平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

10月分目標

【断捨離の部】

1・食器棚に手をつける

数年前に不要の食器を処分、この5月には食器棚の下収納部分の不用品を断捨離したが、食器部分を再度見直す。

 

そう捨てるものはないと思うが、こまめにやっておかないと引っ越しの時、怖い。

 

2・敷布団を買い買える。

断捨離カテゴリーと言えるのかは不明だが、かなりくたってきているので何とか10月中で決着付けたい。

・・・・ん?これって断捨離なのか??

単に買い替えなのでは??

 

まあ、よい。

 

3・趣味の品を倉庫に預ける。

現在DVD及び公演プログラムを貸出中であるが、それが戻ってきたら即実行したい。

 

4・断捨離目標の個数

15個以上。

実は地味に10月は忙しい。

2日に1個、何か捨てられればいいな。

1と連動した目標である。

 

【お勉強の部】

1・税務2級の勉強に着手する。

教材が届くのが10月20日前後。

3月の銀行検定の受験勉強も、年明けにはもう始めないといけない。

まずは何らかの形でいいので着手。

着手、これ重要。

 

2・投信の月次レポートを元に、相場観を養うためにまとめる。

実はこれ、職場の手隙時間に行ってるスキルアップの一環なのだが、私の直上の上司がいい顔をしない。

傍目には何やってんだろうこの女、だろうが、嫌な顔をされてもいいから仕事の手隙時間でまとめる。

私がこれは、と思う投信何種かの月次レポート及び、日経マネーの記事を抜粋して作成している私による私だけの資料と化しているが、それでいいだろうて。

 

といいつつ5月から始めているのでもう4カ月は経過してるのだけどね。

 

【健康カテゴリーの部】

1.あと1キロを、なんとか体重を落としたい。

あと1キロがなかなか落ちない。

  • 1日10分は筋トレをしようと思う。
  • 食事は引き続き夜は米抜き。

健康カテゴリーはこれ一つかな。

 

【資産運用と生活の部】

1・贈与を受けた110万円の運用を考え、実行する。

先日、亡き舅の相続税の確定申告が終了した。

実はこの110万、当初は全く受け取ることを予期しなかったお金。

しかし、姑はどうしても夫及び私、夫の弟とその妻にお金を渡したいらしい。

 

ならば、このカネをちゃんと考えて殖やして差し上げないとお金に失礼ってもんだ。

まあ、商品は決まっているんだけどね。

※なお、買付は分けて行います。一気買いは怖いので。

 

2・あと3000円、月々の積立金額を上げる。

固定費を見直し、何とか月3000円、余計に寄せられるようになった。

その積立を今月から実行に移す。

 

3・食費を絞る。

詳細をブログにアップはさすがにしんどくて2週間でやめたが、食費として上げていた分はすべてノートに書き込み、使用した分は消し込みなどして頑張ったが・・・手持ち現金の出費だけで8万円

 

ひえーかかり過ぎである。

原因は判明。

  • 食べなかった惣菜を結構捨てている
  • 同じ食品でも単価が高いものを選択しがち⇒実は総菜は捨てる割合が高いが、素材そのものはそれほど捨ててない
  • 実家から貰ってくる野菜類をそれほど活かせてない。

何とか6万円台。

月69000円でいい。

これは長期の目標になるだろうな。

来年以降も継続しなければならない。

 

【母たち】

私の実家及び、盛岡の夫の実家に各1回行く。

特に盛岡は舅の一周忌があるのでその準備もしっかり行わなくては。

 

そう、なんだかんだ言っても10月は忙しいあるのよ。