平凡な日々に光を。

光あれ。例え鈍く、弱い輝きであったとしても。

2020年12月の目標、やることに対しての反省

2020年の総括記事及び、2021年の目標に関しては新年早々アップする。

まずは、12月の反省からだ。

 

 

【断捨離の部】

1・11月、全く出来なかった納戸の下部に手を入れる。

2・放置している私の趣味の品を倉庫に預け入れたり、売却処分したりする

 

納戸下段の現在の写真。


f:id:kumakosmisogura:20201231051601j:image

 

納戸中段の写真。

生活感丸出しですみません。


f:id:kumakosmisogura:20201231051626j:image

上段は個人情報が溢れまくっているので、今回はアップを控える。

上段はほとんど手つかずだが、目標に対しては全て出来た。

しかし断捨離開始前を思うと、隔世の感がある。

 

 

f:id:kumakosmisogura:20200519165909j:plain

断捨離開始前の下段

 

f:id:kumakosmisogura:20200519124410j:plain

断捨離開始前の中断

f:id:kumakosmisogura:20200519124401j:plain

断捨離開始前の上段

それと、私のCDは売却した。

rio-okajima.hatenadiary.com

6,990円は安すぎるような気もするが、経年劣化を考えると仕方ないのか。


 

【母たち】

盛岡の姑に毛糸の帽子を編んでいるが、これを仕上げて送る。

嫁の作った帽子を被るかどうかは姑に任せる。

嫁の自己満足かもしれんがのう。

 

帽子は編み終わった。

ネックウォーマーも仕上げた。

しかし、12月31日早朝現在まだ送れていない。

これは・・・・・甥姪のお年玉と一緒に発送か。

今年中に終わるといいな、っていうか発送準備をしろ、嫁は。

 

自分の実家には電話を数回したのみで終了。

毎年12月はバタついていて行けないのである。

 

【お勉強の部】

12月分の添削を仕上げて送る

 

 

12月上旬、仕上げて送った。

しかし、前倒しには至っていない。

新年早々、多分勉強しないと間に合わないかも・・・・

 

まあ、だいたい1月1日はすることもないし、勉強はしてるんだけどね、毎年。

税務2級は受験したいので、添削提出は必須。

 

 

【健康の部】

 

それと、上旬に大腸ポリープの切除を予定している。

結果が悪くなければいいなあ。

 

 

12月某日、計画休暇が入っていたのでその日に行った。

6ミリだったポリープは7ミリになっていた。

更に書くと、管状腺腫というやつらしい。

 

先生曰く、「良性のものですが、放置すると癌になるタイプのものです」とな。

そして「また来年見せてください」とのこと。

これは・・・・ドックの結果次第では毎年やらないとダメかしら。

 

 

腹筋は再開できるか見当がつかないが、出来るだけやる方向で。

それと、無駄にお菓子は口にしない!!

全然できていません!!

体重もやばいです。

 

ガンで死にたくないだろうお前。

今はコロナパンチ( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ が優先だから、ここ数年はガンに罹れないぞ。

もう少し、自覚しろ。

 

【お金の部】

1・2021年度の運用方針及び目標をブログで更新する(準備をする)。

rio-okajima.hatenadiary.com

2・2021年度は景気の悪化と会社の事情により更に手取りが減少し、相当生活が苦しくなることが予想される。その対策をどうするか、そのうえで貯金を月何円上乗せできるかを考える。具体的には固定費のどこを削ればいいのだろうか、という話。

2に関しては、私の趣味の部分のタカラヅカ・スカイ・ステージの視聴及び衛星劇場を解約することにして、月5,000円ほど浮かせた。

浮いたお金でひふみ投信の「ひふみワールド」を購入することにした。

これに伴い、ひふみ投信は月3,000円から8,000円に積立を増額した。

 

余談だが、夫がリスクの高い金融商品を好まないため、投信や株は私名義でほとんど取引を行っている。

夫は東日本大震災直前に地銀で契約した投信の積立しかやっていない。

積立は2011年の4月開始だったが、今思うと良い時期に始めたのだった。

 

夫よ、君の出た大学の学部は一応は経済学部やろ??

 

夫は知らないだろう。

20年前に夫婦が3年で貯めた300万円の銀行定期には8万しか利子が付いておらんが、月4万で始めた投信積立4本(1万円×4)、特に日経225は+50%超えるであることを。

まもなく元本は480万円に達するが、すでに税引き前で600万に達するだろうということは。

 

※借名取引ではありませんので悪しからず。

 

 

【その他】

お歳暮を12月5日までには申込む

パソコンを購入、または銘柄の選定

年賀はがきは12月20日、遅くとも21日までは差し出しする

みそかの過ごし方、三が日の過ごし方を考えておく

 

お歳暮と年賀はがきは毎年バタバタするのに・・・ちゃんと出来た。

特に年賀はがきは・・・12月19日に出せた。

やれば出来るのだ。

 

パソコンは楽天で購入したけど、まだ設置ができていない。

この3が日も無理っぽい。

でも、1月中にはなんとか。

確定申告は新しいパソコンでやりたい。

 

 

そんなところで・・・・

取り敢えず2020年12月の反省は終了。

晦日の夜はここ数年は米国株の確定申告の準備と、積み上げた資産の計算をしています。

 

大した額でもないのにね・・・・

 

来る年も良き年でありますよう。

そして、コロナ退散を願うものであります。