分仕事が入る最後の年になるだろうから、きっちり仕事していきたい。

それと11月13日のCFPの受験が次回のメインイベント。

それが終わればホントに年末。

試験は合格したい。